カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ うな丼

うな丼

好きな魚・・・いろいろあるし、ほとんどの魚はどれも美味しいが、子供の頃にものすごく好きだった魚と言えば、「鰻」である。

120504unagi.jpgこれは違う。

しかし、もちろん安いパックの鰻しか食ったことは無かったが。今でも鰻は好きだが、自分では釣ったりさばいたりできないので、好きな割にはあまり食べる機会が無い魚である。

先日の釣り堀の帰り道、車中でこのじんゆうさんから、津はうなぎ屋が多いことで有名と言う話を聞いた。すると、それにYUKAが強烈に反応(笑)。

このじんゆうさんと津市内で別れたあと、うなぎを食って帰りたいと言い出した。

時間は5時前くらいで、まあちょっと早いが夕食を食べて帰るのも良いかと思い、カーナビで「うなふじ」を検索してみたところ、ちょうど途中にある。

通り道だし、寄ってみて、店がもう開いているようなら食べて行くことにしよう・・・となり、行ってみたらもう営業していた。

120504omise.jpg

美味しそうな煙がもうもうと立ちこめていて、私も一気に腹が減った(笑)。

早い時間の割にはお客さんがそこそこ入っていた。

うな丼は、並、上、特上とあって、何が違うのか聞いたら、うなぎとごはんの量が違うそうで、質的な違いではないとのこと。

ならばと、上を注文。

で、ここでかなり待たされた。

本物のうなぎ屋は、注文を受けてからさばきはじめると聞いたことがあるが、それだったのか?はたまた、持ち帰りの客が多かったから時間がかかったのか、どちらかはわからないが、20分ほど待たされてようやく到着。

120504unafuji.jpg

これはうまい!

表面がぱりっとやけているが、中はジューシー。

どうも関西風の焼き方らしい。このほうが私の好みだ!うまい。

私はもう関西に長年住んでいるが、うなぎは関東風の焼き方のしか食べたことが無かったのかもしれない、初体験の味だった(たぶん)。

それか、うなぎも良いものだったのか。

とにかく美味しかった。そして、こんなに香ばしいうなぎを食べたのははじめてだった。

おまけに、肝吸い・・・これがまた絶品だった。

ちゃんとしたキモの入った吸い物ははじめて!?かもしれない。正直、いかに貧しい食生活をおくっていたかがバレてしまうので、こんなことを書くのは恥ずかしいのだが。

いつもは食べるまで20分も待たされたらキレて帰っているところだが、今回は待って食べた甲斐があった。とても美味しかった。

さすがに一人で釣り堀の帰りにうなぎを食べて帰ることはしないだろうが、YUKAとまた三重に行ったら、帰りはちょっとゆっくりめにして、うなぎを食べて帰ることにしよう。
外食 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

美味しそうですね~♪
編集
ウナギ!めっちゃ好きです!
といってもほとんど仕事で外出した時に
ワンコインのうな丼ですが・・・・
以前、奈良で営業していた頃に何度か言った店を
思い出しました。
奈良県天理市に「みしまや」と「淡水」っていう2軒の
うなぎ屋さんがあります。(今もたぶん。。。)
今はあまり行く機会が無いのですが、久々に食べたく
なりました。奈良ではけっこう有名だと思います。

話は変わって、GWのアジ・イカの結果報告ですが、悲惨でした。
小雨とウネリがありましたが、ほぼ曇りの状態でアジ・イカ共に
姿を見た程度でした。・・・残念!
今はイサキ狙いに行きたく、家族をうまく説得する方法を
検討中です。(テロ注意報です)
2012年05月09日(Wed) 10:49
編集
T13さんもうなぎお好きですかー。奈良にも美味しいお店あるんですね。

イカはまだムラがあるようで、私も今月の出撃は見送ろうと思っています。そのぶんイサギに集中しようかなと・・・配らねばならないところがたくさんあるので私の場合は出撃の言い訳いりませんが・・・

T13さんはT丸でしょうかね。T丸はたしか今は楠井沖みたいですね。私は今週末にN丸で出撃予定ですが(ちょっと波あるかも)、ポイントが違うのでテロの標的にはならないことを祈ってますが、このところ一荒れして北風吹いた後はしばらく食いが悪いみたいなので、厳しかったりして(笑)。
2012年05月09日(Wed) 15:30
編集
こんばんは(^o^)万年です

「うなふじ」行ったのですね
我が家からだと約10分です(⌒~⌒)ニンマリ
いつも行こう行こうと思っているのですがいつも満員(´・д・`)
座れてラッキーですよ
座るだけで1時間くらい待つのを覚悟してないと

今週末も釣り堀と船2連釣です/(-_-)ヽコマッタァ
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年05月09日(Wed) 21:34
編集
万年・・・・さん、こんばんは!

何と、やはりあの近くにお住まいでしたかー。それにしても、かなり評判の店なんですね。たしかに、ものすごい美味しかったです。

それにしても、今週も船と釣り堀の連チャンとは、すごいですねー。おそるべき体力・・・うらやましいです。
2012年05月09日(Wed) 23:36
編集
喜んでもらえたようでよかったです。

「うな藤」ではなく、「うなふじ」だったんですね。申し訳なかったです。

2012年05月09日(Wed) 23:42
津のうなぎ
編集
ご無沙汰しております!
私は鈴鹿市民ですが、津市内はあちこちに美味しいウナギ屋さんがありますね~。

津の「ぅなぎプロジェクト」というサイトがありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://unadon.mie1.net/
2012年05月10日(Thu) 11:21
編集
>このじんゆうさん

いままで食べたうな丼で一番美味しかったです。うなぎも良いものを使っているのでしょうかね。それとも調理法(関西風?)が私の好みだったのか。

また是非とも食べたいと思います。今度はYUKAがひつまぶしのあるところで食いたいと言っていたので、別の店にはなるかと思いますが。


>すぎーKさん

どうもこんにちは。そういえば、このじんゆうさんも鈴鹿市民でしたね。

うなぎプロジェクトなんてのがあるんですねー。津はうなぎで有名と言うのは、まだ知らない人も多いように思いますので(私が知らなかっただけ?)、有名になると良いですね。

次回は別の店も行ってみようと思っています。
2012年05月10日(Thu) 12:58
編集
おいしそーです。


私もうなぎ大好きです 津市はウナギ屋さんが多いなんて知りませんでした。

また私も行ってみたいと思います


船長!! 自分で作られたらどうですか!?


ご存知かもしてませんが淀川の天然うなぎ、高級料亭に出荷
されているみたいですよ。
釣りをされている方も多くいるそうです(梅雨時期がシーズンです)

私も一時 釣りたい食べたいと思い近所の猪名川(あまり綺麗じゃない1級河川です)に通ったことがありました


最初の1匹を釣り上げたのは・・・・・・7日目の夜でした
2012年05月11日(Fri) 05:47
編集
HBさん、こんにちは!

いやー、これは美味しかったです。

うなぎですが・・・私の場合それだけは無理っぽいです。

実は私は蛇が大嫌いでして、これは本当に嫌いと言うか、見るだけでもダメなので、蛇を連想させるような細長くて動くものもすべて苦手でして・・・

まあウナギや穴子は見た目が蛇とはちょっと違うので大丈夫かもしれないのですが・・・うねうね動いていると無理かもしれません(笑)。
2012年05月11日(Fri) 08:25












非公開コメントにする