カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イカ料理ともらいもの生活

イカ料理ともらいもの生活

最近はイカ釣りばかりなのでイカばかり食べているかと言うとそうでもないが、イカもよく食べている。

スルメイカもケンサキイカも。

ざっと写真だけならべてみるとこんな感じ。

120803SALAD.jpg

イカサラダ。さっぱりしている。

120803PASTA.jpg

イカパスタ。定番。

120803mayo.jpg

マヨネーズとオイスターソースの味付けだったかな?料理のことはよくわからないが、とても美味。

120803ikatomato.jpg

イカとトマトと言うのはよくあうので、これはうまい。ガーリック風味の味付け。いつもはタコでやっていたが、今年はタコ釣りに行ってないのでイカでやってみたが、うまい。これはたぶんスルメイカの小さめのやつ。

120803tomato.jpg

これもトマトソースで細かい味付けとかわからないが、美味しかった。

だいたい、私のブログを見て下さっている方々は、私の釣りのことはあまり良く言わないが(笑)、料理に関してはかなり絶賛いただいている。

私が作っているわけではないが。

ただし、この料理の写真を見せてお宅の嫁さんに「同じの作ってくれ」と言うのは危険なようでやめたほうが良いでしょう。かえって激怒させてしまい、食事抜きになったと言う話も聞きましたので・・・

さて、あとイカ料理と言うほどでも無いが、かなり美味しいのは「スルメイカの船上干し」である。

110820senjyouboshi.jpg

大きなイカで作ってもそんなに固くない。たぶん塩とかせずに天日だけで干しているからか?案外やわらかいのである。あぶってマヨ醤油で食べても良し、炒めたり料理に使っても良しと美味しいのである。

塩辛ももう無くなったし、白昼スルメイカ釣りにも早く行きたいが、太平洋は台風やら熱帯低気圧などのせいで波がありそうだから残念。




いろいろとものをいただく機会が増えた。でも、よそからあれをいただいたとかこれをいただいたなどとブログにあまり書くのもどうかと思うので、この一ヶ月で身内からもらったものだけのせておくことに・・・

まずは妹からさくらんぼ(佐藤錦)をいただいた。

120803satounishiki.jpg

さくらんぼは子供の頃によく食べた。近所で木を植えている家が多かったので。あの頃食べたのは、とくにブランド品ではなかったと思うが、かなり美味しかった。

この佐藤錦も美味しいさくらんぼの味だった。子供の頃を少し思い出した。

YUKAの母上からスイカをいただいた。

120803suika.jpg

よく頂き物をする家らしく、その頂き物をいただいているのが我が家である(笑)。冷蔵庫に入りきらないので半分だけ頂いた。美味しいスイカでした。

一気に食べたら腹をくだした。

次はメロン。たしか夕張メロンだったと思う。これは私の田舎の母が送ってくれた。

120803melon.jpg

全体の写真を撮るのを忘れていて、最後のひとかけらを食べる前にあわてて撮った写真。ものすごく甘くて美味しかった。よくうれて食べ頃だった。

弟は地元のハム・ソーセージなどを送ってくれた。

120803chiotose.jpg

120803sausage.jpg

食べ応えあり美味しい。しばらく弁当にも入れてもらうことになるだろう。お昼が楽しみだ。

あとは様々な野菜・・・

120803yasai.jpg

これはYUKAのおじさんからいただいた。家庭農園を本格的にやっており、いつも魚と交換していたのだが(笑)、今年は畑を休ませているらしく、わざわざ買って送ってくれたが、そこまでしてくれなくて良いと言っているのだが・・・

でも野菜はよく食べるほうなので、ありがたい。

こうして見ると、しょっちゅう釣りに行っているが、なんだかんだで元が取れているのではないかと思うので、YUKAは私の釣行にあまりプレッシャーかけないようによろしくお願いします(笑)。

さて、そろそろマイカを配れるくらい釣りたいのだが、どうもまだ盛り上がりに欠けるようなので、5日もそこそこでも釣れたら良いのかもしれない。

宿泊もすることにしたので、釣りだけではなく小浜あたりで観光も楽しんでこようと思う。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長、おひさしぶりです。またまた約一年ぶりの投稿になります。

先週から夏休みで一時帰国してます。この機会にタコ釣りにでもと思いましたが、日本は暑いですね。やめました。

あいかわらず美味しそうな料理でうらやましいです。

私のほうはもしかしたら年末くらいでひきはらえるかもしれませんが、帰り先はどこになるかまだ未定ですが(笑)。
2012年08月03日(Fri) 17:16
編集
クエスターさん、おひさしぶりです。

このブログを覚えていていただきありがとうございます。

そうですかー、ぼちぼちこちらに戻ってくるのでしょうか。こちらでしたら釣りにご一緒しましょう。

この時期、昼間の釣りは暑いですからねー。タコ釣りも行きたいですがタチウオもはじまったみたいで、なかなかあれこれ行けずに迷う感じになってきました。
2012年08月03日(Fri) 17:57












非公開コメントにする