カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 12月25日

12月25日

さて、早いもので今年もあと1週間ちょっと。

12月25日にはひさびさの海上釣り堀である。そして、彼とのバトル第二弾である。

第一段のタチウオでは、あまりに活性が悪かったので勝負無しということにしてある。タチウオはタチウオでリベンジすれば良い。

12月25日は何の日か、ちょっと調べてみたところ、1つは誰でも知っているようにクリスマス。でも日本ではクリスマス・イブばかりでクリスマスそのものは何も無い。

次に、「スケートの日」らしいが、これもすべるなんて縁起悪いので無視。

他には特になくて、面白かったのが、バカボン・パパの誕生日らしい。あとは、ルパンの銭形警部の誕生日でもあるらしい。

だから何?と言う程度の話だが・・・

それにしても、そろそろ用意しなければならない。

1年半ぶりになるので、道具類は釣り道具部屋の奥深くに押し込まれてしまった。道具の用意をする前に、釣り道具部屋の大掃除と整理をしなければならないかも。1日仕事で大変である。

残念ながら冬型で寒いようだ。魚の活性も低いかも・・・

カンパチが釣りたいのだが、そんな状況でカンパチ狙いなんて間抜けかもしれない。

まあ、マダイ2-3匹、シマアジ1匹、カンパチ1本、ハタマス1匹くらいいろいろと釣れたら良いが、そんなに都合良く行くわけないか・・・

あまりにひさびさなので、道糸とかすべて新しいものに変えようと思って、ブンブンで買って用意だけはしてある。あと、仕掛も作らなければならない。

でも、ここへ来てようやく時間もできてきたので、準備する暇はたぶんあるだろう。

それより問題は年末の釣り納めである。

年末の休みは29日からだが、28日に休みを取ろうと思えば取れる。なので28日にメジロのリベンジに行きたいと思っているのだが・・・

しかし、25日の後の28日ではちょっと近すぎるので、体力に自信が無い。午後便なら何とかなるかな~。でも出るかわからないし。

かと言って29日や30日だとちょっと遅い。家の片づけなどする暇が無くなってしまう。

なので、どうしようか迷っているのだが・・・

迷っている間にも予約はどんどん入ってしまうのじゃないかと思うと、ちょっと焦るが・・・どうしようか。
釣り | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
釣りに行くのに悩める、、、
僕もそういった生活を目指してみたいです^^;

来年からは飲みの回数を減らし少しでも釣りに行ける体制を取りたいですね。。
年末は慌ただしく過ぎて行きますがトラブルが無い様に
願うばかりです、、、
2011年12月22日(Thu) 10:55
編集
だいさん、こんにちは!

いやー、私は個人的に今年は少しだけ景気が良かったもので、よく釣行しましたが、さすがにちょっとしんどかったので、来年はバイトを減らそうかと思っていて、今年ほど釣行できるかどうか・・・

まあ、私は酒のつきあいとか無いですし、家でもほとんど飲まないですからねー。

飲むより釣りに行くほうが健康的かと思いますが、行き過ぎは肉体的なストレスになるので、それも禁物ですが(笑)。
2011年12月22日(Thu) 11:07
28日は大丈夫ですよ~
編集
勤務先の仕事納めで出撃できません。
自爆テロ攻撃できないので残念です。
私の突撃さえなければおそらく爆釣です。
ぜひともT13の攻撃力を実感してきてください。
2011年12月22日(Thu) 16:16
編集
T13さん、わざわざお知らせありがとうございます。なら安心して出撃できます(笑)。

いえいえ、まだ迷っているのですが・・・

明日くらいから月曜くらいまで寒波襲来のようなので、水温下がって28日あたりにはまた釣れなくなっているんじゃないか・・・などとネガティブな発想にとりつかれています。
2011年12月22日(Thu) 18:01
編集
T13さん
フェイントですね、カーク船長の性格なら、間違いなく
メジロのリベンジです。T13さんも出撃かけてください。

カーク船長
「・・・などとネガティブな発想にとりつかれています。」
の発言は、三味線ですね。バレバレです。
2011年12月22日(Thu) 18:37
編集
行くか行かないか、どの日に行くかは、もうナイショにしておきます。

で、釣れなかったら行かなかったことにします(笑)。

これぞ、「蜜の味」封じの技です。
2011年12月22日(Thu) 19:57
編集
25日は釣り堀ですか。
釣り道具の準備&大掃除のくだりは、2年ぶりの私も同様でした。(笑)
本来は、先週、復帰第1回の釣行を画策していたのですが、不本意にも風邪をひいてしまい、行けずじまいでした(涙)

明日からの連休は、息子のリクエストで沖縄です。世界遺産の城(グスク)跡巡りが目的です。
ホテルが港にあるので、一応、コンパクトロッドとルアーを荷物に追加しておきました。
朝夕に、那覇の泊港でルアーを引いてみるつもりです。きっと、かすりもしないでしょうが・・・(笑)
2011年12月22日(Thu) 22:36
編集
160さん、こんにちは!

親子で沖縄ですかー、うらやましいですねー。沖縄はまだ行ったことがありません。

私も、寒い中、釣りなんか行かずに、暖かいところでのんびりしていれば良いものを・・・やっぱり私はアホです(笑)。
2011年12月23日(Fri) 09:14
編集
こんばんは。
もともと勤続○○年の記念に、夫婦ともにもらったJTBの旅行券消費のためでもあるんです。
旅行券なのに、使用期限があり、それが今年中だったものですから。
まあ、息子の進路先が決まらなければ、受験ツアーに消費されていたのかもしれません(笑)

夕まずめの満潮を狙って、那覇の港で、ルアーをキャストしたらなんと一投目でタチウオが釣れました。
まあ、陸からですからサイズは指2本くらいですが。

でも、釣れたのはその1匹だけで、後はだめでした。
明日以降も、時間があったらまたやってみます。
2011年12月23日(Fri) 21:25
編集
おお~、釣れましたかー。しかもタチウオとは!

沖縄にもタチウオいるんですねー。

沖縄家族旅行、満喫してきてください。
2011年12月23日(Fri) 22:49
爆釣おめでとうございます
編集
 ご無沙汰してます。 B屋のHPを覗いたら..船長らしき方が.. 眩しい笑顔でしたぁ。

 久しぶりなんですね。。いやー凄いわぁ。 船でご活躍されている様子で.. 船酔いの私は羨ましいかぎりです

 機会がありましたら ご一緒できるのを楽しみにしております。

2011年12月26日(Mon) 01:23
編集
TAKEさん、おひさしぶりです。

コメントありがとうございます。

昨日はラッキーでした。くじ引き最後で残った場所に入りましたが、細書は向かい風で最悪と思いましたが、後半、マダイが集まってきてくれました。

来年はたまには釣り堀も行くかもしれないので、お会いしましたらよろしくお願いします。
2011年12月26日(Mon) 08:41












非公開コメントにする