カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 週末は・・・

週末は・・・

この週末・・・日曜ならば釣行できる感じになってきた。

しかし、タコ釣りの一人で仕立ては却下。ちょっとお金がもったいない。

また、乗合船のタコは人が多すぎるので行きたくない。竿頭が釣るタコの数より客の数のほうが多い状況では行かないのがベターだろう。

となると、やはりアカイカか・・・でも日曜の晩はちょっとしんどい。

月曜日は忙しくないが火曜日が忙しいので。

となると、日曜の午前中にイサギにしようか、はたまたスルメイカとか出船してくれないかな〜

イサギだと後の処理が大変なので疲れが残りやすい。

イカなら冷凍するだけだから楽である。

でもやっぱりターゲットの魅力から言うとアカイカかな〜。

日曜の晩にものすごく空いているようならアカイカにしようか。混んでいるようなら、ちょっといろいろ考えてみよう。

イサギ釣りももう一回行っておきたいし、サバが釣れるならバッテラ用に積極的に釣りたいが、釣れるだろうか。

明日の午前中までゆっくり悩むことにしよう。

いずれにせよ、水潮になると困るので、今日明日とあまり大雨が降りませんように。

釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
イサギ行ってきました。

少し釣りにくく型も小さくなってましたが、貸切でゆったりのんびり55匹つれました(笑)。

船長釣りまくってましたので、へたくそは釣りにくいですが上手なら何ぼでも釣れるみたいです(爆)。


ソーダカツオは少なかったですが、ムロアジに邪魔されました。

鯖つれましたよ2匹釣って船長に1匹貰いました。
貰った後他の船が無線で「鯖脂のっててうまいで」「釣れたけどお客さんに上げてしもた」「そらもったいない」とやりとりしてました。
2012年07月06日(Fri) 11:20
編集
ゴリオさん、こんにちは!

イサギ、今なら小ぶりのほうが美味しいのではないでしょうかね。

サバ美味しいらしいので私も釣りたいです。10匹くらい釣りたいですが、そんなには釣れないんですねー。

ムロアジとは珍しいですね。大きかったら美味しい?どうでしょうか。

日曜の夜のアカイカだと月曜日がしんどいので、やっぱり日曜の朝からイサギ釣りにしようかなとも思いますが、明日土砂降りだと水潮でどうかなとかいろいろ考えてしまいます・・・

まあ、明日の午前中まで悩みたいと思います(笑)。
2012年07月06日(Fri) 18:04
編集
日曜日アカイカ行くの?
日曜日だったらなんとか・・・・。
月曜日しんどいだろうなぁ。
でも、月曜日あんまり急ぎの仕事ないし・・・休んじゃえば行けるかな?
でも凪で釣れないと嫌だし・・・。

と言う事で、優柔不断のまま終わっておきます。
2012年07月06日(Fri) 20:40
編集
お、迷っているなら行きませんか。

日曜なら土曜より船も客も少ないでしょうし、たぶん釣れるんじゃないでしょうかねー。もちろん、絶対と言うことはありませんが。

昼過ぎくらいにうちに来られるなら、アカイカ釣りの前にイサギか何かを2時間くらい釣ってと言う二本立ても可能ですよ(料金3000円プラス)。
2012年07月06日(Fri) 21:08
編集
ムロアジ35CMぐらいでした。
フライで食べましたが、美味しかったです。

初めてだったので、船長に聞いたら干物にしたら美味しいと言ってました。

なんとなくイメージ悪かったので少ししか持ち帰らなかったですが、もう少し持って帰れば良かったです。
2012年07月06日(Fri) 21:43
編集
ムロアジ大きいですねー。それは釣れたの全部持ち帰っても良かったかもしれませんね。

くさやの干物の材料ですよね。

確かに私もあまり良いイメージ無かったですが、今調べてみたら

http://www.zukan-bouz.com/aji/muroaji/muroaji.html

鮮度の良いやつの刺身は絶品とか書いてあります。血合いが多いらしいですから、たぶん鮮度が落ちやすいんでしょうね。

私ももしいつか釣れたら持ち帰ることにします。
2012年07月06日(Fri) 21:50
編集
T丸に行ってきました。
ほんのり弱の釣果でした(笑)。

波あるよ。やめるならいまのうちよ!と出船前の港で船頭さんに言われましたが、大丈夫の波でした。

タナを探るより、底をとって誘って待つのがよかったようです。
2012年07月08日(Sun) 09:17
編集
しんすけさん、お疲れさまでした。

昨日はかなり波あったでしょうねー。でも大丈夫とはすごいですね。酔わずに釣りできただけでも良かったですね。もちろん、たくさん釣れたほうが良いですが・・・

私は今日にイサギ行ってきました。途中釣れない時間帯がりましたが、まずまず釣れました。
2012年07月08日(Sun) 17:48












非公開コメントにする