カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ カツオ食べてます

カツオ食べてます

先日のカツオ釣り以来、カツオを食べている。

釣ったその日の刺身。最高にうまい。

120810sashimi.jpg

手こね寿司・・・ではなく、単なる漬け丼だが美味しい。

120815katuozukedon.jpg

で、おかわりして今度は漬け丼の上からダシをかけてやると、漬け茶漬け。二度美味しい。

120815katuochazuke.jpg

これは定番のカツオタタキ。たまねぎ多めが好み。

120815tataki.jpg

カツオのカルパッチョ。カツオでもできることが判明。

120815karupacho.jpg

今回初の試み、カツオのはらもの塩焼き。

120815haramo.jpg

これが、おどろくべき美味さ。滅茶苦茶おいしい。ただし、テンタクラリアと言う米粒のような寄生虫のついている部分なので、全部取り除いておくほうが良いだろう。食ってしまってもどうも無い寄生虫のようだが、気持ち悪いので。

ツナときゅうりのあえもの。これはマルソウダ。

120815tunasalad.jpg

写真撮り忘れたが、ツナサンドも美味しかった。マルソウダも美味しい。

カツオは釣るのも楽しいし食べても美味しいから魅力的なターゲットだ。しかし、私が釣りに行ってからちょっとその後の調子が悪いようで、どうなのだろうか。

まだシーズンはじまったばかりで、これからガンガンカツオが釣れると期待しているのだが・・・




さて、またもらいもの。かなり高級そうな肉をいただいた。

120816niku.jpg

しかし、どうもかなり霜降りのようだ。実は私は霜降り肉が苦手と言うか、あまり美味しいと感じたことが無い。

120816niku2.jpg

大きいのをステーキにしてもらったが、予想通り脂ぎらぎらで、味がなくて肉もブヨブヨとやわらかかった。
肉はある程度歯ごたえがあったほうが良いと思うのだが(固すぎるのもだめだが)。

120816steak2.jpg

一緒に並べたカツオステーキのほうが美味しいと思った私は贅沢なのだろうか?しかし、脂の多すぎる肉が高級って何かおかしな気がする。

スーパーで売っている、叩いてから焼くような肉のほうが好みな私は経済的なのかもしれない。あと、ラム肉とかが好きなのだが、あまりスーパーで売っていないのが残念。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

美味そう
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

カツオ美味しそうです
カツオ釣ったら想像が膨らみます
25日はよろしくですm(_ _)m
この土日は仕掛け作りで楽しみます
肉も良いですね!我が家も先日松阪肉を魚のお返しでいただきました
オイラの場合美味しくいただきました(^^ゞ

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年08月15日(Wed) 20:17
編集
万年・・・・さん、こんばんは

25日はよろしくです。やはり午後便はありませんでしたので朝からよろしくです。4時には港に着いておいて下さい。

もしかして、状況によっては去年やった落とし込み釣りになるかもしれませんが、その場合は仕掛けもらえると思いますので。

大物釣れたら良いですねー。もう大雨とかしばらく無くなってくれてカツオ上向くことを期待しましょう。
2012年08月15日(Wed) 21:04
編集
おはようございます

んんーーー美味しそう。

いつもながら上手にお料理されてますね。器もいい感じです。

私もお肉は固めが好きですが、油もすきです(笑)
2012年08月16日(Thu) 05:56
編集
HBさん、こんにちは

今回はカツオのはらも部分の塩焼きが美味しくてびっくりしました。そんなに脂がのっていたと言うほどでも無いのですが、美味しかったです。

肉も魚も私はあんまり脂が多すぎるのは最近受け付けなくなってきました。自分の体にたくさん脂があるからでしょう(爆)。
2012年08月16日(Thu) 09:20
編集
カーク船長、こんにちは

甚五郎丸から帰ってすぐにレス付けたかったんですが、
暑さでパソコンが逝かれちゃいまして、最近新しいのを購入した次第。

半月ほどネットのない生活を送っておりましたが、
やっぱり不便ですね。
何処で何が釣れているのかさっぱり分からず、釣行計画がたてられません。

相変わらず旨そうな写真がずらりと並んでいますね。
私も釣りに行こーと。

2012年08月17日(Fri) 16:59
編集
良師さん、こんにちは!

そうですか、パソコンが壊れると大変ですよね。私も、本格的に壊れたことはありませんが、ちょっとしたサーバーのトラブルとかでしばらく使えないと不便します。

ガンガン釣りに行きましょう!
2012年08月18日(Sat) 11:51












非公開コメントにする