カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 勘違い

勘違い

今週は長かった・・・

実は、昨日の晩に「今日は金曜日」と勘違いしていた。つまり、これを書いている今が土曜日だろうと勘違いしていた。

しかし現実には今日が金曜日である。

勘違いした理由はたぶん2つあり、

(1)毎週木曜日に神戸まで行く仕事があったのが、今週からなくなったこと。

(2)日曜の晩に徹夜したので今週は起きている時間が長かったこと。

などなどが挙げられるだろう。

加えて最近ではテレビ(地上派)もまったく見なくなったこともあるだろう。毎週に決まった番組を見れば曜日感覚などあるかもしれないが、最近では釣り番組すら見ない。

いずれにしろ、今日はまだ金曜日である。今週中にやらないといけない仕事があるので、助かったと思った反面、まだ週末にならないと残念な気持ちも半分あり・・・

それにしても、私は昔から8時間寝てもまだ足りない、2-3時間など考えられない、徹夜あどありえないと思っていたほど長時間睡眠派だったのだが、それが、今では徹夜まですると言うのだから、人間と言うのはわからないものである。

たしかに、老化現象のせいで、最近では外が明るくなると目が覚めるようになったし、睡眠時間を8時間もとれば十分と言うか、それ以上はどんなに頑張っても眠ることができなくなってきたほどだが、それにしても、いくら好きなことのためとはいえ、短時間の睡眠でも大丈夫ようになるとは、自分でもオドロキである。

まあ、好きなことなら誰でも一生懸命できるのだろう。

また今回ムギイカをあちこちに配って(ほとんど私の知らない人だが)、とてもよろこばれたようなので、少しは誰かのためになったようでもあるし・・・。

イカは魚の処理が苦手な人にも配りやすい。処理が楽だし冷凍での持ちも良いので。しかし、逆に言えば、釣れすぎても冷凍さえしておけば良いので、無理して配る必要も無いのもこれまた事実である。

だから、今後、イカは釣れすぎてもあまり配らないことにしようと思っている。正直、今回は配りすぎた。

110613chouka1.jpg

次はイサギ釣りだが、こちらは釣れすぎた場合には配る必要がある。と言うか、今の時期ならまず間違いなく釣れすぎるだろう。なので、今回は数よりも型を重視して攻めてみようかと思う。

それから、先日のイサギ釣りで鯖が1匹だけ混じったが、このサバがまたとても美味かった。

110604chouka2.jpg

もちろんさして脂はのっていないのだが(瀬戸内では脂ののったゴマサバが釣れるそうだが)、そのぶん旨味が多く、また肉厚で食べ応えあった。

タツタ揚や照り焼きなどにするととても美味しいと思う。バッテラも良いかもしれない。冬の時期に抱卵しているゴマサバよりはっきり言って美味しかった。ゴマサバの旬はやはり夏なのかもしれない。

なので、今までは完全に邪魔者扱いだったが、大型のゴマサバも少し混じって欲しい。あくまでも少しで良いのだが・・・
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする