カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 今週末

今週末

この前の土日はどこへも釣りに行かなかった。スケジュール的には行けたのだが・・・

今週末こそ釣行したいところだが、もう一つでかけたいところがある。

大阪モーターショーである。

120119motorshow.jpg

フィッシングショーは興味無いが、モーターショーは行きたい。

HPをを見ると各社数台の車を展示するようだが、これだけだと、ちょっと寂しいと言うか、あまり見たい車が無いので、もっと色々あることを期待したいが・・・

とくにヨーロッパ車であまり見たいのが出ていない。

レクサスも、今回はぱっとしたのが出ていない。IS-Fみたいのを出してくれないものだろうか・・・

いちおうチェックする予定のはこんな車。

スバルとトヨタが共同開発したと言うもの。

スバルのBRZ

120119brz.jpg

トヨタのFT-86

120119ft86.jpg

細かいデザインやチューニングが少し違う(スバルのほうがハード)だけで基本は同じものらしい。エンジンはもちろんスバルの水平対向で、こういう運動性能を重視した車には低重心で良いだろう。普通の車に水平対向まで積むのは宝の持ち腐れだったので、活躍する場が増えて良かったでしょう。

スバルもトヨタの子会社みたいになったかと思ったら、こういうのをやってくれると良いが、売れるだろうか?個人的には売れて欲しいと期待しているが、たぶん売れないのではないだろうか?残念ながら。

トランクが意外に広いと言う話なので、50Lクーラーとバッカン2つが入りそうなスペースあるようなら、次の買い換えでは考えてみようかと思っている(可能性少ないが)。

それから、YUKAも運転するかと思ってここ2台はオートマ車にしてきたが、彼女はまったく運転しないので、次はまたマニュアルにもどそうかと思っている。

はっきり言ってトルコンのオートマの、あのエンジンが無駄に空転しているような感じがいやなので。やっぱり、多少車がガクガクなっても、もっとダイレクトな感じが欲しい。

あと見たいのは、マツダの「雄(たけり)」と言うコンセプトカー。

120119takeri11.jpg

120119takeri13.jpg

120119takeri12.jpg

次期アテンザはこれをベースに作られると言う話らしいので、たぶん、買い換えるならFT-86よりこちらのほうが現実的だろう。

でも、コンセプトカーは格好良くても、実際の市販車になるとぱっとしないのはよくあることなので、どうなるやら・・・

次のアテンザでは、デザインよりもむしろ、クリーン・ディーゼルだと言う点で期待しているし、トランスミッションも、従来のものから改良されているらしいので、かなりダイレクト感がアップしているのではないか。

でも、ロックアップの領域を少々広げただけだと、そんなに実感としてわかるのかどうか。ハードにやればごつくて重くなるだろうし。以前にアクセラを試乗した時は、あまり実感は無かったので、あまり期待できないかもしれない。

あと、来年の3月に車検なので、それまでに出てくれるかどうかが微妙なところである。今のはもう走行距離が13万キロを突破した。今のところ何も問題無いが、次の車検を通して後3年も乗れるとも思えないので(その時の予想走行距離は18万キロ)。

と言うことで、この3台をチェックしたいのだが、HPに乗っているだけしか展示されないなら、この3台だけのためにわざわざ行くのも無駄な気がする。

それなら、釣りに行った方が良さそうである。

さて、どうするか・・・

(1)土曜日に仕事を休んで釣行する(タチウオ?)
(2)土曜日は仕事、日曜日に釣行する(タチウオ?)
(3)土曜日は仕事、日曜日にモーターショーに行く
(4)土曜日は仕事、日曜日に釣行して午後からモーターショーに行く
(5)土曜日は仕事、日曜も家で仕事をする

5つの選択肢があるが、今日中に決めたいと思う。

迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
仲政丸の予定がない様で、今日中に決めると書かれてたので、釣行記急いで書きましたが、何故かあんまり思い出せませんでした(笑)。

しかし今週末は波高そうですね。
2012年01月19日(Thu) 17:43
編集
ゴリオさん、どうもありがとうございます。

本当はタチウオよりマダイ釣りをしたいのですが、まだ混んでいるかなと思ってタチウオにしようかと思っていましたが・・・

今日はわりと空いていたようですね。意外でした。

空いているようならマダイ釣りにしたいのですが、電話して混んでいたら、やっぱりやめますとは言いにくいので(笑)。

波は、風向きからすると、予想ほど高くならないと考えているので、マダイ釣りには行きたいのですが。

今週に行けないと、来週もまず行けないので、本当にタチウオでも良いから釣りに行きたいのですが、天気のこともあり、またモーターショーも行きたいしで、かなり悩んでいます(笑)。
2012年01月19日(Thu) 17:56












非公開コメントにする