カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 老眼来ました

老眼来ました

もう、一ヶ月以上も前だったと思うが、急激に視力が衰えた感じがしたので、眼科で見てもらった。

その結果は、視力はまったく落ちていないし、目にもこれと言った問題は無いとのこと。

しかし、明らかに右目が見えにくい。

眼科の先生曰く、「それは・・・たぶん老眼でしょう」とのこと。

普通、メガネと言うものは遠くにピントがあうように作られているので、老眼になってくるとメガネをしていても近くが見えにくくなる。パソコンの画面などは近すぎて見えにくいと言うことらしい。

かと言って、私の場合は乱視がものすごい強いので、メガネをはずしても近くは見えない(笑)。

メガネ屋に行って、近くにピントの合う「パソコン用メガネ」を作ってもらったら良いですよと言われた。

うーむ、ショックである。メガネを2つもつくって、用途によって使い分けるとは・・・めんどくさ〜

めんどくさがりの私にはむかない。

でも、しょうがないのでちょっと調べてみた。

「パソコン用メガネ」で調べると、老眼用のメガネではなく、パソコンのディスプレイ が発するブルーライトを最大50%カットして、眼を守ってくれるものがあるそうな・・・

このブルーライトが目を異様に疲れさせる原因になっているとのこと。

私の場合、乱視がきついので、メガネのレンズなかなか限られてしまうのだが、こんな私でも使えるだろうか・・・

眼鏡市場では私の乱視に対応できるレンズが無いのでああいう店は使い物にならない。

と言うことで、この連休にはいつも御用達のメガネ屋に行きたかったのだが、家でだらだらしている時間が長くて行けなかった。

哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そのうち、釣り用の眼鏡も必要になるんじゃないですか?
偏光グラスではなく、仕掛け作成用のために!

私も最近、デジカメでの撮影の際に、カメラが近くにあると見えにくくなりました。
先日、眼鏡を作る際に、店員さんから、「まぁお年もそろそろですし・・・」と言われ、ショックでした。
2012年09月19日(Wed) 00:13
編集
老眼と言うより、視力がぜんたいに弱くなった気がします(検査では変わってないのですが)。どうもパソコンとテレビを新しくしてから急激に視力が悪化した気がします。青色光のせい?年のせいか!?

仕掛け作るのが面倒になったのは、目が悪くなったせいだったりして・・・
2012年09月19日(Wed) 08:35












非公開コメントにする