カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ 次期アテンザ

次期アテンザ

私の車もそろそろ走行距離で15万キロに近づこうとしている。まだ7年経ってないのに、ちょっと走りすぎだが、毎日の通勤では往復40キロ、週末の釣りでは200〜300キロ走るとなれば、1年で2万キロくらい走ることになるので、まあしょうがないのかもしれない。

洗車とか一切しないし、塗装も傷だらけで見た目が悪い以外には今のところ特に不調は無いが・・・

先日(と言っても2ヶ月くらい前)、前を走っている軽トラに突っ込んでしまい、バンパーがゆがんでしまったが。

ちなみにこの時は、軽トラのにいちゃんが、「そちらが良ければ警察呼ばずに何もせずこのままで良い」と言うことだったので、事故扱いにもせずそのまま何も無しで終わったが。

これはこれでラッキーだったが、だからと言って私の車のフロント部分の傷とナンバープレートのゆがみがなおるわけでもなし。でも、よく見なければわからない程度のものだが。

あと、助手席側のドアの下のところに石でこすった傷が思いっきりあるとか、かなり見た目ボロボロになってしまったし、下手に洗車してきれいにすると傷が目立つので、余計に汚いままにしているのだが(笑)、まあ今のところ走行には問題無さそう!?

しかし、高級車でもない安い作りの車なので、かなり距離走って見えないところにガタが来ているだろうから、来年3月に車検なので、その頃に買い換えるかどうしようかと思っているところである。

で、次期アテンザのプロトタイプを今年1月のモーターショーで見て、ユニークなデザインで期待していたのだが・・・

こんな感じ。
120122takeri3.jpg

120122takeri-rear.jpg

で、まさかこのままの形で出るはずが無いとわかっていたが、実際に市販される新型がようやく公開された。

120914atenza-front.jpg

120914atenza-rear.jpg

なんか、全然普通の感じになってしまった・・・まあ、しょうがないか。モーターショーの時の形のままで売るのはさすがに冒険しすぎなのかもしれない。

で、次もまたセダンとワゴンがあるのはわかっているが、私が今乗っているハッチバックがあるかどうかは不明。

普通のセダンだとトランク開口部が狭いので、釣りには不向きである。ハッチバックならば、ワゴン並に積みおろしがしやすいので便利であるから、ハッチバックにした。

しかし、次にハッチバックが無いとなると・・・ワゴンにするしか無いのかな〜。

と、まあそれは良いのだが、エンジンがすごい。

2.2Lディーゼルターボで、パワーはV8の4Lガソリンエンジン並だと言うから・・・ちょっとオーバースペックかと思うし、そこまでパワーいらんと思うが。

しかもFFだから、前輪が空転して終わりだろう。せめてFRか、理想を言えば4WDが良いが、そうなると値段が高くなるだろうし・・・

しかし、それだけパワーがあっても、実際の燃費はハイブリッドカーに迫るほどで、燃料は軽油だから実際のコストは下手したらハイブリッドカー以上と言うからすごい(本当か!?)。

そしてアテンザの場合は、すでに販売されているCX-5では使われていな「減速エネルギー回生システム『iELOOP』」とか言うのがついて、さらに燃費アップとか。

ブレーキ踏んだりアクセルオフにしてエンジンブレーキかかっている時にかかる負荷で発電して小型の蓄電池に蓄めておき、エアコンその他の電力として利用するものらしい。

ハイブリッドカーの電池をもっと小さくして、用途を限ったものみたいな感じか?これで燃費が1割アップするとか。

今日、車の点検のためにディーラーへ行くことになっているから、何か情報を仕入れてこよう・・・
自動車日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
我が家のボルボ940は21年目で12月が車検です。
走行距離は同じ17万kmです。

今日は車検に備えて豊中のボルボ専門?の町工場に入院させてきました。
スピードメーター、オイル漏れ、燃料関係のダクトを修理してもらいます。

そこではエンジン積み替えて30年走ってるボルボもありました。

車と乗る人は縁。
私は国産車派なのでスズキ・日産・日産・ホンダと乗り継いでますが9年乗ってバトンタッチです。

今度乗り換えるときはハイブリッドか電気かな?
2012年09月15日(Sat) 22:34
編集
しんすけさん、こんにちは!

そこまで思ってもらえて、車と車屋さんはうれしいでしょうね。

私の上司も一度買った車は10年以上乗るようで、数年前まで古いハチロクに乗ってましたが、タイヤを固定している部分が脱落して修理不可能になるまで乗ってました。

私はお金あったら3年ごとに乗り換えたいタイプです(爆)。でも次に買うのは10年乗りたいと思っているんですけどもねー。私の場合は走行距離も多くなるでしょうしマツダの車がそんなに持つかどうかわかりませんが。

電気自動車って普及しますかねー。私はやっぱり内燃機関のエンジンは無くなって欲しくないんですがねー。個人的にはですが。
2012年09月16日(Sun) 08:37
編集
しんすけさんの所もボルボ940でしたか。
我が家も以前はボルボでした。

15万キロ近く乗って、さすがに維持費が高くなり、手放しましたが、頑丈ですし、冬場は暖かくていい車でした。

逆に夏場は冷房がきかずに汗だくでしたが・・・。

懐かしい車です。

>カーク船長
もっとお金使わないと、経済が回りませんよ。
2012年09月19日(Wed) 00:31
編集
このじんゆうさん

3つもコメントありがとうございます。

近々、数千万円の買い物をすることになりそうです。やばいです。まさかこんなことになるとは・・・

これで日本もデフレ脱却できるでしょう、って、、そんなわけないわ!

デフレの時にお金を使うのは、個人の行動としては経済的に合理的ではありませんからねー。使わないほうが賢いと思います。物価が下がる=お金の価値がどんどん上がって行くわけですから貯金しておくのが賢いです。だからデフレが悪化するわけですけども・・・

デフレ期に経済をまわすのは、印刷機でいくらでもお札を刷ることができる人たちにしかできない芸当だと思います。
2012年09月19日(Wed) 08:32












非公開コメントにする