カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 無駄な買い物

無駄な買い物

アカイカ・マイカ釣りが面白いと言うことで、竿なんか買ったのだが、どうも無駄に買っている。

去年に買ったどこのメーカーか忘れた「赤イカ・マイカ」と言う竿が比較的良かったので、そのシリーズを余分に買ってしまった。

去年に買ったのは1.8mで、これだと短すぎるので、2mのを買い直そうと思っていたらシーズン終わってしまい、今年のシーズン開幕頃に釣具店で見かけて、前から欲しいと思っていた2mのやつの他に、新しいシリーズが2種類出ていたのであわせて3本も購入してしまった。

110723lodcase.jpg

1.8mのは去年に買ったやつで、それ以外のを今年に買ってしまった。いくら安くてもたくさん買えばそれなりの値段になるので、ちょっと無駄遣いしすぎた。

110723saosaki.jpg

一番後悔しているのが、この中の「蛍」と言うやつ。写真左端の黄色いやつで、全体が蛍光で光るらしいが、赤イカ釣りは船の灯りを照らしてやるから、竿の視認性はあまり関係無い。

蛍光で光ると言うこと以外には、ほとんどむきだしのグラスソリッドにガイドがついただけのような代物で、トップガイドも安物で良くない。また、穂先も細すぎるのでちょっと使いにくそう。これは失敗だった。

他の3本はあってもまあ良いかと思う。200DXと180DXは、どちらも6;4調子と書いてあったが、実際にはまったくコシの無い竿で、これがイカの引きをよく吸収してくれて、短い竿の割には足切れのバラしなどをかなり防げているようにも思う。

しかし、特に180のほうは、オモリ80号で限界。60号で丁度良いと言うくらいだろう。200のほうが少し太めになっているので、こちらは使えるかもしれない(まだ未使用)。

一番買って良かったと思っているのが、写真の右端にある「200手持ちSTYLE」とか言うやつ。これはもうちょっと先調子で、イカが乗ると手元に重みがかかり、当たりを捉えやすい。

オモリ60号が使いやすいが、80号でもいける。100号は試したことが無いのでちょっと心配である。

そう、日曜日の船はオモリ80号と100号を用意と言われたのでちょっと心配である。この竿が使えるか!?

と言うことで、もう一本、余計な買い物をしてしまった。来年のムギイカにも使えそうな竿と言うことで、これをYahooオークションで購入してしまった。

アルファータックル(alpha tackle) ALB コンセプトロッド ザ・マルイカ 180深場 50441アルファータックル(alpha tackle) ALB コンセプトロッド ザ・マルイカ 180深場 50441
()
不明

商品詳細を見る


すぐに発送してくれて、昨夜に届いた。

110723maruika.jpg

明日の釣りに間に合って良かった~、などと思っていたら、何と穂先が折れていた。

110723oreta.jpg

たぶん、梱包が悪く、別売りのバットを一緒にねじ込んだ時に穂先を折ってしまったのだろうと思うが(そんな入り方していた)、送り主さんは、宅配便のせいにしていた。

たしかに、KNY宅○便は、最近ちょっと良くないことが続いた。

バイト関係の書類のやりとりで頻繁に利用させてもらっているが、S急便と比べるとちょっと・・・

時間指定を守らない、書類なのに雨にぬれてびしょぬれにして持ってくる等々、最近は多かった。

でも、今回の穂先折は送り主のせいだと思うが。グラスソリッドは案外もろいので。

この竿を買って、バットが共通の別の竿も買って、それを大型スルメイカ釣りに利用しようと思ったが、作戦をたてなおさなければならなくなった。

アルファタックル(alpha tackle) ALB The IKA Fukaba 200 50420アルファタックル(alpha tackle) ALB The IKA Fukaba 200 50420
()
アルファタックル(alpha tackle)

商品詳細を見る


と言うことで、とりあえずは明日に使う竿をどうするか・・・

潮がゆるくてオモリ80号でいけるなら手持ちSTYLEでやれるが、潮が速い場合が困る。

オモリが重くなるほど足切れのバラシが多くなるので、竿が重要になってくる。どこまでも柔軟にしなってくれるそんな竿が理想だが・・・

長さも、あまり長いと扱いにくいし重たいから手持ちができないので、できれば2.4mくらいまでであれば良いが・・・

前回にYUKAに使ってもらった2.4mのムーチング竿はイマイチのようだったし、他には、2.7mのマダイ釣り用に使っているムーチングの竿があるが、あれだとちょっと重たいし感度もにぶいので去年はイマイチだったし・・・

困った困った・・・

赤イカ、家の冷凍庫の在庫がもう残り少ないので、YUKAにはたくさん釣ってきてとプレッシャーかけられているが、そううまく行くかどうか・・・

潮が緩くてある程度深場でやれて、釣れるのも良型だと数はそこそこでも量的にじゅうぶんなので、今回は大きなやつを釣ってみたいが・・・

そう言えば、赤イカ料理をまったく紹介していないが、あまり調理しなくてもおいしいイカなので、素朴に刺身とかバター醤油炒めとかが多い。

少しだけ凝ったやつではマヨネーズとオイスターソース炒めとか、それでも比較的シンプルな料理が多いので、ブログに載せるほどでもないかと思い紹介していないが、今度釣れたやつではそのあたりを載せることにしようかと思っている。
釣り道具 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そんなにイカ竿もってるのは、船長位ですよ~(驚)

イカ料理特集お願いします。 とも☆
2011年07月23日(Sat) 12:13
編集
ともさん、こんにちは!

今度釣れたイカで作ってもらった料理は紹介させていただきたいと思います。

それより、木曜日あたりから、よし&ともさんのブログがまったく見られなくなってしまったのですが・・・
2011年07月23日(Sat) 12:18
編集
>KNY宅○便は、最近ちょっと良くないことが続いた。

うちのかあちゃんが(ちょびっとだけですが)KNYでアルバイト始めたからです。
我が家の子供たち皆が同意しました。


私のためにたくさん竿を買っていただいたのですが、6日の法事は15時半からだったので、どうも日程的にイカは厳しそうです。

イカだと2日続きで休みがないと厳しいのですが、8月は平日を入れないとちょっと難しいです。

じんを連れて行かなければ、20、21日だと可能かな?
または、19日、20日とかはどうでしょう?
2011年07月23日(Sat) 19:12
編集
このじんゆうさん、こんばんは。

もしくは、会社がガタガタでネコの手も借りたいからバイトに採用されたとか・・・いや、冗談ですよ。

イカ釣り了解です。19ー20日でいけるならそちらにしましょうか。最終はもっと近付いてからにして、荒れそうなら予備として20-21日にするとかでも良いですよ。
2011年07月23日(Sat) 23:38












非公開コメントにする