カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 恐れていたことが・・・

恐れていたことが・・・

このところ、恐れていたことが立て続けに起こっている。

なにか悪いことがおこるような気がしていて、3つほどおこった。

これは何も「虫の知らせ」などと言うものではなく、心身の機能が低下して気分がイマイチのせいで起こったことであるからして、予感とかとは違う。


(1)落とし込みノマセ釣りのボウズ

これは予想していた通りだった。1本くらいは釣れるかとも思っていたが、ボウズは予想の範囲内だったので、大丈夫だった。

もともと元気が無いから、悔しいと思う気持ちも沸いてこない。

今までなかったことだが、釣行記も無しにしておこうかと思っている。

私は釣りに関しては見栄を張らないことにしている。他人に対して「俺は釣りがうまい」などと笑止千万なことを思わせたいと言う気持ちも皆無なので、釣れても釣れなくても釣行記は毎回きちんと書いてきたが、今回は気力がわかず面倒なので、書かないかもしれない。

いや、実は釣行記を書かなかったことが過去に1度だけあった。釣果は普通だったのだが、船頭と船頭助手がケンカしだして、思い出しただけでも、とても気分悪くて釣行記も書く気にならず、釣りに行ったことすら忘れようと思ったので書かなかった。

やはり、ただ釣りをさせるだけでなく、その場の雰囲気のことも考えて欲しい。楽しい雰囲気を作れとまでは言わないが、せめて、いやな気分になるような余計な雑音は出さないで欲しいものだ。


(2)交通違反

次は、スピード違反・・・こちらは少々こたえた。

夜中の高速道路は制限速度以上で流れているのが普通だと思うのだが、たまたま前後に車がいなかたっと言うだけで、捕まってしまった。そうとしか思えない。

もっと飛ばしている時のほうが緊張して感覚がとぎすまされているので、覆面パトカーを見落とすことなど無いだろう。

今回は、むしろ、最近なんだか元気がなくて、のんびり走っていて油断したせいで捕まったと言う要素が大きい。また、頭がボケていたため、クラウン・ロイヤルサルーンのテールランプをセルシオと勘違いして油断していた。

しかし、追い越す際に、なんとなく違和感を感じたので、すぐに加速せずに、ごくゆっくり追い越し、その後もしばらく相手が追尾してこないかバックミラーごしに確認していたのだが、相手のほうが一枚上手で実に巧妙なことに、一旦スピードを落としてわざと距離を離したのである。

そこで、私はオッケー、追尾してこないし大丈夫だぜ、とばかりに加速したら、急に追いかけてきて、違和感感じてブレーキ踏んだのだが、次の瞬間には赤灯が光りサイレンが鳴ったと言う訳で、まさにその瞬間をバックミラーでしっかりと見てしまって、今でも焼き付いている。

速度を一旦落として、追尾していないと見せかけて、油断させてスピードを出させるとは、かなり巧妙な作戦である。完敗だった。

まあ、左側から追い越した時点でアウトだったとは思うが(笑)。

罰金3万5千円なので、釣りを2回ほど休むことにした。なので、今月は釣りに行かない予定・・・どうせ忙しいし。

来月の頭に東京に行くことになっていたので、それをやめようかとも思ったが(旅費が罰金と同じくらい)、謹慎の意味も込めて釣りのほうを休むことにした。

そのぶん、みなさんの爆釣報告を楽しみ似にしていますので、ガンガン釣りに行って様子を教えて下さい。


(3)腹痛

仕事の一種として、人前で90分間休み無しにしゃべらなければならない業務がある。わかりやすく言えば「講義」なのだが、この講義中に心配したいたことが起こった。

お腹が痛くなってトイレに行きたくなったのである。

釣りの翌日とかだと、突然お腹が痛くなってトイレにかけこむような状況になることがたまにあるが、それ以外であまりトイレにかけこむ事など無い。

なのに、今日は突然腹痛が襲ってきた。

それも、朝一の講義中ではなく、2限目、11時半頃である。終わるまで30分以上もあり、地獄のような時間だった。

それだけでなく、お腹が痛いとしゃべれなくなる。腹に力が入らないと声が出にくいし、無理に声を出すと下の方が爆発しそうになる(笑)。

冷や汗たらたらだったが、幸いなことに5分ほどしたら収まった。やれやれである。

体調管理はしっかりしておかなければならないと思った。

季節の変わり目だからか、何なのか、気分も体調もイマイチすぐれない今日この頃である。

その身体の生理機能の変調?が招いた「3つの恐れていたこと」について今日は書きました。

体の不調はすぐなおるが、精神の不調は悪循環で、もっと悪くなりそうである。
哀愁 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あれまぁ。。。
体調的にシンドイ時って頭が働きませんよね。。
色々と重なってしんどいでしょうがちょっと色んな事から
離れてみて気持ちを落ち着かせてから釣行してください^^;
爆釣出来るか分かんないししても釣堀ですが…行った際には釣行記を書かせてもらいますね^^
2011年09月13日(Tue) 18:13
編集
私は釣したり、仕掛け作ったり、釣の事考えてるとストレス発散できるのですが。

釣りを休んじゃうと余計に不調にならないですか。
2011年09月13日(Tue) 21:41
編集
ついにエンタープライズ号追撃されましたか。

日本海側でアカイカが結構釣れているようですし、アオリイカも寄ってきているようですね。

そんないい時期なのに・・・。

とだけ言っときますe-257

私も仕事のほうがバタバタしていて、なかなか釣りに行けそうにありません。

うまく行けば、紀南へアジ釣りにいけるかどうかです。
2011年09月13日(Tue) 22:12
編集
バンザーイ
バンザーイ
バンザーイ

他人のボーズは蜜の味
2011年09月14日(Wed) 00:24
編集
>だいさん

はじめは気分的なものだけで、体調は悪くなかったんですが、昨日は突然の腹痛で冷や汗でした(笑)。体より心が弱いほうなので・・・
釣行記は余裕あったらでかまいませんので、それより爆釣をお祈りしております。


>ゴリオさん

そうですねー、以前は私もそうだったのですが、最近はそこまでテンションが上がらなくなってきました。なので、テンションを上げようと竿も買ってみたのですが・・・

しかし、マイカ爆釣は気になっているので、行けないとなると余計に不調になるかもです。その場合は、あっさり謹慎解除すると思います(笑)。南紀のマダイ釣りも気になってますが。これも早く行かないといなくなりそうです。
落とし込みももっと早く、ベイトがイワシのうちに行っておくべきでした。アジのほうがかけるの難しいと思いますので。また、波浪ブイがだめで他に釣りものが無いからか、魚の量に対して客や船が多すぎて、そのぶんチャンスは少ないですね。F丸など満員の船2隻も出てました。遅かったです。


>このじんゆうさん

昨日は仕事中にすみませんでした、どうもありがとうございます。大好物です。
マイカ釣り、今がチャンスなんですよねー。もうちょっとしたら、サゴシやフグが邪魔しだすので・・・
謹慎を少し後ろにずらそうかな(笑)。


>謎の男さん

全然謎の男じゃないのですが(笑)。

人をよろこばすことができたようで、私もうれしいです(爆)。
2011年09月14日(Wed) 08:48
明日は我が身!?
編集
大変ご愁傷様です。
警察が動くべきところはもっと他にあるんじゃ・・・・
と思いますが、ルール違反は間違いないですしね・・・。

私もかなり身に覚えありますが、免停繰り返してからは
大人しくしており、免許のゴールド化も目前です。

「マイカ爆釣」のはずですが、10日深夜だけは絶不調
でした。小浜新港のF丸でしかも私の周りだけ・・・・。
自身の腕もさることながら、今年の「イカ運」の悪さには
参っています。
先月のカーク船長にお会いした時が最高の釣果です・・・。
今年のマイカは今回を最後にノマセやマダイに挑戦したかった
のですが、もう一度は行かないとマイカストックが足りません・・・・。
船長さんもベストシーズンに謹慎なんてしてる場合じゃないですよ~。
2011年09月14日(Wed) 11:48
編集
T13さん、こんにちは。

捕まったのは悔しいですが、あれが彼らの仕事ですし、今回は私の負けでした(笑)。

土曜日は船が多いでしょうから、ポイント悪くても移動する先が無かったんでしょうかね。好調なだけに運が悪く残念でしたねー。

やはり今が釣りのベストシーズンでしょうかねー。うーむ、どうしようか・・・
2011年09月14日(Wed) 12:44
どうもどうもです(^_^;)
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

いやー(゚_゚;)凄いことになっております
謹慎とは
オイラも穂先は結構良い値段になりそうです(+_+)

ところで撮り溜めていたビデオを見ていたら
「ビッグフィッシング」・「釣りロマンを求めて」
落とし込みを紹介してました
流行の最先端を行ってるような気がしました(o^^o)

次の遠征は何時になるだろう
たまには三重に遊びに・・・
このじんゆうさん宅もあるし
謹慎明けに楽しみにしておりますm(__)m
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2011年09月14日(Wed) 20:54
編集
釣行記でもないのに、コメントが増えてますね。
過去にこのようなことがあったでしょうか?

そろそろ謹慎もあけようという気になったころですか?

とりあえず、今週末は天気が悪そうなので、謹慎として来週くらいが謹慎あけ(禁断中毒末期のため)って感じでしょうか?
2011年09月14日(Wed) 23:36
編集
>万年・・・・さん

やはり穂先は高かったですか。たぶんそう思ったので、メジロ進呈は辞退してお気持ちだけ頂いておきました。

たまには三重にも遠征に行きたいのですが、何か船でもこっちでは釣れないような爆釣があれば教えて下さい。釣り堀もたまには行きたいですが、これからの時期は直前では土日祝の予約が難しそうなので・・・


>このじんゆうさん

ありがたいことに、たくさんコメントいただきました。やはり、釣りに行く行かないは、このブログの生命線でしょうから(笑)。

今週末は連休ですが、びっしり家での仕事がありまして、それで罰金ぶんを稼ぎます(笑)。また、週明けの仕事の準備もあり、天気以前に、実はもともと釣りなんか行けなかったので、これは謹慎でも何でもないですね。

ただ、来週も釣りに行かないと、さらいしゅうも(東京旅行で)釣りに行けないので、3週間行けないのは、やや謹慎と言う気もしますが。しかし、ご指摘の通り、来週は本当にどうしようかなと言う感じです。

禁断症状は無いと思いますが、気分転換したくなったら出撃するかもしれませんが、たまには波止釣りなんかもどうかなと少し考えています。
2011年09月15日(Thu) 08:53
編集
鳩釣りではなく波止釣り情報ですが、武庫一にソーダガツオ来てますね。

今週末は予定びっしりなので、22日に帰省してる長男とどこに釣りに行こうか思案中です。
須磨の丸アジ?栖原のタチウオ?
須磨明石のアオリイカ?あたりでしょうか。
2011年09月15日(Thu) 11:36
編集
しんすけさん、こんにちは。

波止で小アジでもと思っていたのですが、ソーダガツオが来ているなら厳しいかもしれませんねー。釣るのは面白いんですが・・・。和田防でハゲ釣りとかも思いましたが、やはり船で釣れるのよりもずっと型が小さいので・・・と考えるとやはり波止には足が向きません。ぜいたくになりました(笑)。

丸アジ、美味しいらしいですねー。確実に30匹くらい釣れるなら出撃してみたいなあと、これまた贅沢なことを考えています(笑)。
2011年09月15日(Thu) 11:57
編集
コメントが増えた理由は、カーク船長がボーズだったのが、楽しいからでは、ないでしょうか?

みなさんも、悪よの~。

カーク船長をいじるなら、今ですよ。
こんなチャンス年に1度あるかないかですよ。
2011年09月15日(Thu) 22:46
編集
今、いじられても、何もでませんよ(笑)。

ボーズははじめてと言うわけでも無いですし、このところ、爆釣も無くも1つな釣行が多かったので(特にアカイカ釣り)、もう十分にみなさんに喜んでいただけたと思うので、今後は私の爆釣を祈って下さい。

まあ、ブログの更新頻度が落ちていて、この文章がいつまでも一番上にあることも原因かと思っています。
2011年09月16日(Fri) 08:20












非公開コメントにする