カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 青色光カットモニター?

青色光カットモニター?

パソコンの液晶モニターから出ている光(正確にはバックライトのLEDから出ている光)には、青色光が多く、これが目を疲れさせると言う話を聞いたので、ちょっと調べてみた。

○○は有害・・・と言う話は、だいたい恐がりな人間の多い日本人のことなので、大げさ言われることのほうが圧倒的に多いので、自分で調べてみる必要がある。

やはりネットを利用するのが一番良い。でも使い方を間違えるとウソを引いてしまう。

私が「テレビや新聞を信用せずに、ネットで自分で調べるようにしている」と言うと、どうも多くの人は、にちゃんねるとか誰が書いたかわからないホームページとかを参考にしているイメージを抱かれるようだが、そんなことはしない。

ネットの多くのサイトはマスコミより信用できない。使い方を間違えてはいけない。

参考にできそうなちゃんとしたサイトなりソースなりをまず見つけることが先なのだ。

で、どういうサイトが参考になるかと言うと、調べる内容にもよるが、信頼できるソース(引用元)を表示していること。で、できればその引用元がちゃんとした論文または学術的な著作物であれば、まあ8割方信用して良いかと。


で、医学関連のものは学術論文になったものでないとまったく信用できないので、やはり論文が出ているかどうかを調べる必要がある。

その論文も、ちゃんと審査のある雑誌に掲載されたものでないと意味がない。

で、海外のまで調べるのが面倒だったので、国内の論文はいくつか見つかった。ただ、掲載されている雑誌の審査の有無や厳正さまではわからないが、複数あるから、まず間違い無いだろう。



青色光による網膜光傷害」植田 俊彦 日本白内障屈折矯正手術学会誌 Vol17, No3 :344-345

「青色発光ダイオード光による網膜傷害」小出 良平 , 植田 孝子 , DAWSON William W , GM Hope , ELLIS Ann , SOMUELSON Don , 植田 俊彦 , 岩淵 成祐 , 福田 紹平 , 松石 美応 , 安原 一 , 小沢 哲磨 , ARMSTRONG Donald
日本眼科學会雜誌 105(10), 687-695, 2001-10-10

「青色光による網膜傷害と眼底の冷却効果」 森 圭介 , 米谷 新 , 林 直樹 , 阿部 友厚
日本眼科學会雜誌 101(8), 633-638, 1997-08-10

「青色光吸収眼内レンズの黄斑浮腫発症における予防効果」第108回日本眼科学会総会(2004,4,東京)
塚原正彦・山本有希子・植田俊彦・小出良平



どうも、強すぎる青色光は網膜に傷害を与える可能性があるようだ。

と言うことは、本気で何とかしなければいけない。

青色光カットのパソコン用メガネを買うしかないか・・・と思ったが、でもパソコンのモニターを調整すれば青色光を減らすことは可能だと思うのだが・・・それではだめなのかな!?

と言うことで、モニターのホワイトバランスを調整してみることにした。

すると、あったあった。簡単にできそうなやつ。

これがもともとの設定。

120920native2.jpg


で、こうしてみたら、モニターがずいぶん赤っぽくなった。

120920dansyokukei2.jpg

暖色系と昼白色(デフォルト)と寒色型では、結構色が違う。

120920monitor.jpg

ちょっと全体にオレンジ色っぽくて正確な色が表示されなくなるが、しばらくは暖色系の表示でやってみよう。

たぶん、これでPC用メガネなど買わなくても青色光はかなり減らせているはずだと思うのだが・・・どうでしょうか!?

でも、これで良いならどうしてわざわざPC用メガネなど売る必要があるのだろうか・・・

Comment

波浪ブイ
編集
爆釣警報発令です。

カツオ・キハダの強い引きを味わいたいです。

T13は今週・来週と家族サービスのため、テロ出撃できません。

・・・・・・残念!
2012年09月21日(Fri) 11:20
編集
来てしまいましたね〜

うー、カツオ・キハダ・ヨコワ釣りたいなー。

正直。ちょくりよりこちらに行きたいのですが・・・どうなるんだろう!?どうしよう・・・
2012年09月21日(Fri) 12:15
編集
息子の帰省にあわせて1週間前から日曜に椿のT丸予約してあります。

昼すぎに電話したら、朝イチはブイで後半は鯛とのことでした。

天気・波は大丈夫でしょう。
2012年09月21日(Fri) 14:18
編集
しんすけさん、こんにちは!

私のほうは結局同じ日ですがチョクリになりました。さて、釣れるだろうか・・・

カツオしばらく居着いてほしいですねー。
2012年09月21日(Fri) 16:25
編集
チョクリ、この前私もN丸行きましたよ。
カンパチが美味しすぎたので、カツオ爆釣してるのをを蹴って明日N丸じゃないですが、
別のとこ行ってきます。

私が行った日は朝、ベイトの活性が高くて、8投して全ヒット、
ハマチ5匹、ハマチとシオ、取り込みバラシ、もう一回が海面でバレ
ました。

小物なので船長が取り込みしてくれなくて、シオをばらして凹みまくり
でしたが、その後ゲットできたので結果オーライでした。

朝一以降はベイトの反応あるらしいけど、針がかりせず、かかっても
海底に下ろすと針ハズレの連発でした。

うまくアジが掛かって海底に落として、アジが暴れまくる感触が
たまらないです。

ハマチでも結構引いて楽しいですよ。脂もそこそこのってました。
カンパチとは味は比べ物にならないですけど。

釣り場所は伊島や、日御碕ではなく、発電所沖で浅いとこは35mくらいでした。
ここでもシオ釣れましたよ。

ただ一流しが1分から5分くらいで移動ばかりで10時40分あがりだったので
釣り時間がかなり短く感じました。12時くらいまでやって欲しかったなぁ。

カンパチは大型と小型では味一緒でしたよ。

去年はN丸に2回チョクリ行って散々(メジロ1匹とカンパチ1匹)で、今回が竿頭で、船長にxx君かなり
上手くなったなぁって言われましたけど、ホンマに去年に事覚えてくれてたんかな^^;
カーク船長がチョクリ丸坊主の時に私も同じ船に乗ってました。

明日は2時起きなんで寝ます、カーク船長も爆釣になる事願ってますね。
2012年09月21日(Fri) 22:16
編集
一匹狼さん、こんにちは!

チェックしてましたよ。爆釣おめでとうございます。

青物も小物が数釣れているので、今がチャンスかなと思っていますが、でもチョクリ4回やってまだ1匹しか釣ったこと無いので、まったく自信ありません。

カンパチ、小さめでもかわらず美味しいのですね。それは楽しみです。

チョクリは流しなおしや移動が多く、仕掛を入れている時間が短いのがちょっと残念ですよね。

N丸船長、間違いなく覚えていると思いますよ。かなり観察眼がするどいですし、何でもよく覚えています。

こっそり変なことしてもすぐバレますし(笑)。

今頃爆釣でしょうかね。私も明日は頑張ります。

どうもありがとうございました。
2012年09月22日(Sat) 08:41
編集
結局、ブイのカツオが好調とのことで、明日はカツオ釣りになりました。

チョクリのリベンジはまたいずれと言うことで、明日はカツオ・ヨコワ爆釣をめざしてきます!
2012年09月22日(Sat) 17:11
編集
今日はT丸にしとけば良かったなぁ。
落とし込みとカツオの二本立てなので、どっちも良く釣れてましたね。

今日は、カンパチはイマイチだったようで、どこの船もたいしてカンパチ釣れて
なくて、私も残念ながらハマチだけでしたが、アジのプルプルを楽しめたので、まぁ楽しかったです。
船長がなぜかお土産で本ガツオくれたし。

明日カツオがんばってくださいね、釣行記楽しみにしています。

ちなみに今日、仲政丸は見た感じ11人乗ってまして艫の人が竿頭になってましたよ。
2012年09月22日(Sat) 21:16
編集
レス遅くなり失礼しました。

おかげさまで今日は爆釣できました。後半バラシが多かったですが・・・

明日あさってと忙しいので、釣行記はもしかしたら水曜日になってしまうかもしれません。

いろいろと情報ありがとうございました
2012年09月23日(Sun) 22:38
編集
船長お見事です。
いいサイズのカツオばかり!
私もこういう日に行きたいです。
2012年09月24日(Mon) 00:08
コレ!コレ!!!
編集
大きいカツオ!
釣りに行きたかったです~。。。
やっぱり波浪ブイに行かれたのですね。
大漁おめでとうございます。
今回の群れは8月のものより大型が多そうですね。
釣行記!楽しみにしてます。
2012年09月24日(Mon) 08:52
編集
>モリさん

どうもですー。少しこぶり(2キロ以下?)のカツオを釣っている人もいたのですが、なぜか私に来るのは大型ばかりでした。ひさびさに良い釣りができました。


>T!3さん

T13さんのテロ攻撃がなかったおかげ(?)で爆釣できました。
どうも前日に釣れていたサイズよりも大きいのが多かったみたいです。このままブイが好調になって欲しいですが、また台風が発生したみたいで、どうなるか心配ですね。
2012年09月24日(Mon) 09:00
編集
私ら親子も参戦してました。何度か並びましたよね。

Kさんの乗った船とも何度か並びました(笑)。

私らは2名で8本で、クーラーが閉まらないので頭落として持ってかえってきました。

息子の1匹目が12号ハリスをブチ切ったのでずっと14号でやってました。私はサルカン飛ばされましたが。

次こそはタイ釣りに行きたいです。
2012年09月24日(Mon) 09:00
編集
しんすけさん、お疲れさまでした。

私も12号切られてから14号でやってました。万年さん12号何度も切られてました。

並んだ時に声かけさしてもらったのですが、気づいてもらえませんでした。反対の舷から声かけたのでわかりにくかったのかと。

せいゆう丸とは並ばなかったと思いますが、通り過ぎる時にKさんに声かけてもらってはじめて気づきました。

供進丸も何度か並びましたが、M飛龍さんは反対の舷だったようで、まったく気づきませんでしたねー。

なるほど、頭おとして持って帰ると言う方法もありましたね。私は6本釣った時点でクーラーしまらなくなり、軽いパニック状態になり、その後の釣りに集中できませんでした(笑)。

鯛釣りはまだまだこれから年内いっぱい行けるはずですので、大丈夫でしょう。まあ同じ頃にはタチウオも気になってきますが・・・
2012年09月24日(Mon) 09:07












非公開コメントにする