カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ タッチーにグッチー

タッチーにグッチー

2011年11月5日(土)大阪湾の船タチウオ

ヤザワ渡船の午後便

潮@神戸~長潮

日出~6:22 日没~17:03

111105shio2.jpg

さて、今回はきんさんとのタチウオ1匹最大幅対決・・・

今年の大阪湾タチウオはかなり釣れるのが遅く、最近になってぼちぼち上向いてきたからか、客もどっと押し寄せて早くから満員。そのため、午後便しか取れなかった・・・

午後便は集合が12時半、出船が1時頃なので、ちょうど午前中が出勤日だから休まずに釣行できる。仕事終わりで丁度良かったのだが・・・

予定より早く11時過ぎに仕事がおわったので、職場を早めに出て、きんさんと12時に待ち合わせている朝潮橋駅へ車で向かっていると、きんさんから「10分ほど遅れます」とのメール。

現地には11時50分くらいについて時間が早かったので、近くの牛丼屋で昼飯を食うことにした。

ひさしぶりに食べたが、こんなにマズかったのかと愕然とした。肉にさっぱり味が無い(味が付いていないと言う意味ではない)。

111105gyudon.jpg

もう二度と食うことは無いだろう。

さて、12時15分頃にきんさんをひろい、ヤザワで乗船手続きをして船着き場へ。

午前便の竿頭は16本ほど釣れたようで、まあまあか!?この半分くらいは釣れるだろうと思っていたのだが・・・

釣り座は右舷の一番前と二番目で、きんさんにどちらに入るか選んでもらったが、私が一番前になった。この釣り座は船縁に近づけない形になっていて、釣りがしにくい。また、風が吹き付けて雨にぬれて参った。おまけに、夕方に点灯した後に、私のところだけ電球が切れて真っ暗。竿先がまったく見えなかった・・・

と文句はこれくらいにして、行きの船の中では午前便はまあまあだったので、なんとか勝負になるだろうと思って、会話も楽しくはずんでいたのだが・・・

111105kinsan.jpg

さて、1時間ほど走ってポイント到着。須磨沖か淡路沖?きんさんのスマートフォンのGPS機能でだいたいの位置はわかったが、わかったからと言ってどうもないが。

それより予報通り雨が降っている。びしょぬれになった。

最初のポイント、水深80mで徐々に深くなって行く。

1投目、底から15mほどでいきなりアタリがあり、しかしエサだけ取られた。

右舷の一番前の人は110センチを上げて写真撮影。

二投目もアタリがあり、しかしこれまたエサだけ取られた。

三頭目もアタリがあったが、これまたエサだけ取られて1流し目は終了。

しかし、これだけアタリがあるのだから、今日は大丈夫だろうとこの時までは思っていたのだが・・・

二流し目、不思議と今度はまったくアタリ無しで船中も静まりかえっている。最初の流しでアタリの多かった70m弱を中心にせめるが、まったく反応無し。

二流し目はエサも取られず何事もなく終了。

三流し目は場所をちょっと移動して流した様子。

ここからアタリはでるが、不思議なアタリで、またエサだけ取られてばかり。

底から10~15mほどでアタリが多いのだが、さっぱり乗らない。

と、たまたま竿をしゃくった時にヒット!

重たいが単調な引きで???

上がってきたのはグチ(イシモチ)だった。

幅の勝負だから、グチなら指5本以上あるが・・・却下。

と、底のほうでグチが釣れたので、底から15mは捨てることにした。

ここから、60m以上のタナにしぼって念入りにさぐると、55mくらいでアタリがよく出るようになったが、またエサを取られてばかり。しかし、今度はちゃんとしたタチウオのアタリである。

雨に濡れて気持ち悪いが、幸いにして暖かかったから大丈夫だった。

アタリがあるので、気合いを入れて頑張るが、この船のイワシはちょっとゆるすぎてグタグダなので、テンヤにくくりつけにくい上に、すぐに取られやすい。

いつもは自分でイワシを買って軽く塩したやつを持ってくるのだが、今回は手抜きしてやらなかった。とても後悔。

また、タチウオのサイズも小さいのかもしれないと思い、頭をちぎって小さくしてつけることにした。こうすると少々イワシがズルっていても、テンヤにもしっかり固定しやすくなる。

ただ、これをやると不思議と大型はあまり釣れない。小型が先に飛びついてくる確率が増えるのだろう。

この時点で幅の勝負をほとんど捨てていた(笑)。やはり私はそれなりに数を釣りたいので。

と、効果あったのか、竿をしゃくっていた時に交通事故的に1匹ヒット。しかし指3本あるかないかの小さめサイズだった・・・

ここから、2-3m早巻きして停止、しばらく待つ、をくりかえすとアタリが出るようになり、しかしやっぱりエサばかり取られてあわせるタイミングもさっぱりわからずスカばかり。

たまに偶然ヒットするのを拾い釣りするのがせいいっぱいだった。

5時過ぎて暗くなってきたら浮くかもと思って20mくらいまでさぐってみたが何も無く、また最初のタナにもどって50m前後を攻めたらここら周辺でよくアタリが出て、ようやく1匹ゲット。

最後の1投までよくアタリあったが、乗せられずに数も伸びず・・・5時40分に「終わろうか~」でお手上げ。

(結果)タチウオ75センチ前後を4匹、グチ1匹

111105chouka.jpg

仲良くタッチーとグッチーである。しかし、このタッチーとか言う言い方、何故か腹が立ってイライラする。

あまりに渋いので途中から勝負などどうでもよくなって何でも良いので釣ろうとしたが、だめだった。

打率もかなり低く、2割以下だったと思われる。

それにしても今回はひどかった。

同じ右舷に入った人たちでは、ほとんどがボーズだった。きんさんの隣の人が1匹釣っただけで、あとは見える範囲、また帰りに駐車場での会話から、乗船者の半分近くがボーズであったと思われる。

ひどい時に来てしまった・・・

まあ、これは運が悪かったので、しょうがない。なかなか釣りに行けないきんさんには気の毒だったが、彼はギャンブル的な釣りが好きだそうなので、悔いはないことでしょう。

とりあえず今回は2人とも、勝負できるだけの大きさのが釣れなかったので、きんさんとの勝負はおあずけと言うことにして、暫定的に私が「彗星」の称号をあずかることにして、年末の海上釣り堀で再戦の予定。
釣り | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

お久しぶりです
編集
こんにちは。お久しぶりです。

私も、場所は違いますけど小島沖で、土曜日に太刀魚釣りに行っていました。釣果は7匹でした。

前日は、20匹の方もおられたとか。

今年の太刀魚は本当に難しいですね。一回当たりがあっても、ほとんど追い食いしないので一発勝負のような感じがします。今まで食いがあるときは、10m、20mとテンヤを追ってくれたのに。

もう少し、シーズンが続くのでお互い頑張りましょう。

話は変わりますが、以前教えていただいた上島釣具のセールはいつ頃からでしょうか?最近ハガキ来てますか?

春ぐらいに一度ハガキが来てそれ以来何もこないんです。竿を買おうかと、割引ハガキが来るのを待っているのですが・・・7
2011年11月06日(Sun) 15:00
編集
認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。
2011年11月06日(Sun) 17:27
編集
>のぶさん

こんにちは。タチウオ、何mも追いかけてくる時は、たぶん何匹ものタチウオが追いかけて来るんでしょうから、やっぱり群が小さいのではないでしょうかね。

ウエシマ、最近はセールやっていないのか、うちにもダイレクトメールは来てないです。最後に来たのが、私も春ころ?はっきり記憶ありませんが、少なくともボーナス時期よりもっと前だったと思います。


>きんさん

坊やだからさ・・・
2011年11月06日(Sun) 19:05
編集
更に出来る様になったなガンダム!
2011年11月06日(Sun) 20:42
懐かしい名台詞
編集
こんばんは(^o^)/万年・・・・です

熾烈な空中戦を繰り広げてますね(o^^o)
しかし、写真の牛丼これは牛丼といえるのだろうか?
最近牛丼チェーンによってはひどい所もあります
サラリーマンとアルバイトしかいなく使命感を持った職人が居ないように思います

25日は宜しくですm(__)m
ん~太刀魚も厳しいようで
13日また国崎のヒラメ釣りに行く予定です
今度は釣れるかな(゚_゚;)

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2011年11月06日(Sun) 21:07
編集
>きんさん

今、CSで放送中のガンダム(最初のやつ)を見ているもので・・・まだ7話くらいですが。


>万年・・・さん

牛丼の写真は食べてる途中でして(汗)、味がないので、肉ばかり食ってごはんが大量に余りました。

牛丼なんて材料費はほとんどゼロに近くて人件費だけでしょうから、人件費がかなり安いんでしょう、しょうがないと思います。早くデフレを脱却して労働賃金が上昇するような政策をとる政権が出てこないと・・・

ヒラメ頑張って下さい。年末はよろしくです。もうメンバー8人揃いましたので。
2011年11月06日(Sun) 21:28
編集
おつかれ様でした。

釣況悪いときに4本釣るとはさすがですね!
私も今まで幾度となく経験した状況です(笑)。

私が考えてる今年の大阪湾ドラゴンの狙い目は、
朝便で、晴れが続いて大潮前の中潮だと思ってます(占い師か!)

今週の木曜は大潮ですが狙ってみようかと迷いつつ、加太のカワハギに行きそうな感じです。
2011年11月07日(Mon) 12:24
編集
しんすけさん、どうもです。

しんすけさんならもっと釣ったでしょう。雨でイワシがふやけて、よけいにやわらかくなったのも悪かったです。

木曜日頑張って下さい。爆釣報告楽しみにしてます~
2011年11月07日(Mon) 13:32
編集
お疲れ様でした。
ちょっとずつ良くなっているみたいですが、なかなか出陣出来ずにいます。
ホームが東播エリアなんで、波止タチウオは何度も行きましたが
日によってムラが多いです。
今のところ2回に1回はボーズのペースです。(泣)
波止も船と同様で当たりがあっても、なかなか針に乗らない事が多いです。
食い気がないのか?
サイズが小さいのか?
船タチウオですが、先日のビッグフィッシングでは「当たりが小さい」みたいな事を言ってました。
普通なら「コツン」と来て「ゴツゴツ」と来て「グググー」
って感じですが、「グググー」がないとか…。
「コツン」で合わしても餌だけ取られるみたいですし。
今年の船タチウオは難しいですね。
2011年11月08日(Tue) 15:24
編集
KAZZさん、こんにちは!

今年はしぶいですねー。同じ日の午前便ではまあまあ釣れていたようですがそれでも竿頭16匹と、潮を考えるともう1つですね。例年なら30匹くらいの数が出ても良さそうなところです。

この日のアタリも、ほとんどが「コツ」で終わりでした。

次の潮でもう一回チャレンジ予定です・・・
2011年11月08日(Tue) 17:32
編集
やっぱり カーク船長でも難しいですか?
ほんと 潮がほとんど動かない時じゃないとダメみたいですね。
太刀魚 メーター級でも美味しくないです。
餌がいなかったのかな? 
もう一回か二回は頑張ってみます。
2011年11月08日(Tue) 21:07
編集
よし&ともさん、こんばんは!

いえ、私はへたくそですので・・・。

でも、午前便ならもうちょっと釣れたとは思うのですが、それでも10匹釣れたかどうか・・・やはり今年はちょっと難しいかもです。

私も、あと1回か2回は頑張るつもりです!
2011年11月08日(Tue) 21:12












非公開コメントにする