カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 明日から夏休み

明日から夏休み

予定より一日早いが、明日から夏休みを取ることにした。

明日から来週の火曜(8/2)まで休みで、水曜日は出勤、木曜日(8/4)はタコ釣りでまた夏休み、金曜から普通に戻る予定。

このうち、7/30~8/2は北海道へ帰る。例年、お盆の時期を避けて早割の航空券で帰っている。今年は、YUKAがクレイの出店を土日にすることになってしまったので、前半は私1人で帰省しておき、YUKAは一日遅れでの北海道行きとなる。

8/4タコ釣りの最終連絡は8/2日に参加の皆さんの携帯へメールしますので、よろしくです。

早めの夏休みなので、今年のお盆は普通に仕事になりそうである。

とは言っても、8月14日は日曜だから休みを取る必要も無いのでラッキー。ただ休みでも他に予定があり釣りには行けない。お盆くらい釣りを休むのも良いだろう。でないと、毎週釣りに行っているように誤解されるかもしれない。

1108calender2.jpg

今の所8月の釣りの予定は2回で、当初よりは減っている。

さて、明日は釣りの予定だが、ちょっと意外なところで、巨大スルメイカを試し釣りさせてもらうことになっている。

赤イカの仕掛ではあっさり切られるらしいので、最低ハリス6号で、もしくは8号くらいでも良いと言われた。なので、あわてて準備しているが、時間が足りない・・・

長めのプラヅノも買わないと。

そして、ブランコ仕掛と直結仕掛を半々につないでやってみようかと思っている。

赤イカ釣りの時にスルメイカがかかると、それほど大きくなくてもよく引く。なので、40センチ近いスルメイカは一体どれくらい引くのか楽しみである。

それにしても、ハリス6号とかでないと切れるとは・・・。

巨大なスルメイカが連で釣れると

110708doohn.jpg

・・・って感じなのだろう。う~む、楽しみ。

そして、もう一つの楽しみは、塩辛の作成。

イカとしての値打ちは赤イカのほうが数倍高いし、やわらかくて甘くて味も数段上だが、塩辛はスルメイカでないと作れない。

あと、大きなスルメイカで沖漬けしたら一体どうなるのかも試してみたい。

時間に余裕があれば、船上干しもやってみたい。串を持って行けばできるかな!?

今日は5時であがって、早めに帰宅して明日の準備を急ごう・・・
喜び・楽しみ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
昨日プラヅノ買ってきましたが、売れないのか?
脚立使わないと取れないところにあり種類少なく台紙の印刷も長い事売れてないような感じではげてました。
また11CMと14CMがあるみたいなんですが、ほとんどが11CMでした。
スルメ30CM以上は14CMなどと書いてたりしてるのですが11CMと14CM半々で買いました。

直結仕掛け様のプラヅノは別であるのですか?
時間無く少ししか調べれてないのですが、針にハリスを引っ掛けて作ってるのは見つけたのですが。これは強度が心配!

とりあえず1セットブランコ仕掛け11CMと14CM、3.5号の安物スッテ(売ってたので一番大きい)を混ぜてでつくりましたが、もう一つどうしようかと思ってます。
2011年07月27日(Wed) 14:08
編集
ゴリオさん、こんにちは。

私は昨日の帰りにウエシマに寄って14センチのを5種類合計10本買ってきました。ウエシマは足下に置いてありましたが売れないのか、ほこりかぶってました。

しかし、10本仕掛を1つしか作れないのでどうしようか迷っています。

プラヅノももっと他の種類が欲しかったので、明日の行く前にエイトに寄ってもらおうかと思ったのですが、売ってないなら無駄ですね。椿の釣具店に寄ってみましょうかね?

直結もブランコも同じプラヅノです。直結の作り方は、たぶんおっしゃっている作り方です。伸縮するわっかをつくって、それでカンナのところにひっかけてしめる方法で、家にある仕掛の本を参考に作りかけ中です。

結びの強度も心配ですが、細いプラヅノだと持ち上げた時に下の重みがすべてかかるので、折れることもあるとかで、ちょっと心配ですが・・・
2011年07月27日(Wed) 15:39
編集
巨大するめ? 
とも達も 釣るのはスルメの方が、大好きです(^^♪)
頑張ってきてくださいね~! 

あっ! yukaさん コメントありがとです~♪
けど のぞいてくれるだけでいいですからね~とお伝え下さい。
2011年07月27日(Wed) 18:24
編集
巨大は言い過ぎかもしれません(笑)。胴長30-40センチくらいのスルメイカです。別の船ですが、朝の便でこのところクーラー満タン釣れているようで、楽しみにしています。私らは午後からですが・・・

YUKA了解しました!
2011年07月27日(Wed) 21:19












非公開コメントにする