カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 今後の予定

今後の予定

来週末は、たぶんチョクリ(サビキのませ)で出撃予定。船宿に確認していないが、たぶんまだチョクリだと思う。週明けに電話を入れてみる予定。

ちょっと出おくれてしまった感があるが、台風後にまた盛り上がってくれたら良いのだが・・・

ボウズ覚悟の決死の出撃なので、万年・・・・さん、やっぱりやめたいとおっしゃるなら月曜の午前中までに連絡よろしくです。その場合は1人で出撃します。

うまくすれば、カンパチやメジロ・ブリ、ハタ、ヒラメなどが釣れるかもしれない。

ハタと言えば、釣り堀で釣ったことはあるが・・・

0901103hatamasu.jpg

鍋で美味しかった。

中紀のチョクリで釣れているのは、オオモンハタやホウセキハタらしい。

110901houseki.jpg

宝石と言うよりヒョウ柄っぽい気がするが(笑)。

いずれにせよ、ハタの仲間はどれも超美味しいらしい。鍋の季節にはまだ早いが、何しても美味しいことだろう。

まあ、底物はどれだけ残っているかわからないが・・・

また、カンパチやメジロなども、チョクリで釣れるやつは活きエサをたらふく食っているからきっと美味しいだろう(食ったこと無いのでわからないが)。

土日は船もお客さんも多いだろうから、1本でも何か釣れたら良いのだが・・・


その後は、9月中旬の連休前半(17日か18日の夜)に日本海でマイカ釣りも考えているが、あくまで台風後もまだマイカが釣れているようならばの話である。

かなり大きな台風が直撃するので、台風後にどうなるかわからないので、今からあまり予定を決めてしまわないほうが良いだろう。

また。場合のよっては、チョクリのリベンジになるかもしれないし(笑)。釣りする前にリベンジを考えてどうするのかと言う話だが・・・

9月には椿でスルメイカ釣りもしたいのだが、1人では難しいかもしれない。

と、結局のところ、台風後の予定は台風後に決めるのが良いと言うのが結論だが・・・10日の出撃はほぼ確実である。
釣り | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

チョクリ釣り行ってみたいです!
編集
「声かけました」はおかしいのと、G13が好きなので、
「T13」と名乗らせていただきます。
8月10日のとくは丸のコメント以来です。

チョクリ釣りいいですね!うらやましい!
一度チャレンジしてみたいのですが、なかなか
機会がありません。

元々「イカダチヌ」が主体でたまに防波堤からの釣りを
してましたが、連れと船に乗ってからはほとんど船釣り
ばかりになりました。
色々チャレンジしてみたいので道具はなんとなく揃えて
きたのですが、なかなか行く機会が作れません。
それにしても船釣りも面白いですね。
イカダよりかなりの確率で釣果が期待できるのと、
船でしか釣れないターゲットが狙えるのが魅力的です。

私と連れは近々マイカに照準を合わせて出撃する予定
ですが、その次にはチョクリ釣りかカツオあたりに
チャレンジしたいと思います。

船長の来週の日記を楽しみにしつつ、ご武運をお祈り
しています。
2011年09月02日(Fri) 16:02
編集
昨日ビッグFで2本チョクリでしたが、見ると凄く行きたくなりました(笑)。台風後に期待!!
カツオもタチウオも台風後に期待(爆)。

昨日かどや丸に波なさそうだし人数少ないから爆釣できるかもと思い、起きてから再度波を見て予約入れてから行こうと準備してましたが、波ない予報なのにHP見ると中止になってたのでやめました。
なん件か辞めてる船もあれば、出船してる船もあり波なく爆釣だった様子で、他の船に乗ればよかったと後悔してます。
2011年09月02日(Fri) 16:04
編集
>T13さん

どうも、こんにちは!
G13とは・・・ゴルゴ13でしょうかね。
ちょくり、まだ来週の話なので、海が荒れそうならやめるかもしれませんが、いっぺん挑戦してきます。かなり面白いと言うか、刺激が強そうな釣りですので、はまれば・・・と思いますが、坊主かも・・・と、ちょっとおそるおそるの出撃です。
私はその次の週にマイカの予定ですので、順番としては逆になりそうですが、T13さんも頑張って下さい!

また、日本海でお気に入り(おすすめ?)の船などあれば、お教えいただければ幸いです。


>ゴリオさん

ビッグFまだ見てませんが、今晩時間あったらみようかな・・・。そういえば見ていないのが結構たまっているのでHDの掃除もかねて。

昨日は出撃されなかったのですかー。
昨日は船が少なかったでしょうから、行けば爆釣間違いなしだったでしょう(笑)。でも、はじめての船に乗るのは何の情報も無いとかなり躊躇しますよね。

私はこの週末は家で釣り道具の手入れの予定で、土日にウエシマへ行って強度の強いPEライン6号を購入予定です。今まいている安いPEの5号から巻き替えてチョクリに望む予定です。
2011年09月02日(Fri) 16:28
編集
天輝丸乗った事あったのですが・・・64~236と書いてました。一番少ない方でも私の先週より多いです。

スルメ行くまでは巻き替える必要はないのですが、私は昨日エイトが10%引きのハガキ来てたので買ってきました。
安いのにしましたが、やっぱり良いのにしたらよかったかな(笑)
2011年09月02日(Fri) 16:56
編集
天輝丸ですかー。釣り時間が長すぎて船が揺れたら地獄でしょうね(笑)。ベタ凪なら良いでしょうが。

PEは、どうなんでしょうねー。傷が付いたら同じと思いますから・・・引っ張り強度が少々強くてもあまり変わらないように思いますが・・・
2011年09月02日(Fri) 21:42
宜しくですm(__)m
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

台風で何処にも行けない週末引き込む予定ですが
来週の釣りの準備をしなくては
仕掛けは市販品の胴付き仕掛けを3個位
錘はどれ位なんだろう?
とにかく宜しくお願いしますm(__)m

何が釣れるか楽しみです
三重ではてんてんの付いてるハタは「小豆ハタ」と言ってる見たいです
因みに、貞丸の筏の下に30cmほどのが沢山居ます

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2011年09月03日(Sat) 00:30
編集
万年さん、こんにちは。

仕掛は
http://219.122.61.165/contents/hayabusa/detail.php

http://219.122.61.165/contents/hayabusa/detail.php

http://219.122.61.165/contents/hayabusa/detail.php

のような感じのもので、ハリスが8-12号くらいでしょうか?

ゴリオさん情報によると仕掛は1つ付いていて、2つ目から船で500円で買えるそうです。500円なら、たぶん店で買うより安いです。

ハタはだいぶん品切れ状態みたいですが、荒れた後に盛り上がってくれると良いですね。

オモリは60号だと思いますが、予約の時に確認しておきます。無ければ私のを貸しますので言って下さい。

もう今日の午後に予約しますから、その時に聞いてまたここに書きますね。

PEラインは3号巻かれてましたっけ?だとすると強度が若干心配ですが、先の1mくらいを切って新しくしたほうが良いかもしれませんね。サルカンも大きめを使ったほうが良いでしょう。竿は前のイサギの時のでいけると思います。

ハイパータナコンで行けるなら私の5号をまいたのをお貸しできますが、また船長に聞いておきます。
2011年09月03日(Sat) 08:50
編集
予約入れました。ゴリオさんによると、船酔いしにくい釣りなので(エサを詰めたり刺したりなどの作業が無い)少々波があっても、たぶん大丈夫でしょう。

オモリは60号だそうで、それより重いのはいらないそうです。仕掛は、とりあえず船でもらえるのを使って、もしそれでエサのかかりが悪かったら、その時用に自分なりのやつ(ハリス細め8号とかでフラッシャー付きなど)を使う・・・と言うパターンが良いみたいです。

あと、竿が結構重要らしく、おすすめの竿なども聞きましたが、たぶん万年・・・さんは竿を買うまで余裕無いでしょうし、イサギの時ので良いと思います(そんなに悪くないと思います)。

なので、オモリ60号(普通の六角オモリ)を2-3個と、自分なりのベイト喰い渋り対策用の仕掛を1つか2つ持ってくれば良いかと思います。

仕掛の針数は、8本のとか売ってますが、あまり多すぎるのはお祭りした時によくないので、5-6本までのやつにしておいたほうが良いと思います。
2011年09月03日(Sat) 13:51
編集
おすすめの竿教えてください。凄く気になります(笑)。

私も持ってない竿なら買う余裕ないですが(泣)。
2011年09月03日(Sat) 17:58
有り難うですm(__)m
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

忙しい中有り難うですm(__)m
一応先ほど釣具屋さんへ行って仕掛けと60号の錘購入
オイラの竿はシマノBJSミヨシ80S
カタログ見ると正にノマセ釣り専用ロットのように書いてあります
穂先が柔らかくって同調子ムーチングロットです

10日は船釣り。車中泊で11日は釣り堀「紀州」に行く予定です
では宜しくお願いします
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2011年09月03日(Sat) 18:11
編集
>ゴリオさん

先ほどメールした通りでした。


>万年さん

竿、ばっちりですねー。私も欲しいです(笑)。要は穂先の感度が良くて、全体としてはムーチングタイプが良いみたいです。

私はどうしようかなー、家には良いのが無くて悩み中です。
2011年09月03日(Sat) 20:35












非公開コメントにする