カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イカ料理

イカ料理

最近、料理をあまり載せていなかったので、今日はイカ料理を。


(1)スルメイカ編(ムギイカでもたぶん可)


イカのオイスターソース炒め

110817ika-oystersauce.jpg


イカ団子

110817ikadango.jpg

これもうまい!いくらでも食えてしまうので、カロリーが心配(笑)。


沖漬け焼き

110817okizuke.jpg

スルメイカの沖漬けは、普通は凍らせて生と言うかルイベで食べるものらしいが、ちょっとクセがあるので、うちでは焼いて食べることのほうが多い。

普通はムギイカでやるが、間違って大きなイカでやってしまった。さすがにムギイカのようにかぶりつくのは不可能で、ナイフで小さめに切ってキモとからめて食べるのがオツ。


イカの一夜干し

110817ika-ichiyaboshi.jpg

これまた美味~。

ゲソはちょっと固いが胴体は硬くない。小さめに切れば食べやすい。また、焼くことによって、スルメ独特の何とも言えない懐かしい香ばしさが出る。ムギイカではこの香ばしさがスルメイカほどは出ない。


イカの塩辛

110728shiokara.jpg

これも定番。新鮮なスルメイカでしか作れない。



(2)ケンサキイカ編

イカのマリネ

110817marine.jpg

軽く茹でたイカを野菜とマリネに・・・これはスルメイカ(ムギイカ)でも作れる。


イカの塩炒め

110817ikaryouri1.jpg

塩と少しのニンニクとネギだけで軽く炒めたもの。ムギイカでもできると思われる。


イカキムチ(?)

110817ikakimuchi.jpg

これもスルメイカでも作れる。しかし、辛いので私は苦手だが、ピリ辛がお好きな人はどうぞ。


イカ刺し

110818sashimi.jpg

やはりおいしいイカはシンプルに刺身が良い。

で、残ったエンペラとゲソはバター醤油炒め。

110817ikabuttersoy.jpg

これ最高!ケンサキイカはゲソも固くないので食べやすい。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする