カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ プレッシャー

プレッシャー

今週の土曜日はまたイサギ釣りだが、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてしまった。

事前に5軒も「釣れたら送ります」などと言ってしまった。

ちなみに前回の釣行で「事前に釣行予告すると釣れない」と言うジンクスは打破した。

今回は「事前におそそわけの話をすると釣れない」と言うジンクスを打破するために、あえてあちこちに約束してみた。

こんなジンクスと関係無く釣れることを期待している。

と言うか、本当にジンクスが関係あるかどうかを検証するには、何度も繰り返して統計的な処理をしなければ判断できないのだが・・・

それはさておき、前回のイサギ釣りでは、大型イサギが釣れたのは朝一だけで、あとは普通サイズだったので、今回は大型がゾロゾロ・・・を期待している。

手釣りでやっていて大型がかかると、しばらく手が動かないくらいの重量感である。これはすごい。

1匹だけでもすごい重さ。ダブル以上なら手がしびれる(ウソ)。

こんな感じになりますように・・・

100612chouka2.jpg

このことろ、大型が好調のようなので、数はそこそこでもじゅうぶんにみやげになるだろう。何とか大型が55匹釣れればノルマは果たせるので、頑張りたい(我が家の取り分は5匹くらいで・・・)。

急に変な潮になったりサバとかカツオがわいたりしませんように・・・(イサギの活性さえ高ければ、近くにサバが少々いても食ってこないらしいが)。

入れ食いでもくもくと集中してイサギ釣りマシーンと化して釣りができますように・・・
釣り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私は大型イサギは、艫よりエサの少ない前の方が良く釣れると思うのですが、カーク船長はどうおもわれてるでしょうか?

大型イサギ頑張って下さい。


2012年05月24日(Thu) 18:35
編集
さぁ、包丁研いでおこうかな。
2012年05月24日(Thu) 20:38
編集
頑張ってくださいね~~~☆
僕も包丁をといでていいのかな!?(笑)
みなで、、、プレッシャー掛けまくり^^;
2012年05月25日(Fri) 09:00
編集
>ゴリオさん

そうですね、状況によってはそういう時もあるかもしれませんね。みんなが狙うタナを上げてしまうと、小型も浮いてきますから。潮の速さとかでも状況は変わってくるかもしれませんが。


>このじんゆうさん

う、なんだ、このプレッシャーは・・・

(ガンダムに出てきそうなセリフ)


>だいさん

すいません、だいさん釣り堀行ったばかりで魚いらないかと思い、またイサギ釣りにも行かれるとおっしゃっていたので、今回は考えてませんでした。

もし今シーズンにイサギ釣りに行かれないのでしたら、配りきれないほど釣れたら連絡させていただきますが、釣り堀の魚もあるでしょうし、次回(6/17)のほうが良いでしょうかね?次回なら間違い無くおわけできると思います(本当か!?)
2012年05月25日(Fri) 09:31
お見事!
編集
釣り過ぎですね!資源保護を考えて手加減してください(笑)。

筋肉痛になってませんか?

私もイサキ釣りに行きたいですが、家族は先日釣った分で
十分らしく、許可が出ません。

次回は明石のタコ・メバルか小浜のスルメイカくらいです。

椿でスルメかアカイカ始まればいいのですが。。。。。
2012年05月28日(Mon) 10:01
編集
いやー、釣れすぎたので、9時過ぎにはやめてましたが、それでも多かったですね。

今回、手釣りでやったのは最初の1時間だけだったので、筋肉痛は大丈夫でした。

でも、なぜか右手の薬指が痛くて曲がらないですが・・・

釣行記、昼休みに書いて夕方までにはアップの予定です。

日本海のイカ、調子悪いですよねー。こちらも催促されているのですが・・・

椿のスルメイカは、やれば今でも釣れるんじゃないでしょうかね。まあ、椿も今はイサギのお客さんでそれどころじゃないでしょうけど。
2012年05月28日(Mon) 11:38












非公開コメントにする