カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 日本橋へ

日本橋へ

12月24日、昼前に日本橋へ行ってきた。

日本橋へ出たついでに、黒門市場にも寄ってみた。

フグが泳いでいた。

111224fugu.jpg

やはりフグは高すぎて手が出ない。食いに行くよりは安いが、それでも高すぎる。1食にこんなに金をかけるのはバカらしい。食えば終わりである。あまりに瞬間的すぎる。

私は釣りでもやっぱりコツコツ数を積み上げて行くような釣りが好きなのは、一瞬の快楽(大物狙い)に酔いしれる気持ちがあまり理解できないからかもしれない。

ブリも売っていたが、どうみてもやや大きめのメジロである。

111224buri.jpg

日ノ岬でも太っているやつはこれくらいのサイズある。

タチウオも売っていた。指4本強、たぶん長さ1mくらいのがこの値段。

111224tachiuo.jpg

タチウオは大きくなるに従って指数関数的に値段が高くなるから面白い。

さて、黒門市場に寄った目的は、翌日の釣り堀で使うエサの調達でもあった。

ところが、アマエビが売っていない。いや、売っていても、15匹くらいで1000円の高級品か、冷凍アマエビ1キロ入り1箱2000円とか、そんなのしか無い。

昔なら一箱のを買ったが、今はちょっと冷凍庫にも余裕が無いし、そんなに釣り堀も行かないので、しょうがないから、15匹を900円で買った。

他に、アンキモも買ってみた。ホタテも。

あと、人間のエサ用に、マグロの皮からはぎとった身(ネギトロ用)を2パック500円で買ってきた。

と言うことで、晩飯は海鮮丼になった。

111224kaisendon.jpg

あとは、アンキモ。

111224ankimo.jpg

作り方は、3センチ角くらいに切って塩して水分を出してから酒で洗い、ラップにソーセージ上に包んで蒸す。自然に冷まして冷めたらできあがり。冷やしておいて保存もできる。

ネギポン酢で食べた。これは上手かった。

アンキモのでっかい塊が400円で売っていた。一部は釣り堀のエサに持っていったが、1回アタリはあったが食い込まずに終わりだったが。ホタテはアタリすら無しだった。

あとは、一応世間はクリスマスとかだったので、鶏肉も(本当は七面鳥らしいが、日本では何故かニワトリ)。

これも黒門市場で売っていたもので、わりと安かった。

111224chikin.jpg

話をもどして、日本橋へ行った目的は、私はパソコンを買うため、YUKAはデジカメを見るためである。

私のパソコンは仕事で使うものだが、半分以上が私的にも使うために、自分の金で買わねばならない。あたりまえか。

パソコンは使い始めが面倒である。セットアップやらソフトのインストールだの何だの。なので、やはり使い慣れたmacを買うことにしている。

Sofmapの2号館の4階にはmacコーナーがあり、新品は当然のことながら、中古品もたくさん置いてある。ソフトもある。ここへ行けば、mac関連のものはすべて揃う(たぶん)。

さて、どれを買うか・・・

予算の関係上、低スペックの新品を買うか、高スペックの中古品を買うかで1時間ほど悩んだ(笑)。

結局、中古品の中スペック(?)のものを購入。

111224macbook.jpg

8万8千円に、5千円プラスして3年間の保証(1ヶ月以内は完全保証。その後3年間は消耗品の交換を除き、自然故障の場合に店と私で7:3で修理費を分担)もつけて購入。

今年2月に発売されたモデルで、サイズは15.4インチ、UPUは2.3GHzのIntel Core i5、HDD容量は320GBのやつ。

英字キーボードのため、同じスペックの同等品より2万円ほど安くなっていたもので購入した。

どっちみち、キーボード上のひらがなの文字は不要と言うか、そもそも邪魔なだけなので、これで良い。

HDDの容量がもう少し欲しかったが、まあ私の使用目的からすればこれくらいで十分だろう。足りなくなったら外付けのをつなげば良いだろうし。

まだ電源も入れていない。セットアップなどは年末年始にやる予定。

ちなみに、私はアップル信者ではない。アップルのような企業はさして立派とも思っていない。パソコンを昔から使っているので愛着あるだけである。

最近やたらと、スティーブ・ジョブズを持ち上げる人が多いが、ああいう人を真似しても日本はよくならない。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
(2011/06/30)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


もちろん、個人的に真似するのは(無理とは思うが)自由であるが。

アップルが好調でもアメリカ経済にはそれほど良い影響は無い。

何故かと言って、アップルのやっていることは、世界中から寄せ集めたものをただ組み立てて売っているだけであるから、アメリカの雇用にも景気にもほとんど貢献しない。

そのようなビジネスモデルを日本で真似して誰かが成功したとしても、その個人や企業は良いかもしれないが、日本社会にとっては別にどうと言うことは無いのである。

ユニク○みたいな企業がいくら成功しても、日本社会全体が豊かになることには何ら貢献しないのと同じである。

今やアメリカも一部の人たちに支配されている。TPPではアメリカの国民の大多数は別にトクをしない。オバマは雇用を増やすためのTPPを言っているが、アメリカの製造業はむしろマイナスの影響をこうむる可能性すらあるのだから。

では誰がトクをするかと言うと、アメリカのごく一部の金融にからんでいるウオール街関係者や、サービス産業などに勤めているような人たち、すでに金持ちで良い暮らしをしている人たちが、さらに儲かるだけだろう。

だから、オバマはもともとTPPみたいな自由貿易協定には反対していたのに、大統領を続けたいがためにウォール街に魂を売ってしまったようだ・・・

話が脱線・・・

前後するが、日本橋の帰り、ちょうどお昼時だったので、すぐ近くにあった「グリルしき浪」で昼飯を食べることにした。

111224shikinami.jpg

昔ながらの洋食屋さんと言う感じである。

111224yousyoku.jpg

美味しかったが、昼から揚げ物3種盛りは重かった(笑)。

わりと有名な店らしい、一時だが行列ができていた(回転が良いので行列はすぐ無くなったが)。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする