カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギ美味しい

イサギ美味しい

イサギ釣り、よく釣れるので楽しいが釣れすぎるので毎週行くと怒られます(笑)。

ひさびさに行き、産卵も終わりつつありおなかが少し細くなったものの、良型混じりでよく釣れて楽しめた。

さっそくいろいろ料理してもらったが、毎回同じような感じなのでアップするのもやめようかと思ったが、まあ毎度のことなので。

カルパッチョ・バジルソース
120710carpaccho.jpg

以前にしんすけさんにいただいたバジルソースで。美味。

こちらは定番の刺身となめろう
120710isagi.jpg

最近の定番となりつつある煮付け
120710nitsuke.jpg

今回はこぶりのやつを煮付けにしてみた。小骨を取るのが少々面倒だが小ぶりなので味がしみやすくてうまい。

そして、ほとんど我が家の味と言っても良い、イサギのアクアパッツァ・トマトペースト使用。

調理中


完成品。
120711aquapazza2.jpg

今回は冷蔵庫のスペースの関係でイサギはすべて頭を落としていたので、それでやってもらった。あと、トマトペーストを使用したらしく、味が濃厚です。

このあと定番の残り汁でのパスタも食べたことは言うまでもない。

あと、写真撮り忘れたが、産直市場よってってで買った桃がものすごい美味しかった。

高級なやつじゃなくて、2個で300円のがものすごい甘くて美味しかった。もっと買うんだった・・・

120710momo.jpg

子供の頃に住んでいた家は祖母の家とつながっており、お盆の時期になると親族が祖母のところに桃やらその他高級な果物を持ってくるので、いつも食べていたが・・・

なので、桃に関しては私はちょっとうるさいほうだが(笑)、かなり美味しい桃だった。


ついでに関係無いが、珍しくカニが食卓に・・・

120701kani.jpg

季節外れかと思ったが美味しかった。たまにはカニも良い。ただ、やはり食べるのが面倒なので、気が短い私には
向かない食べ物だとあらためて思った。

おっと、早食いを直さないと逆流性食道炎が・・・



さて、今日の午後でようやく忙しいと言うか大変面倒な仕事が終わる。

と言うことで、明日からの連休は釣り三昧と行きたいところで当初は15日にYUKAと二人でアカイカ釣りの予定だったのだが、何と、月曜日に電話してみたらすでに満員だって・・・

YUKAは他の船でも良いと言っていたが、ガラ空きの船もあるみたいだが、ガラ悪いらしいので(爆)相談した結果、中止に・・・

いずれにせよ、どうも天気があまり良くなさそうだし波がありそうなので、この連休のアカイカは無理かもしれない。少なくとも土日の晩はきびしいだろう。

ならば私一人でアカイカ→宿泊→大物狙い(ちょくり)って感じで連チャンしようと思っているのだが・・・波がなければ。

和歌山方面で波がある予報なら日本海のマイカかな。でも不安定みたいだしどうだろう。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

おいしでしょう!
編集
いつもながら、楽しく遊んだ後には美味しい料理を食べていらっしゃる!羨ます~い!

我が家では料理のレパートリーなるものなど無く、ひたすら刺身か焼き魚一辺倒でして、YUKAさんの心配りというか、船長を思う心根の深さに感服しつつ日記を拝見しております。

昔、レシピをプリントして渡したこともあるのですが、却下されたのかほったらかしなのか、写真のようなお料理はでてまいりません。

愚痴でした。

2012年07月13日(Fri) 12:03
編集
好人さん、こんにちは

美味しいのを作ってくれるので、いつもありがたくいただいています(汗)。

ただ、私も手伝いと言いますか、魚の処理はみんな私の仕事ですし、三枚おろしや刺身など包丁を使う部分は私がやってますよ。

そういえば、釣ってきた魚はすべて本人が調理までしなければならないと言うお宅もあると言うのを2軒ほど知っていますので、そういうお宅と比べればお互いにかなりありがたいかもしれませんね。
2012年07月13日(Fri) 20:56
編集
>釣ってきた魚はすべて本人が調理までしなければならないと言うお宅もあると言うのを2軒ほど知っていますので、・・・・・

2軒のうち1軒はうちでしょうか?
2012年07月14日(Sat) 19:06
編集
そう言えば、このじんゆうさんのところもそうでしたねー。これで3軒目です。

私が考えていたのは、しんすけさんとただちゅーさんのことでした。

私は、良い食材を仕入れてきてやったと、少し恩着せがましく言っていますが、同じものが続くと化けの皮がはがれます(笑)。
2012年07月14日(Sat) 19:20
編集
こんばんは(^o^)/万年・・・・です

>このじんゆうさん
そうですか!鰤捌いた後どうなったのだろう?
8月12日辨屋さんの企画に乗って今年もキッツをお誘いしております
今年はじん師匠も中学生ゆうちゃんだけでも遊びに来ないかな

>カーク船長
相変わらずYUKAさんお料理はおいしそうで
あまりイサキばかり釣っていては
やはりキハダマグロ釣ってきてもらいたいのでは無いでしょうか
和歌山遠征で25日は船を予定しております
26日は釣り堀予定(予約が取れれば)

早く風邪を治さないと(先日レントゲン撮りました)ε-(o´_`o)ハァ・・
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年07月14日(Sat) 21:26
編集
万年・・・・さん、こんにちは!

まだ風邪がなおらないのですかー。ちょっと重症ですね。休みの日はゆっくりして疲れを取って下さい。

私も、昨日今日と爆睡で、二日で昼寝も入れて22時間くらい寝ました(笑)。こんだけ寝たのはひさしぶりです。

8月の25日了解です。大物が来ていると良いですねー。なんとなく今年は期待できるような気がします。

2012年07月15日(Sun) 10:36












非公開コメントにする