カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

去年に掲示板でしんすけさんに教えていただいた、牡蠣のオイル漬けをようやく作ってもらいました。

120111kaki2.jpg

毎回書きますが、しんすけさんが紹介して下さる料理はすべて美味しいです。

掲示板で再度話題になっていますのでレシピはそちらを参照のことですが、いずれ古くなると消えてしまうので、投稿内容はこちらに保存してあります。

抜粋してレシピを書きますと(詳しくは保存先を参照)・・・

牡蠣3パックくらい(400g以上)を、好みの方法でヌメリ取り。

水気をとり、テフロン加工のフライパンで油を使わず中火でカラ炒り。
2-3分で水分がほぼ無くなるまで。

オイスターソースをさっと廻しかける(牡蠣200gに大匙2杯くらい)。

また水気が出るので、それがほぼ無くなるまで炒り続ける。
途中で、刻みニンニクを入れる。

熱湯消毒したビンに牡蠣を入れ、月桂樹の葉、好みでタカの爪、サラダオイルまたはオリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。

この状態でつまみ喰いを我慢して、一晩ねかせてできあがり。冷蔵庫で1週間は保存OK。



さすがYUKAも知っていたようで、以前から試してみたいと思っていたそうです。なら早く作ってくれよと言いましたが、時期のものなので、タイミングを逃すとできないからだそうで。

今回も、辨屋で買った牡蠣で試そうと思っていたのですが、普通に焼き牡蠣でみんな食べてしまいました(笑)。

むしろこの調理法にはスーパーで売っている加熱用の牡蠣の中から肉厚のものを選んでやると良いように思いました。あと、オイスターソースの量はちょっと少なめにしたらしいですが(足りなかったので)、じゅうぶんいけました。

YUKAは高いオリーブオイルを使って作ったようで、完全な高級イタリアンになりました。このオイルでパスタを作ったら、絶対に美味しいのは間違い無いでしょう。楽しみです。

オリーブオイルが苦手な人は普通のサラダオイルが良いかもしれません。私は昔はオリーブオイル苦手でしたが、あまりにもしょっちゅう使われるので、完全に慣れました(笑)。

今回は、しんすけさんおすすめの食べ方、「オニオンスライスを少な目のガーリックオイルでさっと炒めてバジルソルト少々、その上に牡蠣をトッピング。」で食べてみました。上の写真の通りです。

ものすごく美味しい!酒飲みの人には酒とあうことでしょう。

冷蔵庫で寝かす前につまみ食いを我慢と言われてましたが、それ以前に、この状態からつまみぐいが止まりませんでした(笑)。

120111kaki1.jpg

今回、スーパーで牡蠣を3パック買ったのですが、うち1パックがやや小粒の牡蠣だったため、調理中にかなり縮んでしまったので、試される時には、なるべく大粒のものを選んで作られると良いかと思いました。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
たしかに、牡蠣が縮むので小粒は厳しいですねー。

これから紹介するときはそのことも付け加えます。

ところで昨日はめずらしく電車であちこち移動して用事を済ましてきたのですが、途中で六三六ラーメンというのを食べました。

ttp://www.rokusanroku.com/

スープはこってりですが脂分がほとんどないのでひつこくありませんでした。

釣りものが寂しくなってきたので、こんな食の話題しかありません(笑)。
2012年01月13日(Fri) 13:49
編集
しんすけさん、こんにちは!

牡蠣、少々縮んでも美味しいですが、量が少なくなってしまうので、大きめで作るほうが良いかと思いました。あと、美味しいので、すぐなくなってしまうから、大量に作ったほうが良いですね(笑)。

明日あたり、このオイルでパスタが出てくるだろうと期待しています。

ラーメン情報ありがとうございます。私はなぜかこってりラーメンを食うとおなかをこわすことが増えたのですが、YUKAが好きなので、たまには食べますから参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
2012年01月13日(Fri) 17:49












非公開コメントにする