カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 平等院は意外に地味

平等院は意外に地味

11日の日曜日は京都と言うか宇治方面へ行ってきた。

本当は先月に行きたかったのだが、最近なかなかYUKAと週末の予定があわないために、一緒にでかけられる日が無く、ずいぶんずれて、この日になってしまった。

これは、私が釣りに行きすぎなためではなく、YUKAにも料理教室だの写真のレッスン受講だの友達との集まりだ何だが結構あったりして、むしろ、そのためである。

墓参りにしても紅葉にしても、ずいぶんタイミングを逃してしまったので、どうしようかとは思ったが、まあ墓参りだけでもと言うことで、行ってきた。

そのついでに、せっかくだからと、平等院を見てみることに・・・

111211byoudouin.jpg

なんか、意外に地味だったので、私は正直がっかりした。もちろん、金閣寺みたいのを想像していた訳ではないのだが・・・。

曇り空だったので、そのせいで余計に地味に映っているのかもしれないが、建物もそんなに大きくもないし。まあ、中は素晴らしいのかもしれない。見なかったが。

いや、もちろん、平等院の価値は建物の外見とか作りではなく、歴史的なものなのだろうから、ぱっと見が少々地味だからと言って、がっかりする私がピントはずれなのだろうと思うが。

111211kane.jpg

111211yuka.jpg

周辺はすっかり葉が落ちていて、紅葉見物にはもう遅すぎた。

111211kyoto1.jpg

111211shiruko.jpg

少し寒かったので、お汁粉を食べた。

もう冬の京都と言う感じだった。やはり大阪より寒い。
おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

東福寺なんかもいいですよ
編集
通天橋からの紅葉は一見の価値ありと思います。
既にご存知ならすみません。

ところで、メジロ爆釣してますね!
ようやく出撃許可(無理矢理ですが)が下りたので、
日曜日に予約しました。
メジロは期間限定っぽいのでかなり混んでますね・・・
コマセでのメジロ初挑戦なので不安ですが、今日なんかは
ボウズなしらしいので期待して行ってきます。
ところで、船長さんはコマセの撒き方を工夫してますか?
先日のマダイの際は、最初は少しずつ絶え間なく出るよう
考えながら撒きましたが、どうやら一気にドバッと巻いた
方が良かったみたいに感じました。
アオモノ系はどちらかというと一気に撒いて勢いで食わせる
イメージなのですがどうなんでしょう?
とりあえずイロイロ試しながら楽しんできます。
この週末の船長さんはどちらへ出撃されるのか・・・・。
2011年12月14日(Wed) 15:10
編集
T13さん、こんにちは

東福寺、学生時代に一度行きまして、その頃に撮った紅葉の写真がいまでもあります。

もう一度行きたいですが、紅葉時期の土日はすさまじい混雑らしいので、びびって行けてません(笑)。

ところで、日曜日はどちらの船ですか?私もその日はメジロで出撃予定です。もしかしたら、またお目にかかれるんでしょうか。

かかり釣りのマダイ釣りは、一気にドバっとまくとイサギしか釣れませんし、鯛は餌をまきすぎると腹いっぱいで食わなくなるらしいですが、イサギが食わない時や流し釣りの場合などではまた違うのかもしれませんね。

メジロは口からあふれてもまだエサを食うことあるらしいですし、撒きエサの中に突っ込んでくるらしいので、たくさんまいて一気にドバっと出すように刺しエサと同調させられたら良いとは思いますが、かかり釣りで潮が速いと撒きエサを一気に出し過ぎると一気に遠くまで流れてしまって同調しない気もしますから、どうやったら良いか難しいですね。私も試行錯誤中です。

何より、お客さん多い時は撒きエサのコントロールが難しいので、どうでしょうね。

私は自分より潮下の人とタイミングをずらして(竿を上げている時とか)撒きエサを出すようにはしていますが、効果を実感したことはあまり無いです(笑)。
2011年12月14日(Wed) 15:20
一人時間差!
編集
早速のお返事ありがとうございます。
やはり東福寺はご存知でしたね。失礼しました。

一人時間差はやってみようと思っていたので、
シュミレーション済みなのですが、しゃくった途端に
「上げて~!」があるとガックリですね・・・。
かかり釣りなら大丈夫かな?

Aクイック(フライングぎりぎり)は最初の一投目だけ
チャレンジしてみます!!
投入後は拡散波動砲全開で「スミ一」を狙います。
(予約は9・10番目なので、コレをはずすと見込み薄です)

船は美浜のTY丸です。前回の二人で突撃です。
聞いた話ですが、N丸は午前は満員らしいですね。
船長さんは午後便ですか?
潮の干満だけ見るとお昼前後がよさそうなのですが、
潮流はよくわかりません。
午前便はどこも満員になると思うので、釣りまくられて
午後には残ってないかもしれませんよ~。
2011年12月14日(Wed) 17:38
編集
T13さん、こんにちは!

そうですかー、おとなりの船ですね。お互い、見えるかも(笑)。私は先週の帰りに予約入れたので(順番きいてませんが)、わりと良い釣り座に入れるかと期待しています。

でも、潮がゆるくて風が強いと、かならずしもトモが良いとは限りませんので、逆向きになれば、むしろミヨシで爆釣するかもしれませんよ(北風で上り潮なら可能性あるかもです)。

あのへんの潮は、潮見表より3~5時間遅れの感じなので、日曜の午前中は下りで、昼前くらいから上りにかわるんじゃないかと思いますが、まだ自信が無いので、はずれたらすみません。
2011年12月14日(Wed) 18:06












非公開コメントにする