カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 台風は!?

台風は!?

昨夜はベランダのものが飛ばされないように整理してから寝た。雨風がうるさくてあまり眠れないことを覚悟しつつ・・・

ところが、今朝には外が静かすぎて目が覚めた。まるで普通の曇りの日のような静けさである。むしろ、昨日のほうが雨も風もあった。

たまたま一時そうなのかもしれないが、おかげで家で仕事する予定が、出勤して仕事しなければならなくなった。

家でも出勤しても、やることは同じなので、通勤にかかる往復1時間ちょっとの時間が無駄になる。

まあ、お陰(?)で、帰りについでにウエシマに寄って、ちょくりの仕掛とPEラインを買って帰ることができるが・・・。

ただいま、職場の周辺も、とても静かで、昨日より雨も風も無い。まるで普通の曇りの日のようである。9月3日午前9時現在の話だが・・・

このまま静かに通り過ぎてくれたらたすかるのだが・・・

さて、仕事にとりかかるか。山盛りの書類を処理してゆかねばならない。明日に釣り道具の整理をする時間も無いほど山盛りてんこ盛りである。

が、この仕事をやらなければ、釣りには行けなくなるので頑張ろう・・・
迷い・不可解 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ご無沙汰しています。私も9日ぐらいにチョクリに行こうかと思っているのですが、仲政丸のチョクリはまだ行ったことがありません。ハリスが何号ぐらいの仕掛けを使うのですか。
2011年09月03日(Sat) 22:25
編集
モリさん、こんばんは。

船頭仕掛けがハリス何号か聞き忘れました。ベイトが喰いしぶった時にハリス・幹糸ともに8号を使う人もいると言ってましたので、一番細くて8号なので、普通はそれ以上(10号か12号か)だと思います。

でも、ゴリオさんの情報では、ハリス8号幹糸10号が船頭仕掛だったような気がしますが・・・。ちょっと不確かな情報ですみません。私は12号で作って行こうかと思っています。
2011年09月03日(Sat) 23:06
編集
ありがとうございます。8号は少しにして、それ以上の号数で作っていきます。売っているものでは14号、16号とかありますが、さすがにそこまでは必要ないのですね。それとエダスを出すのに回転ビーズでは強度が出ないのでしょうね。使えると簡単なのですが。
2011年09月04日(Sun) 08:40
編集
昨日、市販のを見てきましたが、あまり良いのがありませんでした。ハリスは太めのが多かったです。まあ、ハリスの太さは自分の考えで良いのではないかと思いますが・・・

回転ビーズはやめたほうが良いでしょうね。すっぽり抜けることあるみたいです。
2011年09月04日(Sun) 09:42
編集
やはり回転ビーズはやめたほうがいいのですね。
8月にアカイカ釣りに行きました。カーク船長のおすすめの仕掛けを自作していき、30杯ほどでしたが面白かったです。魚と違い料理の手軽さとおいしさが気に入りました。1日に行きたかったのですが台風で流れてしまいました。今からは日本海に行ったほうがいいでしょうね。
2011年09月04日(Sun) 10:33
編集
イカはあとの処理が劇的に楽ですよね(笑)。アカイカの場合は味も良いですし。

釣りそのものは、型が小さいとあまり引かず、乗りが悪いと辛気くさい釣りになりがちですが(笑)。

和歌山のアカイカはさすがにもう終わりでしょうね。これからは日本海のほうが良いと思いますが、台風の後でどうなっているか、気になります。
2011年09月04日(Sun) 11:46












非公開コメントにする