カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 小浜小旅行

小浜小旅行

今回は釣りだけではなく、宿泊もしたので、小浜を少しだけ観光もしてきた。まあ、本当に少しだけだが。

まず行きの道中、昼飯は朽木の道の駅で食べようと思っていたが、湖西道路が渋滞して予定より遅れていたため、真野インターでおりて477号線に入る頃には1時近くになっていたので、そこで目に入った「里山そば」と言うソバ屋で昼飯を食うことにした。

120805soba0.jpg

本格的に手打ちでやっているソバを出してくれるようで、なかなか美味しかった。

120805soba1.jpg

私はざるそば(写真・奥)、YUKAはとろろソバ(手前)を注文。

120805soba2.jpg

その後、山道を走り、朽木村の道の駅「くつき新本陣」に寄って船の上で食べる夕食用に松茸ご飯と鯖寿司を購入。

船の上で夕食として食べた。

120805sabasushi.jpg

松茸ご飯の写真は撮り忘れた。どちらも美味しかった。

乗船前には、以前にゴリオさんに教えていただいた和菓子屋へ寄って「くずまんじゅう」を購入。

120805iseya1.jpg

わき水(名水)で冷やしてあるが、あまり冷えていないのでクーラーの氷で冷やしてから食べた。

120805iseya2.jpg

店の人はあまり冷やしすぎると固くなると言っていたが、私的にはよく冷えていたほうが好みである。

120805iseya3.jpg

この後に釣りをして宿泊・・・

そして翌朝の朝食。

120806asameshi.jpg

こういう朝飯って妙に美味しくて、ついついごはんを食い過ぎてしまう。アジのみりん干し、ほとんど小アジサイズだったが、かなり脂がのっており、すごい美味しかったのでびっくり。

さて、9時半頃にチェックアウト。異様に安かったが、おかみさんが値段間違えたのではないだろうか?アバウトな感じの人だったし(それが良い味だしている)。

まあ、宿はそれなりにボロかったが(笑)。朝ご飯が美味しかったし、この値段なら十分にお得である。しかしせんべい布団だったから寒い季節の宿泊はちょっと厳しいかも。

で、9時半にチェックアウトして、とりあえずフィッシャーマンズワーフでも行ってみようかと言うことになった。

120806fishermans.jpg

で、YUKAがどうしてもと言うので観光遊覧船みたいなの(蘇洞門めぐり)に乗ることにした。

平日だから空いていたようで、一番小さい船での出船となった。

120806sotomo1.jpg

なんと、昨日のかどや丸で走ったのとほぼ同じようなルート(笑)。

(蘇洞門めぐりのルートと昨夜の釣りポイント)
120806route2.jpg

黄色い線がかどや丸のルート(私の記憶による)。赤線が遊覧船のルート。

もちろん、かどや丸はもっと沖のほうだったから、それと比べると観光船のほうはもっと岸に近いところを走って、途中には船着き場みたいなところで降りて見物することができたが。

一人2000円と結構な値段するが、まあ見て良かったかもしれない。

120806sotomomeguri.jpg

120806sotomo2.jpg

途中、船着き場があり、降りて見物することができた。

120806sotomomeguri2.jpg

120806sotomomeguri3.jpg

120806sotomo3.jpg

120806sotomo4.jpg

120806sotomo5.jpg

帰り道の右手に、今話題の大飯原発があった。

120806sotomomeguriooigenpatsu.jpg

船のアナウンスによると、冷却用に大量の海水を必要とし、その量が何と1秒間に25メータープール1杯ぶんと言うのだから驚きであった。

さて、蘇洞門めぐりの最後のほうのアナウンスで、フィッシャーマンズワーフのすぐそばに市場があると言っていたので、どこかと思ったら、すぐ目の前のおむかいにあった(笑)。

120806ichiba0.jpg

平日の午前中なのでかなり空いていたが、品揃えは結構良くて、そんなに高くないように感じた。少なくとも魚介類を買うならフィッシャーマンズワーフよりこちらのほうが余程安くて品揃え豊富である。

120806ichiba1.jpg

普通、観光客相手の市場ならもっと高いような気がするが、どうだろうか?

120806ichiba22.jpg

120806ichiba33.jpg

マイカ(ケンサキイカ)などは大阪のスーパーの値段の何分の一かだったし。

120806ichiba3.jpg

胴長12センチくらいのが5杯で900円、15センチくらいのは4杯で1000円だから、9千円出せば釣れるレギュラーサイズが40〜50杯も買える(笑)。

これだけ安いと、へたしたら釣りするよりここでマイカを買って帰ったほうが安いかも(爆)。

今回一番たくさん釣れたサイズ(胴長10センチ前後)はもっと安かったし(汗)。

さて、岩ガキも売っていた。今がシーズンらしい。小ぶり(と言っても普通のカキより大きい)のから大きいのまでいろいろ。

120806iwagaki.jpg

これは中サイズか。やや小さめのやつを4つ(1000円)買うことにした。

ちなみにフィッシャーマンズワーフのほうでは岩ガキでも超特大のものしか置いておらず(1個650円)、他の魚介類もどちらかと言うと高級品もしくは加工品(寿司も含む)が中心と言う感じだったから、この市場とは棲み分けされているようだ。

120806iwagaki2.jpg

ちなみにこれは今回買って帰ったもの。

120806miyage.jpg

ハモ(写真左下)は500円。骨切りがいい加減だったが、天ぷらにして食べたら最高にうまかった。

岩ガキは2個を生ガキとして、もう2個を調理していただいたが、これまた最高にうまかった。

120806ryouri-iwagaki.jpg

大粒なので一人2粒でも食べ応え十分。機会あれば是非また買って帰ろうと思う。

さて、この後は水くみへ。どうも小浜のあたりは名水とやらが沸きだしているようで、前日のくずまんじゅうもその名水をくみ上げて冷やしているとか。

誰でも水をくむことにできるところがあるとの話だったので、急遽さがして行ってみることにした。

120806unjyousui.jpg

はじめ、どこにあるかわからずちょっとさまよってしまったが、YUKAのスマートフォンで検索してもらって(たまには役に立つ)どうにか発見!なんと、しょっちゅう通っている場所だった(笑)。

120806unjyousui2.jpg

まさかこんな海の近くにあるとは驚きである。しかも、以前に乗った村古心供丸の船着き場のすぐそばとは。

120806unjyuosui3.jpg

どうしてこんな海の近くで美味しい淡水がわき出しているのだろうか。不思議だ。

その後はまた来た道を通って帰った。

こぶりのマイカはまるごと塩ゆでしてかぶりつき食った。

120806yudeika.jpg

ついでに、最近私の誕生日があったのでその時のケーキの写真も・・・

120808cake.jpg

最近、老化現象の進行が早くてちょっとやばいかと言う気がしてきている。あと何年元気でいられるだろうか・・・(力の無い笑い)。


おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
村古さんの手洗い場のお水もここと同じ湧水ですよ♪
船を洗うのもこのお水らしいです、贅沢~。
2012年08月09日(Thu) 19:03
編集
おや、どうもおひさしぶりです!
♪とか、キャラクター変わったんですか(爆)。

たしかに贅沢ですねー。まあ水くみ場では蛇口とか無くて垂れ流しっぱなしでしたから、それならむしろ何かに使うほうが有効なのかもしれませんね。
2012年08月09日(Thu) 20:46
雲上水だったでしょうか
編集
ビッグフィッシング見てる時に紹介されてたので、
昨年から小浜釣行の際には毎回持って帰ってます。
すぐ使い切るので20ℓタンク2本分。。。。
自宅の簡易浄水器の水とはまさに雲泥の差です。

カツオ!!早速釣られてましたね。
釣行記楽しみにしてます。
2012年08月10日(Fri) 15:03
編集
お疲れ様でした^^
相変わらず…仲の良い事です♪

小浜への道はあれが近いと思います。
ただ、夏はやはり海水浴や遊泳客が多いので
平日でも混みますね、、

道の駅のサバ寿司は前に焼サバ寿司を買いましたが
美味しく無かった、、、
日本海のお魚いちば?の方が美味しかったです。

あと、ロードさんからお聞きしたシークレット?かどうか
分かりませんが美味しいらしいお寿司のお店があるので
お教えしますよ^^

あと、、、8月は平日にどこかへ釣行予定は
ありますか??
2012年08月10日(Fri) 17:53
編集
>T13さん

ペットボトルにくんでもすぐ無くなりましたので、私も次回からタンクを持って行きたいですが・・・荷物が増えそうですね。

カツオ釣行記、明日にでも書く予定です。



>だいさん

そうですね。海水浴と重ならない時間帯にしないと結構混むかもしれませんね。寿司屋機会あればまたお教え下さい。

今月はいまのところ17日(金)の夜にこのじんゆうさんと日本海にマイカ釣りに行くかもしれません(2−3日前に決める予定)。この日が潰れたら別の平日になるかもわかりません(たぶん金曜か日曜の晩)。でも、それも数日前に状況を見てから相談して決める段取りになっています。
2012年08月10日(Fri) 18:35












非公開コメントにする