カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 最近の日記

最近の日記

このところばたばたしてまして、ここもサボり気味でしたので、まとめて更新。

前回の釣りの翌日、チヌを鍋にして食べたところ、最高に美味しくてびっくり!

と言うことで、翌日はマダイも鍋にして、残ったチヌと食べ比べ。

120309madai-chinu.jpg

で、マダイはやっぱり何しても美味しいので、鍋でも当然美味しかったが、マダイとチヌでは全然違う味でびっくり。

大きさのせいもあるかもしれないが、マダイは上品な白身と言う感じで、チヌのほうが力強い感じ。皮がゼラチン質のような感じでチヌのほうが味が濃かった。鍋にはチヌはかなり良さそう。


さて、水曜から金曜までは忙しくてブログも更新せず。


昨日の土曜日は、YUKAも出展している展示会を見に、梅田大丸まで行ってきた。梅田はひさしぶり。

120310tenjikai_m.jpg

展示内容そのものは、昨年に東京で見たのと同じだったので、さらりと見て終わり。何より会場がやたらと暑くて汗が噴き出してきて参った。

その後、少し早いが夕食。すぐ下の階のレストラン街で、サラダバー付きのステーキ屋に入ることにした。

こう書くと、ビッグボーイ的な店を思い浮かべるが、良い和牛を使っているとかで、値段は3000円前後。

120310steak.jpg

しかし、サラダバーはビッグボーイ並、肉は・・・和牛の高級肉と言うのはどうしてか、脂が多すぎるようで私はあまり美味しいと思ったことがない。霜降り肉がなぜ高級なのか理解できない。

また、タレも安っぽい焼き肉のタレみたいな味で残念・・・

そこそこの肉を買って家で焼いてもらうほうがうまい。

その後、東急ハンズに寄ってこんなものを発見!買わなかったが。

120310sakana.jpg

写真だといまいちわからないが、アオリイカなどかなりリアルにできていた。

こんな余計なモノを買ってしまった。
120310shingen1.jpg

(世界の震源分布)
120310shigen.jpg

さすが、日本の近くは地震が多いようだ。


で、今日は家でのんびりと休み。

録画しておいた「X-MEN zero ウルヴァリン」と見たが・・・

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]
(2010/08/04)
ヒュー・ジャックマン、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る


なんかいまいち面白くなかった。通常のX-MENシリーズのと比べると、数段落ちるできばえ。脚本がダメなのだろう。


ところで、私は柑橘類が大好きなのだが、最近とてもこっているのがこれ。

120310melogold.jpg

メロゴールドとか言う果物で、巨大グレープルフーツのようなものである。が、グレープルフーツほど苦くないしずっと甘い。そして、中身の一房がそれぞれ巨大なので、とてもむきやすく、たべやすい。

これだけでかなり腹一杯になるので、ごはんは少し減らしぎみにしておいてからデザートとして毎晩1個食べている。

1-2月しか売っていないと言うことで、先月にYUKAのなじみの果物やで20個買って、取り置きしてもらっている。

百貨店だと1コ600円くらいで売っているそうだが、1コ300円でと言うことだったが・・・
おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

ご無沙汰しています
編集
熊本県八代市の特産品で、「晩白柚」という柑橘類が、
ありますが、似たような感じのものなのでしょうか?
こちらのお値段は、数千円ぐらいと聞いてますが

ブルックナーネタ以外でも、たまに反応してみました(笑)

最近は、あまり聞いてませんが…
2012年03月11日(Sun) 22:20
編集
>cdw26930さん

コメントありがとうございます。

晩白柚を食べたことが無いのでわかりませんが、日本のものにも、似たように大くて皮のぶあつい柑橘類があるようですね。

メロゴールドは、グレープルフーツに似ていますが、苦みが少なくずっと甘くて水分が多いと言うすぐれものです。

小さめのはスーパーでも見かけますが、大きなやつは少し高いようです(それでも晩白柚よりはずっと安いですが)。

ちなみに私も最近はブルックナーどころか、クラッシックをあまり聴いていません・・・
2012年03月12日(Mon) 09:20
編集
晩白柚いつも正月に食べます。もう一回り大きい感じです。百貨店では1個2000円ぐらいします。

東部市場で買ってきてくれる人に分けてもらいます。1個900円ぐらいです。

晩白柚の話が出ているのでコメントしました。
2012年03月13日(Tue) 20:00
編集
モリさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

メロゴールドはいろんな大きさのがあるようで、大きいほど高いですが、晩白柚よりは安いですね。やっぱり柑橘類も高級品は国産のものですね。

私も昔いただいたのを一度食べたことがあるはずなのですが、味は覚えていないので、今度買ってみようかと思います。
2012年03月14日(Wed) 09:46












非公開コメントにする