カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ はかどらない

はかどらない

来週、と言うか、今度の日曜日あたりから、かなり仕事が忙しくなるので、その前にすませておかねばならないことを終わらせておきたい。

しかし、さっぱりはかどらないのである。

具体的な仕事について説明するのは不可能だが、ある種の創作活動(?)のようなもの、何かを作る仕事である。それは形のあるものではない。ただの文章なのだが、これがはかどらない。

毎年この時期にやっていることだが、そろそろ私の能力も枯渇してきたのかもしれない。

今日中に終わらてしまいたいのだが、たぶん無理だろう。

どうも気分がすぐれない。体調が悪いのではなく、精神がいまいちである。理由はよくわからないが、世の中の動きが納得行かないせいと、たぶん後は、天気が悪いせいだろう。曇りや雨が続くと気が滅入る。

たぶん私の中で、精神の老化現象が急速に進行中であると思われる。

とにかく、新しいものが嫌いである。世の中の流行がいやである。そういうものと距離を置きたい。見たくもない。

当然のことながら、テレビなど見るに堪えない。

しかし、パソコンにばかり向かっている訳にも行かない。

仕事で疲れて帰宅して、真剣に読書すると言うのも難しい。

そこで何をしているかと言うと、録画しておいた「スタートレック」ばかり見ている。

宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2009/05/22)
ウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ 他

商品詳細を見る


もうどのエピソードも10回以上は見ている?そこまで行かないか?とにかく、子供の頃から何回も見てストーリーもセリフもほとんど記憶しているほど見たものだが・・・

釣りのことでも考えれば良いのかもしれない。釣り番組などは他のテレビ番組と違って、見て腹が立ったり不快になることは少ないので無難である。

とは言っても興味の無い釣りの回(鮎釣りとか磯釣り)は見ずに消去だし、関心ある釣りをやっていても、無駄話とかは興味が無いので早送りすると、30分番組なら5分くらい、1時間番組でも10分くらいで終わってしまう。だから、時間つぶしにもならない。

その点、釣りの仕掛けなんかを作っている時は結構良い。が、今の所新しく仕掛を作る必要が無い。

まあ、今晩はスタートレックなど見なくても、週末の釣りの用意があるので、虚しい時間はすごさずにすみそうだが・・・
哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私は、押井守、庵野秀明、宮崎駿、富野由悠季の作品が大好きです。

特に、押井守、庵野秀明の世界観が好きです。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
機動警察パトレイバー の映画
攻殻機動隊
エバンゲリオン
は、子供には、決してわからない世界観が存在します。
暇なときに、一度見てください。
2011年08月27日(Sat) 09:19
編集
きんさん、こんにちは!レス遅れて失礼しました。

ネット環境、構築できたんですね。

押井守、庵野秀明、宮崎駿、富野由悠季・・・どの人のも、有名なのは一通り見たことあります。

書かれている作品の中では、パトレイバー以外は全部見たことありますよ。

宮崎駿も有名なのは一通り見たことあります。ハイジは見たことありませんが。最近ですが、未来少年コナンを通して見ました。なかなか面白かったです。

エヴァンゲリオンは10年くらい前に見ましたが、ちょっと主人公が嫌いでダメでした。

ガンダムは、CSで放送あればZガンダムをもう一度みたいと思っているところです。
2011年08月27日(Sat) 19:16












非公開コメントにする