カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 釣りの予定・・・

釣りの予定・・・

あまり釣りに行き過ぎると怒られるが、しかしせっかく夏休みシーズンに入ったのだから、ハイペースで釣行したい。

可能な日を考えてみることにしよう!

7月23日(土)、24日(日)
今週末は・・・土日のどちらかにイサギ釣りにするか、タコ釣りにするか・・・YUKAに聞けばタコにしろと言うだろうが悩んでいる。前日の釣果を見てからにしよう。

7月28日(木)
もしゴリオさんがまたアカイカ釣りに行かれるならご一緒させていただきたいと思っている。無理なら翌日にタコでも。と言うのも、30日(土)から田舎に帰るので、そのおみやげにでもと。

8月4日(木)
この日はタコ釣り会である。みなさんオドロキのあの方の参加があるかどうか・・・。たぶんあるでしょう。そして、ひさびさに幹事をするが、家にあったガラクタを商品にしようと思っているが、皆さん迷惑かな!?たくさん釣った順番に強制的に1個ずつ順番に引き取ってもらうことにしよう。

8月6日(土)、7日(日)
この週末は、まだ未定だが、いまのところ万年・・・・さんが和歌山釣行するかもしれないので、もし来られるなご一緒させていただく予定。たぶんアカイカだろう。もしかしたらカツオ!?

8月13日(土)、14日(日)
たしかお盆は予定が入っていたと思うのでたぶん釣りは休みになる可能性が大きいが、帰宅してから確認予定。

8月20日(土)、21日(日)
この週末も、未定だが、第一週に都合がつかなかった場合に万年・・・さんと和歌山釣行の可能性ありとなっている。たぶん1人でもどこかに釣りに行くだろうが・・・。狙いは、その時に良さそうな魚と言うことで未定。

その他、このじんゆうさん&じん君と釣り堀かアカイカ釣りもあるかもしれないが、どこらへんだろうか!?だいたいどのあたりでお考えかわかりましたらお知らせ願います。

これ以外にも8月に平日休んでの釣行をもう一回ほどできればと考えている。

単独釣行が多い私にしては、結構いろんな方とご一緒できるかもしれない。

と、夏休みの釣行予定を考えてみたが、それは、今日の午前中で仕事が一段落したと思ってのことだったのだが、実は、提出しなければならない原稿を書くのをすっかり忘れており、これが明日の午前中までとなっていて、こんなことしている場合ではない(笑)。
釣り | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
台風のため早退してきました。

>しかしせっかく夏休みシーズンに入ったのだから、ハイペースで釣行したい。

現行で十分ハイペースです。
もっとYUKAさん手綱を引き締めないとダメですよv-293

>このじんゆうさん&じん君と釣り堀かアカイカ釣りもあるかもしれないが、どこらへんだろうか!?

特ににありませんが、8月7日は?と思ってました。
が、和歌山釣行のようですね。
日本海側(豊漁丸)は、夏休み中小学生無料のようなので、そちらはいかがでしょうか?(その際じんのお世話はよろしくですv-8

私は8月の土日なら6日以外は空いています(じんはわかりませんが)。
最近、釣堀なら日曜日は結構空いているようですね。

あと、船長&万年さんがご一緒いただけるなら、下の娘も連れていきます。



2011年07月19日(Tue) 17:45
追加
編集
我が家前の海岸に、この週末海水浴に行ってきました。

その際、アサリは採れませんでしたが、シオフキ(ドンビ)はいくらでも採れました。
犬でも採れます。
食べられるようですが、我が家は食べません。
http://cookpad.com/recipe/257365

バカガイは大潮の干潮時でしたが、膝までくらい入れば採れました。

あと、素手で掘って、マテガイを4つ(1箇所に座って採っただけです)採れました。
本格的に採ったらもっといけると思います。

暑いですが・・・。
よろしければまたどうぞ。
2011年07月19日(Tue) 20:01
編集
このじんゆうさん、こんばんは

豊漁丸、夏休み小学生無料とありましたねー。貸し竿も無料なので良さそうですね。でも、船長が入院中で、半夜便しか出てないようですし、日本海側の釣果がいまのところまだイマイチなので、近づいてから決めましょう。釣果が上向かないか船長が退院しないようなら、万年さんと和歌山方面へ行かせてもらうかもしれません。

真夏の釣り堀は正直あまり気乗りがしないのですが(笑)、潮干狩りオプションとあわせてYUKAと相談して考えさせていただきます。

それにしても、シオフキって本当に左にまわしたら砂が抜けるんでしょうかね?

いっぺん、クーラーに保冷剤入れてポンプで生かして持ち帰ったら砂が抜けていました(すべてYUKAの実家にあげたため食べてませんが、佃煮で美味しかったらしいです)。

私としては掘るのも食べるのもアサリが好みで、次がバカ貝です。
2011年07月19日(Tue) 20:22
編集
アカイカ行こうと思ってます。
28日よろしくお願いします。
今週も行きたかったですが・・・
2011年07月19日(Tue) 21:44
編集
木曜の夜にはもう出船できるくらい台風も遠のいていそうで、私も休みを取れないことも無いのですが・・・

台風直後では真水が大量に入ったりとかで海がどうなっているか心配でして。もう数日様子が見られたら間違い無いでしょうけども・・・

イサギなんかは濁ったほうが良いとか言うみたいなので、日曜はイサギにしようかなと思っていますが、金・土の様子を見てから決めようと思っています。

28日は海のご機嫌さえ良ければ是非ともまたよろしくです。29日から休みなので、思う存分楽しめる予定です。
2011年07月19日(Tue) 22:04
予定?
編集
こんばんは(^o^)/万年・・・・です

せっかくの夏オイラもペースを上げたい(^_^;)
23日は三重でアカイカ釣りに初挑戦
24日は予定無しですが、免許の更新へ
さて問題の8月6日7日ですが考え中で第一候補は辨屋さんでした(。ヘ°)ハニャ
小学生無料企画に乗っかろうと思っていました

取りあえずアカイカ釣れるかな(o^^o)
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2011年07月21日(Thu) 22:45
編集
万年・・・・さん、こんにちは。

和歌山遠征は8月末でしたか?イカはもう終盤で、その頃なら日本海のほうが良いかもしれませんが、釣果見てから決めたほうが良いと思います。船釣りは、釣り堀と違って魚がいるかどうかわかりませんので、あまり早く予定を決めないほうが良いかと。

明日のイカ釣り頑張って下さい。24日の晩もアカイカ釣りはどうですか(笑)。このあいだイサギ釣りした隣の船です。

昨日予約しましたが、仕掛が1つ無料でついているらしいです。二つめからは1000円だそうな・・・

もちろん、本気で誘っている訳ではないのでスルーして下さい。
2011年07月22日(Fri) 08:45












非公開コメントにする