カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ハタマス鍋

ハタマス鍋

先日の釣り堀で、放流があると期待していなかったハタマスが放流され、釣れると期待していなかったのに釣れたハタマス・・・うまかった。

120324chouka-hatamasu.jpg

しかも、前回よりも型が良かったので、食べ応えがあった。

ハタマスを釣ったのは、これで7匹目くらいだろうか。釣り堀歴はそれなりのはずだが、やはりあまり釣ったことは無い。放流しているところも少ないし。

以後、冬はなるべく貞丸に行くことに決めたので、これからは増えるかも。

と、釣り堀でこんな美味しい魚が釣れるのだから、バカにできない。シマアジもうまかった。

120324chouka-shimaaji.jpg

釣り堀で釣れるマダイも、食材としていろいろ使えるので重宝する。

釣り堀でなければなかなか釣れないような魚で、かなり美味しい魚もあり、例えばシマアジ、ヒラマサ、カンパチあたりだろうか。

どれも養殖ではあるが、かなり美味しい魚だと今でも思う。(天然のを食べ過ぎて美味しいと思えなくなってしまった養殖魚もあるが・・・まあ、好みの問題もあるので)

それにしても、釣り堀で釣れる美味しい魚と言えば、今回釣ったハタマスも当然その中に入る。それも、やはり冬場のがうまい。

今回釣れたのはわりと大きかったので、少し刺身で食べ、そして鍋は2回できた。

120329hatamasu.jpg

ちょうど寒い日だったので、鍋がとても美味しかった。

120217-hatamasu.jpg

サイズも大きいほうが美味しいように思う。

これからだんだんと暖かい日が増えるだろうが、まだ時々寒い日もあるので、そんな晩には鍋が良い。

が、ハタマスはもう食べてしまったので、あとは、この前釣って鍋にしたら最高に美味しかったチヌでも釣りに行こうかと思っている。

今週あたり出撃したいのだが、あいにく土曜日は仕事だし、日曜日は、YUKAの友達家族とニジマス釣り&バーベキューの予定が入ってしまった・・・

と言うことで、天気にもよるが、来週はチヌ釣りかな。

急激に暖かくなるようなら、鍋と言う感じでもないので、その場合は来年に先送りになって、イサギかマダイ釣りになるかもしれないが。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
美味しそうなお鍋、、、
お腹がすいてきた…

我が家の冷凍庫の魚のストックが切れつつあります、、、
やはり一カ月に一度だと段々と減っていきますね^^;
来月はシマアジにカンパチ、イシガキダイを目標に釣ってきます♪

ちなみにそろそろ小鮎の季節です☆
これまた食べて美味しい釣り物が増える季節になりました☆
2012年03月29日(Thu) 18:41
編集
だいさん、こんにちは!

来月は、紀州でしょうか?頑張ってきて下さい。

小鮎、去年いただいたのは結構大きかったですよね。私も釣りたいので、可能でしたらよろしくお願いします。都合あいませんでしたら、釣り場所を教えていただければありがたいですが・・・
2012年03月30日(Fri) 09:24
編集
来月は辧屋さんです^^
大筏貸切の幹事(年二回のお客さんを連れての釣行)なので楽しめるか。。。(笑)

小鮎は去年は時期が遅かったので大きかったみたいです^^
場所は正直に言うと…僕も連れて行ってもらってるんで分からないです^^;
しかも…場所に当たらなければ釣れないみたいでダメなら
すぐ移動…みたいな感じです。。
今年は行く日が予定として決まってるんでご都合が合うなら一緒にいかがですか?
また、メールします^^
2012年03月30日(Fri) 10:54
編集
辨屋ですかー、頑張って下さい。ただ、お世話しないとならないなら、大変ですね。


小鮎釣りの件、どうもです。連れていっていただけるのが一番ありがたいです。都合あえば良いですが・・・メールよろしくです!
2012年03月30日(Fri) 11:56












非公開コメントにする