カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

さて、東京での最後は「もんじゃ焼き」を食べることに・・・

当初、私は絶対にもんじゃ焼きみたいなものを食うのはいやだと言っていた。どうも見た目が悪すぎる食べ物である。食べたことは無いのだが・・・

深夜の繁華街の路上で見かける異物によく似ている。よく、お好み焼きに例えられるあれである。お好み焼きよりも、もっとリアルなので、しゃれにならない。「食べる前」より「食べた後(リバース)」にそっくりな食べ物など、とてもじゃないが、食欲がわかない。

それに、名前が悪すぎる。「もんじゃ」って、なんじゃ!?と言う感じである。

ともかく、もんじゃ焼きは、見た目最悪の、お好み焼きのできそこないのようなものだろうと決めつけていた。

しかし、調べてみると、お好み焼きの原型らしい。まあ、原型だから偉いと言う訳でもなく、未熟だから、それが洗練されてお好み焼きになったと考えれば、関西人もかちんとくることは無いだろう。

ともかく、そういう偏見があり、あまり食べる気がしなかった。

だから、もっと高級な食事に行くつもりだったのだが、昼に食べた天丼が重たくてまだ腹に残っていたので、軽いもののほうが良い・・・それなら、話のネタにもなりそうで、そんなに重たくない「もんじゃ焼き」が良かろうとなった。

と言う訳で、もんじゃ焼きの店が密集している「月島」へ移動。時間は6時半くらいだったと思う。帰りの新幹線が東京8時発なので、あまりのんびりしている余裕は無い。

と言うことで、狙っていた店は行列だったのでやめて(時間に余裕があっても行列の店には入らないが)、老舗だが行列がなく、たまたま1席だけ空いている店を発見!

111002monjya1.jpg

YUKAに注文をまかせることに。

ぐちゃぐちゃにして焼くので、お好み焼きのように同時に2枚は無理だから、とりあえず1品だけたのんだ。

「ミックスもんじゃ」である。後で知ったがこの店の人気ナンバーワンらしい。

111002monjya2.jpg

焼き方の説明書通りに焼くことに。

まずは、キャベツと具を炒める。このとき、へら(こて?)でキャベツも具も粉々に粉砕するようにする。見た目は悪くなるが、作業そのものは面白い。どうも私には破壊欲求があるのだろうか!?

細かくなってある程度焼けたら、ぐるりと土手を作って、その中に生地を流し込む。かなりゆるい。

111002monjya3.jpg

生地がある程度かたまってきたら、具とごちゃごちゃに混ぜる。

下の面が焼けてパリっとしてきたらできあがりと言うことらしい。ソースはあらかじめ生地の中に溶いてあり、味がついているので、焼けたらそのまま食べられる。

111002monjya4.jpg

やはり見た目は路上の異物によく似ている。しかし、目の前にあると香ばしいよいにおいがするので、食欲はわいた。



小さいへら(こて?)でちびちびとこそげとって食べる。このちまちました食い方がいやであるが、味は意外にもかなり美味しい。もしかして、お好み焼きより美味しいかも。

ちまちました食べ方がいやなので、大きなへら(こて?)でごそりと皿に取って箸で食べた。こんな食べ方をしているのは私だけだったが・・・

意外に美味しく、また軽かったので、もう一枚頼むことにした。

またYUKAにまかせたら、「明太もちチーズ」にしようとしたが、さすがにそれでは重すぎるので、もち無しの「明太チーズ」もんじゃにした。

これも後で知ったことだが、明太もちチーズもんじゃは、この店の人気ナンバー2メニューだった。

ナンバー1と2をほぼ制覇した。と言っても私は「人気」など無意味と思っているが。

111002monjya5-mentai.jpg

111002monjya6-mentai.jpg

全体が焼けたらチーズを載せて、とろけてきたら食べ頃。

しかし、チーズが多くて、ちょっと重たかった。が、とても美味しかった。

と言うことで、もんじゃ焼きに対する偏見はかなり払拭された。意外に美味しい食べ物です。

食べ終わったのが7時過ぎていたので、急いで東京駅へ・・・

YUKAはもう一日東京なので、私1人で帰る。

帰りの新幹線は、行きと違って隣に人が座ってきた。痩せた女性だったのでまだ良いが、暑苦しいポマード臭いおっさんだと最悪である。

前にも書いた通り、私は隣の人と触るのがものすごくいやなので、体をぎゅっと寄せるためにへとへとになってしまう。新幹線の横幅は狭すぎるので地獄である。

と、最後は参ったが、全体として楽しい旅行だった。

このところ、週末と言えば釣りばかりだったので、たまには別の用事ででかけることがメリハリになって、これからの釣りも楽しめることだろう。
おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
東京の観光したことないので、全くわからないですが2日あれば色々廻れるのですねー

一人で帰るの哀愁でしたが、新幹線それどこれは無く地獄だったのですね(笑)。
2011年10月07日(Fri) 17:58
編集
痩せた女性のブログに
「今日、新幹線に乗ったら、隣に暑苦しいでかいおっさんが座って大変でした。」
と書いてました。
2011年10月07日(Fri) 20:07
編集
>ゴリオさん
そうですね、東京で何か興味あるところがあれば良いですが、普通に考えると釣りのほうが楽しいです(笑)。でもたまには旅行も良いですね。

>きんさん
そうですか。私は涼しいおじさんなので、たぶん人違いですね。と言うか、通路側のほうが横に逃げられるので、次からは窓側ではなく通路側を予約しようと思いました。
2011年10月07日(Fri) 23:55












非公開コメントにする