カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 思わず予約・・・

思わず予約・・・

今週末は出撃できるか微妙だったのだが・・・今日の釣果を見て、思わず予約を入れてしまった(笑)。

とにかくこの時期に日ノ岬沖(ジャリ)で釣れるイサギは型が良い。

110518chouka.jpg
(本日の仲政丸の釣果欄より拝借・・・)

今年は水温がなかなか上がらず釣れだしが遅れているようだから、来週くらいかなあと予想していたのだが、今日になって急に釣れたようだ。まだ安定して釣れるか少し不安もあるが・・・

もちろん、出勤する必要は無いので釣行は可能なのだが、問題は、土日には家でやらないとならない仕事が宅配便でよそから送られて来ると言うことである。

さらに来週の月曜日はセミナーで発表する当番であるからして、今回はちょっと厳しい。なおかつ、水曜と木曜にはぞれぞれ180分と90分の仕事が入っているので、その準備もあるし・・・。

だから、今週末に釣りに行くと、来週の前半がかなり大変なことになるはわかっているのだが・・・

こうなったら、明日あさってと頑張るしか無いだろう。

出船時間も早いので沖上がり時間も早いだろうし、釣りポイントも港から近いので帰港時間も早いだろう。さらに、阪和道の2車線化が完了したことを考え合わせると、かなり早く帰宅できるに違いない。

へたしたら午後1時くらいには帰宅できるかも!?

と言うことは、少々忙しくても釣行しやすくなったと思う。

問題は、高速道路の上限1000円割引が6月(末 or 中旬?)で終了することだろうか・・・

どの程度の割引制度が残るのかわからないが、正規の料金だとかなり高額になるから、もしそうなら、単独釣行が中心の私にはちょっと厳しいものがある。
釣り | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
早速予約入れましたかー!(笑)
私もゴリオさんまかせで予定を入れています。
アジ釣りが続いていたのでヤキモキしてました。
去年は早帰りの時、家に12時半に帰ってきたのでヤザワより早いな~とビックリでした。
2011年05月19日(Thu) 06:59
編集
良いですねぇ~

土日に行けるとなれば19日が一番濃厚かと、、、
なので、ジャンボイサギの予定を入れておいてください(笑)

あとは…6月後半は状況に応じて武庫川か波止釣りの
スルメでも釣りに行くか…
敦賀のムギイカも気になるんですがこちらは誰とも日が合わない気がするんで無理ですよね、、、
日曜の夜に誰か付きあってくれますか^^;

今年も海上釣堀王があるんでこちらも参戦して頑張ってこようかと、、、
うむぅ。。。仕事を頑張らないとお金が続かない、、、(笑)
2011年05月19日(Thu) 09:53
編集
わかる! わかる!

仕事前倒し 後回し しょっちゅうですよ~(笑)
2011年05月19日(Thu) 10:49
編集
午前中は神戸で仕事で、ただいま出先より職場に戻りました。

>つったどー丸さん

ようやく来たと思ったら一気に釣れましたねー。去年は最初ムラがあってジワジワだったと思うのですが。

つったどー丸さんもそろそろエンジンもかかってきたところでしょうか。まだ落ち着かないですかね。私もしばらくはバタバタしていますので。また落ち着いたら復帰?祝いの釣り会をしましょう(夏以降くらいで)。


>だいさん

19日なら大丈夫ですので、また確定したらお知らせ下さい。予約は2-3日前に海の様子を見てからのほうが良いと思います。もし南風が強いようなら和歌山やめて日曜の晩で敦賀のムギイカにしましょう。徹夜明けの出勤になってしまいますが、たぶん大丈夫でしょう(笑)。


>よし&ともさん

いやー、おわかりいただけますか(笑)、まあ釣り好きならみんなやるでしょうねー。

ただ、仕事をやる期間が決まっているものが困りますね。前倒しや先送りがしにくいので・・・
2011年05月19日(Thu) 12:40
編集
仲政丸によく行かれてますよね?

初めて行ってみたいと思うのですが、ここの船のイサキ釣りは手釣りでしょうか?

あと船長はどんな感じの方ですか?釣り方を聞いたら、気さくに教えてくれそうな感じでしょうか?

2011年05月20日(Fri) 09:03
編集
のぶさん、いらっしゃいませ。

釣り方ですが、竿でも手釣りでもどちらも可能です。手釣りだと道具は借りられると思いますが(予約時に確認してください)、最近は竿でやる人のほうが多い気がします。今のポイントは水深がやや深めですので、慣れていないと手釣りは少ししんどいかもです。

船長の感じですが、こちらから釣り方を色々質問すると、ちゃんと教えてくれます。むしろ、積極的に色々聞いたほうが良いと思います。

あと、マナー悪いお客さんには厳しいですし、船の上では厳しいこともあります(でも最近は少ないかも?)。

船によってローカルルールが違いますので、やって良いか悪いか自信がなかったらこまめに船長に確認すると良いと思います。

釣り座は予約順で、船長が船に来てからの乗船になりますので、先に乗らないように注意してください。

たまに「人見知りなのかな?」と思うこともありますが、こちらから話しかけるとちゃんと対応してくれます。

最初に「はじめてなので、わからないことあるかもしれませんが、よろしくお願いします」と挨拶しておくのが良いと思います。

こんなところでしょうか・・・
2011年05月20日(Fri) 10:06
編集
まだ釣れてないので、前日に予約すれば真ん中ぐらいには、入れるだろうと思い予約してなかったら沢山釣れてたので、満杯になって1番前になっては困ると思い慌てて予約しました。
結果前がよかったのですが、メールでも少し書きましたが、また釣行紀かきますので、読んでくださいね。


イサギの釣果見てばたばたと予約が入ったと言ってました。

みなさん待ってたのでしょうね(笑)。


>つったどー丸さん

「6月2日つったどー丸さんと友達の方と来ようと思います。また天気見て予約入れます。」と言っておきました。
2011年05月20日(Fri) 12:08
編集
早速の返信ありがとうございます。

電話して予約しました。明日の午後便で楽しんできます。電話は良い感じの方で安心しました。

手釣りでも竿釣りでもどちらでもOKのようでした。両方試してみたいと思います。
カーク船長さんは竿ですか?前に教えて頂いた上島釣具で買ったシーボーグ400mmかハイパータナコン400Fbeのどちらかで釣ってみたいと思います。ハイパータナコンでしたら、力不足でしょうか?竿はおもり負荷80号の竿を使う予定です。

初めての船で少し不安ですが、色々教えて頂きながら楽しんできます。
2011年05月20日(Fri) 13:20
編集
>ゴリオさん

釣行記たのしみにしてますねー。


>のぶさん

明日の午後便ですかー。もしかして午前は満員なんでしょうかね。実は私は明日の午前便を予約なのですが混んでいるのかな~。

今日の釣果がまだアップしませんが、もしかして今日も午後便が出ているのかも!?

私は基本的に手釣りなのですが、自分より潮下の人が竿の場合、潮が速いとオマツリが多くなりますから(手釣りの糸が太いために流されて)、そういう場合は竿に変えます。

リールはハイパータナコン400FBeで十分と思います。

では、お互いに頑張りましょう!
2011年05月20日(Fri) 14:03
編集
心配させてすみません。

今日は、残業で帰宅が10時過ぎになるので、こちらからお願いして午後便にしました。ですので、朝便が満席かどうかは解りません。ゆったりと釣りをしたいですよねぇー

残業するほど忙しいのに、釣りの事を考えると仕事が手に付かないです(笑)

色々と教えて頂きありがとうございます。
2011年05月20日(Fri) 14:59
編集
のぶさん、

なるほど、そういう事でしたか。わざわざお答えありがとうございました。

でも午後も出るとはお客さん結構多いんでしょうね。撒きエサが効いてかえって良いとポジティブに考えることにします。

私も、今日はやらなければならない仕事がたくさんあるのに、気もそぞろです(笑)。

さて、仕事をあと一頑張りして明日にそなえたいと思います!

仲政丸は、どちらかと言うと、通うほど良さがわかる船だと思いますので、行ってみてもし悪くないなと思ったら通ってみて下さい。
2011年05月20日(Fri) 15:27












非公開コメントにする