カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 自宅待機

自宅待機

この週末は自宅で仕事と部屋のかたづけである。とは言え、それほどすることが多い訳ではない。釣行しようと思えばできたが、釣りものが無かった。

メジロ釣りのお許しがどうしても出なかった。

今年は幸いにして毎回ボーズ無しでメジロが釣れたので(これはこれで、よく考えてみるとかなりラッキーなことである)、毎回メジロを食べることができた。

そして、毎回かなり美味しかったのだが、さすがに続くと許可が出なくなる。

それにしても、このところ、毎週のように釣りに行っていたので、釣行しない週末と言うのは変な気分である。なんか調子が狂う。

本当はマダイ釣りにでかけようと思い、様子を聞くために昨日T丸の船長に電話してみたが、なぜかつながらず・・・

ならば、中紀のマダイかかり釣りで有名らしい船頭さんの船にしようかなと思ったが、一度も行ったこと無い船なので、勇気が出ずにやめた。HPの写真もちょっと怖そうだったし(笑)。

これからはだんだんと釣りものが減って行くので、何か釣れているうちに釣行しておきたいのだが、メジロはどうしても許可が出なかったし、タチウオも今日はまだそれほど釣れていなかったので、行かなくて良かった。

大阪湾のタチウオ釣りには小さい潮が良いのは常識になっているようだが、同じ中潮や小潮でも、大潮の後の中潮や小潮よりも、大潮の前(つまり若潮・長潮の後)の中潮や小潮のほうが良い傾向のようだ。なぜか知らないが。

と言うことで、今週末よりは来週末のほうが良いだろうと思って今週はタチウオもやめておいた。

明日の日本海でのメダイ釣りも少し考えたが、距離が遠いのと、帰港時間が中途半端に遅いのとで、帰りがかなり遅くなりそうだから、これもやめた。

明日はYUKAが京都の友人宅で新年会だそうだから、私は釣りに行って帰りに魚を手土産にして私も参上しようかと思っていたのだが・・・

と、あれこれ考えた末に、どこへも釣りに行かず・・・

しかし、来週末はこれまた出撃できるかどうか、かなり微妙である。来週に出撃できなかったら、今週行っておかなかったことを後悔するだろう。

でも、まあ、今月と来月は本当におとなしくしているか・・・
釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
仲政丸に鯛狙いと言う事で、出撃すればよかったのに(爆)。

当たれば大きな真鯛が釣れるかも外道にメジロで。
2012年01月14日(Sat) 16:02
編集
昨日はすみません。
カツオ狙いで、三重県沖にいてたもんで電波悪くすみません。
こちらは、水温が下がりマダイはダメです。
また、釣れ出したら連絡します。
しばらく一攫千金を狙って、太平洋を駆け回ってきます。
2012年01月14日(Sat) 17:03
編集
>ゴリオさん

実はそれも考えたんですが(笑)、昨日の晩だったので、もう予約いっぱいかなと思い、あきらめました。

まあ、たまにはおとなしくしています。もし来週も釣りい行かなかったら、フォースマスターを買おうかと思います(笑)。


>とくは丸船長

なんと、そうでしたか!どっちみち無理だったんですね。
太平洋での一攫千金、頑張ってきて下さい。
2012年01月14日(Sat) 19:44












非公開コメントにする