カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 夏休みもそろそろ終わり・・・

夏休みもそろそろ終わり・・・

さて、昨日の晩から仕事&バイトが忙しくなってきた。なので、ブログ更新などしている暇は無いのだが(笑)。

今年のお盆休み(12〜15日)はどこへでかけるでも無く、ひたすら眠り続けた。1日12時間くらい眠った日もあった。昼寝も含めてだが。

もともと極度に寝付きが悪いたちだったが、寝起きも悪かったので睡眠時間は長いほうだったが、40歳をすぎてから、朝早く目覚めてしまうようになったので、1日6〜7時間くらいしか眠ることができないようになっていたので、老化したのかと思っていたが。

しかし、不思議とこの夏はものすごい眠ることができた。良いのか悪いのか・・・

まあ寝付きが悪いのはあいかわらずだが、ちょっと前に甚五郎丸に行った時に休憩室で話をしていたおじさんほどではない。

あのおじさんは、「俺は旅行に行ったら一睡もできない。釣りの前の晩も一睡もできないから昨日も寝てない」と言っていた。

夕方からの釣りなのに昨夜に一睡もしていないとは・・・

さすがの私も、旅行に行って一睡もできないことは無いので(悪くても3−4時間は眠れる)、すごい上手がいるものだ。

まあ若い頃は旅行先で一睡もできなかったこともあるが(修学旅行の前半とか、入試の前の晩とか)。

年をとると鈍感になるのか、若い頃よりは寝付きが少しだけ良くなった。釣りの前夜も数時間(3〜5時間)は眠れる。




さて、先週の週末はアカイカ釣りに行く予定だったがやめにした。中紀で爆釣しているみたいなので行きたかったが・・・はじめての船でどうかわからないし、迷っているうちに面倒になりやめてしまった。

結果から言うと、爆釣だったようで残念・・・こんなものである。

これからも、しばらく空回りの人生が続く予感。長いトンネルから抜け出せるのはいつになるのだろうか・・・

さて、夏休み気分をふきとばして、ぼちぼち仕事を頑張ろう。

9月はたぶんあまり釣りには行けません(また「言うだけ番長」かもしれないが)。

ほとんどが都合とタイミングを見てからのスクランブル発進になるのではないだろうか・・・

哀愁 | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
週末、アカイカ釣りに行かなかったのですか。
釣れていたのなら残念ですね。

私も、ホテル泊とかイベント前はあまり寝られません。
先日の出張の時も、あまり寝られず、ずっとオリンピックを見てしまい、翌日が辛かったです。

>9月はたぶんあまり釣りには行けません
うそつき!v-8
2012年08月20日(Mon) 20:01
予想
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

8月25日船釣りに行く
台風が近づく・・・船酔いでオイラはグロッキー
そんな中カーク船長は何故か不完全燃焼
そして9月は太刀魚はじめ釣り物沢山
毎週週末はエンタープライズ出動態勢である・・・

明日辨屋大会に出る予定
目標は1回戦突破である
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年08月20日(Mon) 21:15
編集
>このじんゆうさん

準備万端だったのですが、これから日本海が上向くかなと思って今回は見合わせました・・・が失敗でした。

9月の話には、いちおう「たぶん」とか「あまり」とか書いておきましたので、うそにはならないと思います(爆)。


>万年・・・・さん

いやー、変な予想立てないで下さいよ(笑)。
あまり波がひどい予想なら遠慮無くキャンセルしてくださいよ。無理しないように。私もあまりひどいようならキャンセルさせてもらう予定ですので。でも、たぶん大丈夫でしょう。

ヒラソウダの大きいやつはかなり美味しいと思いますよ。キハダの小さいのは薄味だった印象なので食べるなら本ガツオかヒラソウダが私は好みですが釣るならキハダがよく引いて面白いかも。さすがマグロです。

辨屋大会がんばってきて下さい!
2012年08月20日(Mon) 22:00
スクランブルとは、、、、、、
編集
神出鬼没ではテロが難しいですね。。。
先日、ツレと椿でカツオ狙い行ってきました。
朝イチはエサで釣れたのですが、だんだんアタリがなくなって、
船長が特別仕掛を用意してくれました。
ウデがパンパンになりましたが、よく釣れて面白かったですよ。
カツオは少なく、キハダばかりでしたが。。。。
今年は大阪湾のタチウオが好調そうで楽しみですね。
他はアカイカ・マイカ・タコがイマイチなので、次のテロ標的は
タチウオでしょうか?
2012年08月21日(Tue) 14:03
編集
T13さんこんにちは

とくは丸のHPチェックしてましたよ。腕がぱんぱんと言うことは、電動使ったなんちゃってではなく、本格的なエビング!?

波浪ブイに行ったら私もやってみようかな・・・。ただ、私はキハダの小さいのよりカツオやヒラソウダが釣りたいので、それにはエサのほうが良いのでしょうかね?エサ釣りでアタリ減ってきたらやってみようかな。

次回は25日にカツオ狙いの予定です。最近の感じだと波浪ブイみたいなので楽しみです。

タチウオは今のところ予定ありません。今年は良さそうですが、そうなると人も多そうなので・・・

平日で午前中だけあいた隙にスクランブルとか狙っていますが、来月に入ると無理かと思います。
2012年08月21日(Tue) 18:35
辨屋予選会
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

辨屋さんの予選。目標だった1回戦突破しました
決勝戦は全然だめでした(>_<)
それと、辨屋さんの船頭さんも25日船釣りに行くそうです
カツオは釣れてないとの情報です
もし釣れなくても大物でも数釣りでもOKです

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年08月21日(Tue) 19:08
編集
万年・・・・さん、こんばんは!

決勝は残念でしたかー。でも予選突破はさすがですね。

本ガツオなくてもキハダとかヒラソウダ(一応カツオではありますが・・・)でも釣れたら良いですが・・・台風のうねりが気になりますね。

あまり波がひどそうなら、船宿さんには申し訳ないですが、転進も検討したほうが良いかも・・・日ノ岬にカツオまた来ないかな〜

前日(金曜)のお昼頃とか連絡とれますか?
2012年08月21日(Tue) 21:18
追伸
編集
我々の釣行時はヒラソウダは釣れてなかったのでなんともいえませんが、
エサ釣りの反応が悪くなってからはキハダもカツオも特別仕掛に釣れましたよ。
但し、もう一人乗船されていた方は後半にエサ釣りで
いいサイズのカツオを釣っておられました。

後で思いついたのですが、フォースマスター1000と
1.8m程度でオモリ負荷50号位の船竿があれば
「なんちゃて」ができそうですね。

「エサ?」は結構変わったタイプだったような気がしますが、
この選択がかなり釣果に影響しそうな気がしました。

あと、勝手な解釈ですが、潮が動かない時は朝イチ以外、生エサでは
厳しいのかもしれませんね。
2012年08月22日(Wed) 12:52
編集
特別仕様でもカツオも釣れるんですねー。でも、ワーム何でも良いと言うわけではないと言うことでしょうか・・・難しいですねー。

竿は適当なのありそうです。

潮が動かないのばかりはどうにもならないので、それは釣りの神様に祈ることにしましょう・・・
2012年08月22日(Wed) 18:20
編集
艫の方が使っていたのは、おそらく、ヤマワーム エビ 45mm ケイムラと思います
近くから見てないので、間違っているかもしれません
私のはメーカーなど詳しい情報は頭に入っていません(通勤途中のため)
2012年08月23日(Thu) 07:49
編集
M飛龍さん、おはようございます。

遠目でそこまでわかるとは、結構おくわしいですね?

45mmとは思ったより大きいめのワームですかね?しかも本当にエビの形しているんですね。

私がネットで見かけたのは2センチも無いような小さい白っぽいただ細長いだけのワームでした。

エビングで調べたら、村越なんやらのが出てきたので、もっと違うイメージをしていました。

T丸に行かないのに船長に電話して聞くわけに行きませんしねー。いっぺんお邪魔しないといけませんね。

釣具店で見て何種類か持っていたほうが良いのかもしれませんが、釣具店のどこらへんにおいてあるのかわかりません(汗)。ウエシマにあるかな〜

それより台風の波が心配です。場合によっては転進の可能性ありですので・・・
2012年08月23日(Thu) 08:34












非公開コメントにする