カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 山菜の季節

山菜の季節

山菜の季節なのか、いくつかいただいた。

こごみ、ウド、タラの芽など。

こごみとウドは大好物で、子供の頃によく食べた。タラの芽は食べたことがないので、今回はじめてである。北海道には無いのかな?たまたまうちで食べなかっただけかもしれない。

ウドとこごみは子供の頃から本当に良く食べた。

こごみのおひたし
120517kogomi.jpg
田舎で食べていたものよりねっとり感が強かったが、美味。

ウドの酢味噌和え
120517udo.jpg

白味噌が無かったので無理矢理合わせ味噌で作ってもらったが、問題なく美味しかった。やはりウドはうまい。

ウドの葉の部分はタラの芽といっしょに天ぷらにして今晩食べる予定。

あと、関係無いが、昨日はまた神戸に出張だったので、昼飯は近くの大学の学食で食べた。

これで450円なり。

120517lunch.jpg

いつも魚を食っているのに、ついつい魚を取ってしまった・・・。まあ、他は揚げ物だったので。最近揚げ物を食うと気持ち悪くなる。

鯖の煮付け、ちょっとだけだが、生臭かった(笑)。

いつもうまい魚料理ばかり食べ慣れているので、口がかなり肥えてしまっているようです。




山菜の天ぷらをしたので追記。

120520tenpura.jpg

うど、タラの芽、こごみ、たけのこ

120521tenpura2.jpg

この他、定番のタマネギやエビも天ぷらにしたが、それらがかすむほど美味しかった。山菜だけでメイン行けます。

料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは
 また 今回のブログも美味しいそーーーですね

こごみ、ウド、タラの芽 またまた狩りたくなってきました(笑)

私・・・ゼンマイとこごみ 区別がつきません・・・。
2012年05月18日(Fri) 12:29
編集
HBさん、こんにちは

どちらも美味しかったです。今晩の天ぷらも楽しみにしています。

ぜんまいとこごみ・・・よく似ていますね。こごみは緑一色ですが、ぜんまいのほうは茶色い部分があったように思います。

ちなみに私は、こごみはよく食べましたが、ぜんまいはあまり食べたことありません。
2012年05月18日(Fri) 17:12












非公開コメントにする