カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 明日は釣りに・・・

明日は釣りに・・・

ここ最近の出来事で、書き漏らしていたことを順番に書いて行く・・・

まずは連休の前半の話。冷蔵庫が壊れて買い換えた時に、同時に電話機も買い換えた。

120511phone.jpg

今までのやつはFAXが調子悪かったので・・・。FAXは割と良く使うので、ちゃんと動かないと困る。

新しいのは、電話機本体の液晶モニタ上でFAXの内容を確認してからプリントアウトできる。

あと、非通知でかかってきた電話を無視できる設定になっている。

たまに、非通知でかかってくる勧誘の電話などあるので、それをシャットアウト。呼び出し音が鳴らないので、こちらはかかってきたことに気づかない。

電話してきた相手には「番号を通知してかけなおしてください」と言う案内が流れるようだ。便利である。



先日に釣り堀に行った時に釣った魚(釣ったマダイ、シマアジ、イシガキダイの他に、いただいたハタマス。)をいろいろと料理してもらったが、ほとんど写真を撮っていない。

握りにしたものだけ写真があったので・・・

1205011nigiri.jpg

左から、イシガキダイ、マダイ、シマアジ、ハタマス、そして右端が・・何だっけ?忘れた。これもイシガキだったかな?

普通に醤油で食べたのと、ネギポン酢で食べても見た。どちらも美味しかった。

あと、写真上のほうに写っているのがイシガキダイの皮の湯引き。これをネギポン酢で食べてみたが・・・ゆで方が足りず、固くて食えなかった(笑)。なので、今回は失敗。まだ今度、石鯛かイシガキダイが釣れたらやってみよう。

他には、ハタマスは鍋で食べたが、完全に時期はずれのためか、味のほうは・・・

もう鍋の季節でもないし。

あとは、イシガキダイもいろいろ料理してもらったが、写真を撮り忘れてしまい、どうやって食べたかも忘れてしまった。脂がかなりのっていたが、イシガキは養殖だろうか?



昨日はいつもの職場ではなく、神戸で仕事があった・・・

午前中で仕事が終わり、帰りに、近くにあった大学の学食に潜入して昼飯を食べてきた。学食で食べるなど、ひさしぶりである。

120511lunch.jpg

メインが肉じゃが、他に一品ものを二つ(揚げ出し豆腐、ナスの煮物)と、ごはん中(多かった)をたのんで、あと塩分節約のために味噌汁はやめにしてお茶にした。

これで480円なので、わりと安い。

早食いをやめて、ゆっくり食べるようにしているので、これくらいでもなんとか腹八分目くらいにはなった。



明日は大型イサギを狙いに中紀へ・・・

しかし明日もまだ北風が吹いて寒そうだし、波があるかも・・・

下り潮なら風と潮が同じような向きだから波はましかもしれないが、イサギの活性は悪い気がする。

逆に、強い上り潮でも流れてくれたら、気温は寒かろうがイサギは爆釣かもしれないが、でも風と潮が逆になって波が高くなるだろう。

波が無いが釣れないのと、釣れるが波が高いのと、どっちが良いか・・・

船酔いしなければ、釣れるほうが良いに決まっているが・・・

・・・日曜は凪っぽいので、日曜にしたら良かったかも(汗)。

いろんなところに配らないといけないので、たくさん釣れないと困るが、釣れなかったらまた行けば良いか(笑)。

とりあえず今回はなんとか良型を50匹くらい釣って、田舎(実家+いとこの家)、奈良の義叔父の3家族に分けられるぶんくらいは最低確保したいと思っているが・・・(我が家はぶんは5匹くらい)。

さて、どうなることやら、行ってからのお楽しみ。

黒潮よ!北風で紀伊半島から離れるなよ〜(笑)。

4時半に出船するかもしれないとのことなので、4時くらいには着いておかないと・・・頑張って早起きしよう!
釣り | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
電話機見て驚きました。
私が仕事場で使ってるFAXの新型?
私のはKX-PW-607-Sです。
SDカードに移して必要なのをパソコン経由で印刷してます。リボンは高価ですからね。
でもまあ、冷蔵庫とFAXが同系列とは(笑)。

イサギ釣りがんばって下さいね。私は明日須磨から半夜でメバルです。
イサギは来週の予定です。
2012年05月11日(Fri) 13:48
4時半出船ですか・・・・・
編集
ワケあって小浜のアジ・イカの予定が入っていたのですが、
風・波で出船中止となりました。
リベンジしたかったのに残念。

・・・・N丸・・4時半出船ですね。

波ありそうなので行ったら自爆(船酔いの方)しそうです。。。。
2012年05月11日(Fri) 14:32
編集
>しんすけさん

なんと、同じような電話機でしたか!たぶん後継機種でしょうね。面白い偶然ですね。

うちのもSDカードに移せるので、そのやり方は賢いですね。真似させていただきます。あと、通話の完全録音もSDカードにできるみたいです。

明日の夕方なら風もないでメバル釣りも良いかもしれませんね。頑張って下さい。私は船酔いしないことが目標です(笑)。



>T13さん

明日は日本海ならなおさら厳しいでしょうねー。出船しなくなるのもしょうがないかと思います。

楠井沖より日ノ岬沖のほうが波が高いように思うので、酔わないのが目標です。と言うか、予報はずれて風が早めにおさまって欲しいなと祈っています・・・
2012年05月11日(Fri) 15:43
編集
イサギ頑張って下さい。

行く前に行くと言ったり、魚の行き先決めると・・・大丈夫ですか(笑)。

釣れ出して嬉しいですが、波見てから予約してたら乗れなくなるか心配です。
2012年05月11日(Fri) 18:10
編集
ゴリオさん、どうもです。

今回は、そのジンクスを打破するためにあえて予告して行くことにしました(笑)。

・・・なんか寒いし、本当にジンクス通りになったりして(汗)。

では、今から準備して出発です。
2012年05月12日(Sat) 01:53
編集
カーク船長へ
お見事ですね。一人だけ桁が違います!
ほかの船もあまり釣っていません。
釣行記楽しみにしています。
2012年05月12日(Sat) 15:05
編集
ジンクスなんか無いですね。

悪条件だったのにお見事です。

あやかりたいあやかりたい(笑)。

よーく見るとOさんが写ってる様に思いますが、Oさんより沢山釣られたのでしょうか?
2012年05月12日(Sat) 15:30
大型たくさん残してきました
編集
モリさん、ゴリオさん、どうもありがとうございます。

ただ、今日はやっぱり厳しかったと言いますか、あの写真見ていただければおわかりかと思いますが、あの量で100匹超えていると言うことは、中型、小型が結構釣れました。

と言うか、上の方にいる大型(魚探にはびっしり映っている)が食わないので、タナを下げて普通のイサギ釣りしてました(汗)。

0さん来ておられましたが、潮が速く、舳先の釣り座だったのできびしかったのだと思います。私は後ろのほうでした。

大型さくさん残してきましたので、みなさん頑張って釣ってきて下さい。
2012年05月12日(Sat) 16:06
さすがですね!
編集
そんなに釣ってどうするんですか?!
ってくらい釣られましたね(^_^;)

御坊周辺のイサキはいなくなってしまったから、
他の方面検討します。

2012年05月12日(Sat) 19:07
編集
T13さん、こんにちは

途中から数狙いに切り替えたので、今回と次回で配ろうと思っていたところに全部配れました(笑)。

ただ、あのポイントの魅力は大型がゾロゾロ釣れることなので、まだまだこれからだろうと思います。
2012年05月12日(Sat) 19:49












非公開コメントにする