カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 平成24年元旦

平成24年元旦

明けましておめでとうございます。

090520hinode.jpg

昨年を振り返ることも、新年の抱負を語ることも、とりあえず省略。

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末を少しだけ振り返ると、パソコンを購入。

120101pc2s.jpg

新しいのはやっぱり速い!マグネットコーティング処理により、私のスピードについてこられるようになっている。

と言うのはもちろんウソで、今までのに比べるとクロック周波数が1.3GHz→2.3GHzと、かなりパワーアップしている。

これで仕事がはかどってくれると良いのだが。今までのはパワーポイントが重くて困っていた。さくさく動いてくれよ・・・しかし、心配も少しあるが。

OSも、MacOS10.4から10.6へとバージョンアップ。HDD容量も50GBから320GBへ増量。ここらへんは良いのだが、心配なのは、CPUがインテルになっちゃったので、G4用の古いソフトがちゃんと動くかどうか・・・

特に、Officeが2004なのでちょっと心配である。今のところ支障はなさそうだが、使い始めて問題あったらOffice2011を買わねばならないのだろうか・・・

だめだったらOpen Officeにするか。これもごたごたがあってだめになったとか聞くので、どうするか・・・。Power Point 2004が支障無くさくさく動いてくれることを祈るのみである。

暗くすると自動でモニター画面の輝度が少し落ちて、キーボートの文字が光る。

120101pcdark.jpg

う~む、こんな機能はべつにいらんが・・・


さて、年越しそばはこんな感じで、二種類好きなほうを選んで食べることに。

120101soba1.jpg

120101soba2.jpg

年明けの本日は、ぞうにを食べた。

120101zouni.jpg

牡蠣は年末に辨屋で買った殻付きのものから取り出して使用。殻付きは日持ちするので良い。ぷりぷりで美味しかった。

さて、本日は初詣には行かずに明日に行く予定。場所はいつもの住吉大社で。

帰りにはついでに近くの釣具店の初売りにも寄ってみる予定。

120101ueshima.jpg

新春セールをやっているようだ。

080921hinode.jpg
喜び・楽しみ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
掲示板で出遅れてしまいましたが(笑)。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

釣果の集計などはなしですか(笑)。

私は今年何回行ったとかも数えれてません。
仲政丸がだいぶ減ったように思うのですが
カーク船長も数えてないですか?
2012年01月01日(Sun) 18:30
編集
ゴリオさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

今年の年末年始はパソコンのセットアップなどに時間をとられたので、集計などは無しにしました。

私の釣行回数は
http://www.senchou.jp/fune-frame.html
で数えるとすぐわかります。

仲政丸、確かに少し減りましたね。去年23回、今年18回でした。

理由としては、カツオが来なかったことが最大でしょうかね。あとは、アカイカ釣りが増えたことなどでしょうか。

今年は波浪ブイのカツオもしっかり来てほしいですね。
2012年01月01日(Sun) 19:27
あけましておめでとうございます
編集
今年は自爆テロはやめます。

大晦日に「ドラゴン釣りたい!」って云う長男を連れて
釣り納めに行ってまいりました。
(大晦日に昨年初のタチウオでした)
かなり食いが良かったようで、子持ちで手持ちの私にも
16本ほど釣れました。
置竿の息子にも9本釣れて大喜びでした。
しかも111センチの一番大物も息子に釣られてしまい
ました。(アタリ即電動早巻きの楽々釣法でしたが)
息子と釣行すると必ずといっていいほど食いがいいので、
今年は息子と一緒に爆釣テロに切り替えます。

ちなみに初釣りは3日でメジロです。
(さすがに息子には無理なので一人です・・・)

今年も何処かでお会いできたらよろしくお願いします。
2012年01月02日(Mon) 12:49
編集
T13さん、こんにちは!新年おめでとうございます。

31日、結構釣れてますねー。私は明日タチウオ釣りに行くのですが、今日はいまいちだったようで、ちょっと心配です。風が強かったせいだと良いのですが・・・

明日は違う場所での釣りなので、自爆攻撃は避けられますよね!?

お互いにがんばりましょう。
2012年01月02日(Mon) 17:38
編集
釣行回数やっと数えました(笑)。
30回行っており15回仲政丸でした。

一昨年は私も同じく23回でしたが(38回行ってます)、今年はもっと減ってしまいます(泣)。

もしかしてフォーマスター買ったのでしょうか(笑)。
アマゾン商品一覧に出てたの見つけたので(前からでてたかな)。

それでは明日初釣頑張ってください。
2012年01月02日(Mon) 21:18
編集
>ゴリオさん

ゴリオさんの釣行がへるのは私も残念です。ご一緒したり釣行記の投稿をいただける機会が減ると思うと・・・

フォースマスターまだ買っていません(笑)。

上島の金券(5000円のが4500円)を買ってそれで買おうかと思いましたが、金券を売っているのが今日までだったので買えずやめました。

ちなみに今日はわざと負けてあげました(爆)。
2012年01月03日(Tue) 19:14












非公開コメントにする