カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 気力が・・・

気力が・・・

寒いせいか、なんだか気力がわかない(笑)。まあ、今日は寒さが少しましな気がするけれども。

釣りに関しても、今週は行きたいと思っているが、土曜日は雨?日曜はちょっと寒そう・・・なんか微妙である。

暖かくて天気が良さそうならYUKAとニジマス釣りでもと思っていたが、雨とか寒いとかなら、私一人で釣りか、家でじっとしているか・・・

今年は日ノ岬でまだマダイが釣れているようなので、是非とも行きたいが、ちょっと釣る自信がなくなってしまったので、どうしようか迷っている。だいたい活性の悪い日にあたることが多い。

これを克服するには、活性が悪い日にあたっても、めげずに行き続けることだと思うが・・・現実には厳しい。

ならば、寒サバかとも思ったが、寒サバは釣れておらず、今年もやはりゴマサバばかりのようで、釣りそのものは楽しいのだが、積極的に行こうと言う気持ちにまではなれず・・・

ならば、先日良い思いをした釣り堀で、またハタマスを釣ると言うのが良いかなとも思うが、そううまく行くものでもないだろうし、遠いしで、これまた微妙。

明日には予定を決めたいと思うので、もう一度天気予報など見て、さまざまな状況を考え合わせてから決めたいと思う・・・
釣り | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
実は私も釣行を悩んでます。
三重県のショウサイフグもしくはヒラメ・加太のマダイ(疑似餌)
・明石のメバル・若狭のヤリイカ・・・と考えてるうちに
爆釣テロを忘れてました。日ノ岬のマダイかな?

食べておいしそうなショウサイフグは魅力的ですが、
初めてで道具・仕掛ともにさっぱり判りません。
ヒラメも釣果的には敷居が高いですし・・・。
加太のマダイは結構釣れてそうなので魅力的です。
ヤリイカも日によっては結構釣れてるので捨てがたいし・・・。
昨年ならメバルで決まりでしたが、今年はあまり芳しくなく・・・。
ゴマサバならボーズはないと思いますが、イマイチ魅力を感じません。
イサキが釣れだしたら行ってみたいのですが、まだでしょうね。

他に何かいい選択肢があればご教授をお願いします。
2012年02月22日(Wed) 16:56
編集
T13さん、こんにちは!

イサギは釣れているみたいですよ。印南の船とか、田辺の船なんかで釣れているようです。ただ、今の時期は水温の変化で爆釣したりさっぱり釣れなかったりと、結構差が激しいように思いますので、確実性は、梅雨イサギの時とは比べものにならないくらい低いかと思いますが。

ショウサイフグなんか良さそうじゃないですか?でも確かに道具や仕掛けなど、私も未知の領域なので、なかなか踏み出せませんが。加太のマダイも同じ理由で踏み出せません。

まあ、私の場合マダイ釣りならコマセマダイが好きなので、中紀に行きますが。

それにしても、どうでしょうね。

以前にモリさんに投稿いただいたように、美浜のチヌなんかどうでしょうか?あのへんのはきれいで美味しいようですし、白子が絶品のようです。

私は、このところ軟弱になっているので、管理釣り場のニジマス釣りなんか考えていますが・・・さて、どうしようか、本当に悩むところです。海上釣り堀も少しありかなーと。
2012年02月22日(Wed) 17:19
編集
カーク船長 こんにちは。
私は卓漁丸によくいくのですが、船長は優しくて人当たりのいい人です。仕掛けも作ってくれます。釣り方はさしえがオキアミで、撒き餌が鉄仮面を使ったアミエビです。真鯛釣りと全く同じ感覚です。

大阪湾のチヌと違って臭みもなく、しゃぶしゃぶや鍋で食べます。本当においしいですよ。

福丸はビッグフィッシングでもやっていましたが紀州釣りです。

よければ行ってみてください。
2012年02月22日(Wed) 18:44
編集
モリさん、こんばんは!

お知らせありがとうございます。釣り方が気になっていました。鉄仮面なら扱いに慣れているので、すぐにやれそうですね。

今週末は、元気がありそうなら、船釣りにしようかと思っていますので、大いに参考にさせていただきます(元気なければニジマス釣りかもしれませんが・笑)。
2012年02月22日(Wed) 22:36
編集
早速ありがとうございます。
やっぱりマダイを食べたいので、マダイに決めました。
あとは疑似餌にするかコマセにするかですが、
三重県方面でウタセマダイも魅力的です。
予約がまだなので、空いてるかどうかが一番問題ですが、
早めに決めて予約したいと思います。

もしかするとテロ出撃になるかもしれませんが・・・。
2012年02月23日(Thu) 10:57
編集
こんにちは

本日、功成丸にショウサイフグ狙いで釣行予定でしたが、波風強く出船しませんでした

今月5日に13匹と撃沈したので、リベンジのつもりでしたが、残念です

市販のフグ喰わせ仕掛けをメインで使用でした
カットウは持って行きましたが、活性が悪く使わずでした

ショウサイフグも良いですよ
2012年02月23日(Thu) 12:26
編集
>T13さん

マダイ釣りですかー、私はたぶん船釣りは行かないと思いますので、ご安心を。いや、安心するのは私のほうかな(笑)。

あまり元気が無いので、ニジマス釣りか家で休養か、どっちかにする予定です。

マダイ爆釣したらまた教えて下さい。


>M飛龍さん、こんにちは!

なんと、今日行かれる予定でしたかー。中止になって残念でしたねー。

私もフグ釣りはやってみたいんですが・・・食材としてかなり魅力ありますからねー。

もうちょっと元気が出て余裕もでてきたらやってみたいと思います(来年こそは!?)
2012年02月23日(Thu) 16:25
皆様にお礼を
編集
色々と情報をいただきありがとうございます。
今回の釣行は個人的に一番釣果が見込めそうな
加太のマダイに決めました。
結果はご報告いたします。

カーク船長とモリさんの紹介されているチヌは個人的には
魅力的なのですが、連れがあまりチヌを好まないので残念
ながら・・・・。また、私自身は筏チヌが大好きで、
(今は中断していますがいつか年無しを釣るのが夢です)
万一船から年無しが釣れたら悔しいので選択できませんでした。

M飛龍さんの紹介されているショウサイフグは今シーズンに
もし間に合えばぜひ行ってみたいと思います。
鍋に刺身に空揚げに!最高ですね。

今後5月のムギイカシーズンまでにメバル・デカイサギ・
コマセマダイ・ショウシアフグと、希望釣りものが決まりました。
(妄想含むかも)
ありがとうございます。
2012年02月24日(Fri) 18:16
編集
T13さん、こんばんは!

釣行先が決まって良かったですねー。頑張ってきて下さい。

私は、天気が悪そうなので船釣りはやめて、午後からのんびり遊びに行ってくる予定です。

ショウサイフグ、私もやってみたいんですよねー。と言うか、食べてみたい(笑)。

チヌ釣りは都合と天気があえば今シーズンに1回行ってみるかもしれません。
2012年02月24日(Fri) 21:53












非公開コメントにする