カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ またまたニジマス釣り

またまたニジマス釣り

今年これで3回目だが、またニジマス釣りに・・・

今回は、YUKAの友達にたのまれての同行です。ついでにバーベキューもすることに。

バーベキューのグリルは現地で借りられるし、炭も売っているとのことで、食材と網だけ持って現地集合で・・・

現地には10時に集合。ちょっと肌寒いが、前回来た時よりはずいぶんましで、少々厚着すれば大丈夫くらいだった。

現地では、まだ梅が咲き始めたところだっが・・・

120401ume.jpg

9時半頃に到着して、しばし待つ。すでに家族連れ2組が釣りをしており、その後も2-3組の家族連れがやってきたりと、比較的はやっていた。

前回来た時には私とYUKAの貸し切り状態だったが、それとは大違い。暖かくなるとけっこう混雑するようなので、事前に予約したほうが良いみたい。

いまのところ土日祝のみの営業だが、暖かい時期には毎日やっているようだ。

それと、事務所前に車を停めると駐車料金500円とられるとは知らなかった。前回はただで停めさせてくれたのに。まあ空いていたからサービスして無料にしてくれたのかも。

無料駐車場は少し離れた所(徒歩2分)にあり、そこへ停めれば良かった・・・

さて、私ら2人と、YUKAの友達家族3人(うち幼稚園児1名)の5人で釣りすることに。料金は3人ぶんしか払わなかったので、1区画のみでやることに。

1区画2-3人でやらせてくれるらしい。4人ぶんお金払えば2区画使わせてもらえたのだろうが、まあこれで十分である。

120401turi1.jpg

放流直後の1時間くらいはよく釣れたが、だんだんと渋くなってくる。

11時半頃になり、バーベキューの用意。しかし現地に野ざらしで置きっぱなしのバーベキューグリルは、底に穴が開いていたりと、使いにくかった。

おまけに、ここで買った炭がスカスカで、あっと言う間に無くなってしまう。火はつきやすいのだが・・・

11時半頃に火を準備して、お昼からバーベキューを開始、と思ったら炭が燃え尽きてほとんど無くなっていた(笑)。なので、追加で購入。

なんとか魚も人数分だけ処理してさっそく焼いて食べた。

120401bbq.jpg

あとは、普通に肉を焼いたり、アルミに包んであるのはジャガイモ。他に少々の野菜とエビなど。

食べ終わった後にまた釣りをするが、もうほとんど釣ってしまったのか、釣れず。

撒き餌をする私。

120401makie.jpg

釣れなくなってから、ぼうやのスイッチが入ったようで、もっと釣りたい釣りたい、釣ったやつを逃がしてもう一回釣ろうなどと言っていたが(笑)、2時半頃に後片付けして修了・・・。

(結果)私とYUKAでニジマス14匹、YUKAの友達家族が11匹

放流が一人8~10匹とのことなので、こんなものか、もしくは1-2匹の釣り残しを出したかもしれない。

夕方からは焼き肉パーティーがあったが、昼にバーベキューだったので食欲がまったく無く、全然食べなかった。もったいない。
釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
マス釣りも、いいですね。

コアユ釣りは、誘ってください。
おそらく、琵琶湖でも、流れ込みがポイントに、なるのかな?

バス釣りしてたころ、コアユの群れにつくバスをねらってました。


2012年04月02日(Mon) 12:50
編集
http://ushisan-web.com/

こんなHP見つけました。
2012年04月02日(Mon) 13:31
編集
そうですね、まだ私とだいさんと都合あうかわからないので、決定ではありませんが、お互いに都合があえば良いですね。

ちなみに私も最近「琵琶湖、小鮎」でよく検索してまして、同じHPをチェックしてました(笑)。

あと、こちら
http://www012.upp.so-net.ne.jp/sawayaka/
なんかも見ていたところでした。
2012年04月02日(Mon) 17:39












非公開コメントにする