カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ てんこもり

てんこもり

今日中にやらなければならない仕事がてんこもりになっている。

今日の7時までに終わらせて、その後また別の種類のを受け取ってやらねばならない・・・

楽だと思って余裕かましていたら、どっさり追加がやってきて、この600枚。

111113saiten.jpg

半分は終わらせたが、今日中にできるのだろうか!?




今、CSで毎日1話ずつ放送中の「ガンダム」を見ている。12話くらい。

これを見て思ったが、私はこの10話くらいまでをあまりちゃんと見たことが無かった。

中学時代に再放送を見た記憶がある。

ちょうどガンプラ(ガンダムに出てくるモビルスーツ等のプラモデル)が流行していたこともあり、どちらかと言うとガンプラから入った口だが、ストーリーも後半しか見ていなかったかもしれない。

が、当時のアニメの再放送と言うと夕方5時代にやっていたはずて、この時間はブラスバンドの練習で家にいなかったはずなので、いつ見たのやら!?

ブラスバンドを引退した中3の冬にでも見たのかな!?もしくはテレビ版を圧縮して再編集した映画の3部作しか見ていないのかも!?

いずれにせよ、中学の頃はストーリーをちゃんと理解していなかったし、キャラクターも多すぎて、特にザビ家の人間が誰が誰だかわからずちんぷんかんぷんだった。

ヤマトと違ってガンダムでは登場人物を紹介するテロップが出ないので、わかりにくかった。

デギン、ギレン、キシリア、ドズル、ガルマ・・・

今は顔と名前が一致しているが、当時はどれがだれやら・・・キシリア意外はなんか似たような名前ばかりだし。

昨日見た12話では、シャアの有名な台詞「坊やだからさ」が出てきた。

10話くらいから、シャアがねちねちをガルマを陥れようとするくだりが出てくる。今、冷静に見てみると、シャアはかなり悪いやつである。

それに、シャアの台詞「ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。」と言っていたが、その後「君はいい友人であったが、君の父上がいけないんだよ。ハッハッハッハッハッ。」と言っている。

これはむちゃくちゃである。おやじが自分たちの一族を破滅に追いやったから復讐しようと言う気持ちはよくわかる。

しかし、おやじのやった事の責任が子供にあるのだろうか!?

シャアって意外に儒教的な精神の持ち主なのか?

おやじに復讐したいのなら、おやじをやるのが筋だろう。

まあ、確かに、おやじが一番かわいがっていた息子をやれば、おやじには一番堪えるだろうから、復讐にはなるだろうが、ガルマは別に悪くないから気の毒である。

ガルマはシャアにだまされたとわかった後も、ホワイトベースにつっこむ軍人として立派な精神も持っている。ただの坊やとは思えない。

ここまで見る限り、能力は別にして、人間としてはシャアよりガルマのほうが立派である。

ついでに、ガルマのかたき!とか言ってガルマの恋人がガンダムにつっこんで行くのは、やりすぎで滑稽である。臭すぎて笑っちゃう。女性なら家で後追いの服毒自殺くらいがふさわしいと思う。

いずれにせよ、これでシャアは左遷されてしばらく出てこなくなる。これはこれでつまらない。アムロのライバルはやはりシャアだろうから・・・。

それに、シャアのこのゆがんだ精神も、妙にリアルである。

子供の頃にガンダムを見て、妙にイライラした理由が今になってわかった。

物語の序盤では、アムロがうじうじしたり、ブライトが強引だったり、軍人が身勝手だったり、民間人がエゴ丸出しだったり、シャアがゆがんだ復讐心を出したり、など、人間の弱さや未熟さが多く描かれている。

子供が見て楽しいものではないだろう。

明らかに悪い敵がいて、それをやっつければ良いと言う単純なストーリーにはなっていない。

まあ、なんとなくジオン公国はザビ家の独裁で戦争しかけて悪い国みたいな雰囲気はあるが、ストーリーの進み方はそう単純ではない。

ただ、ガンダムも後半になってくると、キャラクターも成長して、戦闘のおもしろさが出てくる。こちらのほうが見やすいし見ていて楽しい。

・・・と、こんな事を書いている場合ではない。仕事を終わらせてしまおう。
哀愁 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんなにお忙しいなか、お誘い頂いたのに、申し訳ありませんでした。
2011年11月13日(Sun) 20:39
編集
後半のねちねちとした人間関係は、放送打ち切りのため、カットされてしまいました。
・・・・と私もこんなことをやっている暇はない。
そろそろ本格的に就職活動しないと・・・・
2011年11月13日(Sun) 21:19
編集
>M飛龍さん

いえいえ、私も金曜の夕方になって急に知って焦ったところです。行かなくて良かったと思います。あまり釣れていませんでした。


>きんさん

50話近くあったのに、あれでも打ち切りで短縮されたんですかー。今にして思えば、もうちょっと人物を詳しくやって欲しいですね。
2011年11月14日(Mon) 08:20
お忙しそうですね
編集
ガンダム・・・・小学校の時にテレビで偶然見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。
今考えても、「ミノフスキー粒子」なんて特に非現実的ですが、科学の進んだ未来において、モビルスーツ・白兵戦なんてものを正当化する理論は面白いと思います。
仕事があってもついつい・・・・。

ところで、最近あまり芳しい釣果の出ているところが見当たりませんね~。
個人的理由から今月中には必ず50センチオーバーのマダイ2匹(天然もの)釣りたいのですが・・・・・。
少し前まではメジロ・マダイなど、ヨダレが出るような釣果が出ていたのに・・・・。
           ・・
どこかいい船があればご教授ください。
よろしくお願いします。
2011年11月14日(Mon) 12:01
編集
T13さん、こんにちは。

私は地上波をほとんど見ませんので、かわりにCSで録画しておいた番組を見ています。

釣りですが、どうでしょうねー。マダイが確実に釣れるとなると・・・平日でお客さん少なければ、とくは丸はどうでしょう。マダイなら釣れるのではないでしょうか?私は土曜の午後便で出撃して私だけ釣れませんでしたが(汗)。

もう少ししたらマダイ釣りは別ポイントに変わるみたいです。ポイントが変わってエサに慣れだした頃に出撃したら良いのではないでしょうか。ただ、今月中かどうかはわかりません。

中紀では浜吉丸と言う船はマダイ釣りで出ているみたいです。ただ、私はこの船に乗ったことありませんので、どんな船かわかりません。渡船は乗ったことあるのですが(怖そうな船長でした・笑)。

仲政丸も2人以上そろえば、たぶん午後便でマダイ釣りに出てくれるんではないでしょうか。

私は仲政丸の午前便でハマチ釣り、午後便でマダイ釣りと連釣してみたいです。

あまりお役に立てそうな情報無くてすみません。
2011年11月14日(Mon) 13:49
ご丁寧にありがとうございます。
編集
寒くなってきたし、いちばん南に行ってみたいと思います。
やっぱり行ったことのある船が安心できるし、夏にはイロイロ迷惑かけてしまったので・・・・・。
日曜かその次の祝日になりそうです。
大マダイ釣ってきます!
2011年11月15日(Tue) 14:12
編集
頑張って大鯛ゲットしてきて下さい!

HPの釣果欄チェックしておきます。
2011年11月15日(Tue) 17:27












非公開コメントにする