カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ プルーンのコンポート

プルーンのコンポート

妹がもぎたて完熟プルーンを送ってくれました。

111006ploon.jpg

農家の手伝いをしているので、自分でもいで送ってくれたそうです。

そのまま食べても美味しいですが、たくさんあるので「コンポート」と「ジャム」を作ることにしました。

プルーンのコンポート

プルーンを軽く水洗いし、そのままなべに入れ、赤ワインと水と砂糖を入れて弱火で煮る。

111006comport1.jpg

あとは冷めたらできあがり、冷蔵庫で冷やして、皮も美味しく食べられます。

111006comport2.jpg

口当たりが良く、生のプルーンより食べやすいので、食べ過ぎ注意!

煮汁(シロップ)がたくさん出るので、こいつは炭酸水で割るとプルーンソーダのできあがり。

111006conport-soda.jpg

写真では氷を入れてますが、シロップも炭酸水も冷えていれば必要ないです。

ジャムはこれから作る予定・・・

美味しいプルーンに感謝。


さて、そろそろ昼飯を食って、それからボチボチ車に荷物でも積み込みますか・・・
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お疲れ様です。

フグにだいぶやられたのでしょうか?

釣行記楽しみにしてます。
2011年10月09日(Sun) 17:09
大爆釣!!
編集
見つけられましたか~。本当は中紀のタチウオ半夜→宿泊→中紀のマダイと連釣する予定でしたが、YUKAにどうしてもマイカを釣ってきてくれと言われ、予定変更しました。東京でお世話になった人に送りたかったそうです。

かなりたくさん釣れました(他より釣り時間が長いおかげですが)。おかげで、あちこち送っても我が家のストックが十分たまりました。

でも他船はどこもイマイチみたいだったので、ラッキーでした。

フグ被害ですが私はましなほうでした(スッテ7個とオモリ4個)。

ただ、あまりに疲れたので、明日の釣りはやめにしましたが・・・
2011年10月09日(Sun) 17:31












非公開コメントにする