カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 忘れないうちに(覆面パトカー情報)

忘れないうちに(覆面パトカー情報)

ふと思い出したので書いておこう。少し前にステージアの覆面パトカーを見かけた。数年ぶり二度目である。

いつだったか、和歌山にアカイカ釣りに行くために昼間に阪和道を走っていて、大阪からそろそろ和歌山へはいろうかという、連続したカーブがはじまるあたりを走っている時だった。

中途半端な速度で追い越し車線を走り続けるカローラの後ろを、特にあおるわけでもなく車間距離をあけて普通に走っていると、走行車線からシルバーのステージアが私の前に入ってきた。

それにしても前の二台とも変な走り方で、カローラはあいかわらず中途半端な速度で追い越し車線を走り続けているし、ステージアはその後ろを走り続けている。

走行車線に車は無く、がら空きなのに、二台とも走行車線にもどろうとしない。まあ、よくあることかもしれないが。

それにしても、ステージアひさしぶりに見たな〜と思っていると、ふと数年前に見たステージアの覆面パトカーのことを思い出した。あれもたしかシルバーだったが・・・

まさかね〜とは思いながら、念のために様子を見ることにして、走行車線に移って(追い越したりせず)、100mほど後ろを走ることにした。

二台はあいかわらず同じ走り方。そのままの状態で、距離にして2−3キロは走ったろうか。

もうすぐ紀ノ川インターなので、覆面ならば何か行動を起こすだろうし、何もなければインター過ぎてから二台ともブチ抜いてやろうと思っていたら、ステージアが点灯!

ちょうど紀ノ川インター手前の下りのカーブに入ったあたりだった。そして、カローラ君は捕まっていました。

たぶん速度違反ではなく、追い越し車線を走り続けた「通行帯違反」だと思う。

通行帯違反とは?

警察庁の統計データによれば、平成21年中の高速道路における道路交通法違反取り締まりの状況は、件数の多いものから順番に

第1位 速度違反(427,310件)
第2位 シートベルト装着義務違反(179,869件)
第3位 通行帯違反(87,381件)


漫然と追い越し車線を走り続けると違反になると言うことを知らない人が多いようだ。追い越しが終わったら走行車線にもどらないと違反になります。

ちなみに、今回のはこのタイプと同型のステージア(M35)。

120822stageaf.jpg

120822stagear.jpg

ステージアの覆面パトカーとは珍しいが、関西では結構有名らしく、皆さんもすでにご存じかもしれない。

昔は生駒山あたりを走っていたらしいが、こちらのページによると交通機動隊・関目本体所属の予備車(貸し出し車両)らしく交通安全週間には大活躍とのこと。あちこちに出没するそうなので、覆面パトカーマニアの方はさがしてみてはいかがだろうか。

私も、数年前に同じ阪和道で見たことあるので、今回が二度目である。まだ現役だったとは驚き。

その他、普通の白いクラウン(以前に私が捕まった)や紺色っぽいクラウンの覆面もよく見かける。昔はスカイライン(V35型)も見かけたが、これは最近見かけなくなった。

ちなみに、上で引用したページによると、黒や紺色のレガシィ(ワゴン)の覆面もいるようで、去年は阪和道で、2今年の4月には第二京阪で目撃されているようである。面白い。

覆面=クラウンとは単純に決められない。ワゴン車の覆面もあると言うことなので、おどろきである。




さて、お盆に宿題をやらずに関係無い読書などしたり寝正月ならぬ寝お盆(?)したりしていたため、仕事がやばくなっている。

24日締め切りの仕事がまずい・・・

まあ、間に合わないことは無いが、完成度の低い状態での提出になりそうだ。そうならないように頑張ろう。

バイトのほうも重なってしまい大変である。こちらの締め切りは来週の火曜日なので、日曜に頑張るしかない(汗)。

実は昔から、夏休みの宿題と言うのをちゃんとやったことが無い。

小学校の頃は一切無視して、夏休みの日記も最後の日にまとめて書くようなありさま。

勉強で出された宿題もやらず。

私は自分で気の向いた勉強しかやらないので、宿題とか出されても、気が向かないとやらないタイプなのだ。で、全然関係無い勉強したりして。そのせいで中間テストとかいまいちのことも多かった。

こういう性格は歳を取ってもなおらないのだろうか・・・なおらないようだ。
驚き・恐怖 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ステージアの覆面はナンバーが下一桁一番違いで二台ありますよ~、昨年くらいから新しい車両に変わって、シルバーから水色っぽいメタリックになりましたね、1台は阪奈道路で頑張ってますわ。
2012年08月23日(Thu) 07:27
編集
kさん、情報ありがとうございます。

二台あるとは知りませんでした。色もシルバーだけじゃないんですね。そう言われてみると私が見たのも純粋なシルバーではなく、ちょっと微妙な色だったような気がします。
2012年08月23日(Thu) 08:32












非公開コメントにする