カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 台風のうねりが・・・

台風のうねりが・・・

土曜日に中紀で船釣りの予定なのだが、台風のうねりが高そうな予報になっている・・・

120825yohou.jpg

いちおう私の場合、だいたい波が2m以下なら何とか大丈夫。ただ、船の揺れ方や体調にもよるので、絶対ではないが。

波浪ブイは結構沖にあるから、うねりの影響をうけやすそうな気もするし、波があるとポイント到着までにもかなり時間がかかりそう・・・

この予報だと、緑色の部分になるので、2〜2.5mと言うくらいだろうか。

でも遠くの台風の波がそんなに強く届くのかわからないが、予報ではそうなっている。

本当にそれだけ波が立つなら、私にはちょっとやばいレベルだし、徹夜明けの万年さんにはもっと厳しいだろう。

これは、勇気ある撤退が必要なのかもしれないが、明日の予報まで待ってから決めたほうが良いのか、早く決めたほうが良いのか・・・

少なくとも夕方くらいまでは悩んでみよう。それか、船長に電話して聞いてみようか。もしかして波浪ブイじゃないかもしれないし。

以上、ひとりごとでした。

釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは参考までに
今日、波浪ブイに行ってきました。昼前ぐらいから2から3mのうねり出てきました。

カツオは1キロサイズです。あまり釣れません。
ビンタはそこそこつれます。

これ以外に、サワラとサメがたくさんいます。サワラには18号ハリスでも簡単に切られます。
サメもよくかかり仕掛けをかなりなくしました。

前回よりもカツオに関してはかなり渋いです。
ただあたりはよくありますがよくばれます。

25日頑張ってきてください。失礼しました。
2012年08月23日(Thu) 16:08
編集
モリさん、情報どうもありがとうございます。

アタリはそこそこあるものの、よく切られると言う微妙な感じみたいですねー・・・

しかし、今日の昼でうねりが2-3mって、思っていたよりひどい感じですね。

そんなに波あるならやめておこうかな・・・
2012年08月23日(Thu) 18:25
勇気ある撤退
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

なんかオイラの予想が現実になりつつあるのかな?
実は三重の船で波が2-3mうねりありを経験したことがありまして
乗り合いで約半分の人が船酔いでした
うねりが曲者です

釣れる魚を釣りに行った方が良いかも
もう考えてるかな
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年08月23日(Thu) 21:14
編集
そうですねー。予報ほとんど変わってないし転進しますか・・・

ちょっと午前中のうちに船長に電話しておきます。どうするか、またお昼にでも相談しましょう。
2012年08月24日(Fri) 08:19












非公開コメントにする