カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギのオリーブ焼き

イサギのオリーブ焼き

ちょっと最近ばたばたしていて、ブログの更新もやっとですが・・・

しんすけさんに掲示板で教えて頂いた「メバルのオリーブ焼き」をイサギで作ってもらいました。美味しかったです。

110505isagiryouri.jpg

教えていただいたレシピでは3枚におろしてでしたが、出てきたのは、まるごとでした。でもおいしかったです。

正確なレシピはこちら↓。

メバルのオリーブ焼き  投稿者:しんすけさん 投稿日:2011/04/16(Sat) 22:10 No.4290

作り方

1.メバル釣りの準備をする(笑)。

2.良型メバルを釣る(必須)。

3.3枚におろし、骨の処理もする。

4.オリーブオイルを多めにフライパンに。ニンニクオイルを作る。

5.瓶詰オリーブ、ケッパーを炒め、皿に取る。

6.塩胡椒したメバルを高温でさっと焼き、お好みのハーブで香り付け。

7.メバルとオリーブ、ケッパーを皿に盛る。色付けに黄・赤パプリカを。


メバルが入手できなかったので、たまたま釣れたイサギでYUKAに作ってもらった訳ですが、いずれはメバルでも作ってもらいたいと思います。。




その他、先日に釣れた魚での料理。

特においしかったのはこれ。

サバの白子のソテー
110504saba-shirako.jpg

去年に食べたイサギの白子より美味しい!?よく覚えていないが、もうすぐイサギも釣れるだろうから、イサギでも試してみたいと思います。


赤イサギの煮付け
110505akaisagi.jpg

「あかいさぎ」で入力すると「赤い詐欺」と変換されます(笑)。それはともかく、煮付けで美味しかったです。と言うか、すべて煮付けで食べたので、他の食べ方でどうなのかわからずですが、美味しかった。


アジの煮付け、タケノコ添え
110504aji-nitsuke.jpg

これは、めずらしく撃沈(笑)。ちょっともったいなかったです。アジは煮付けより他の食べ方のほうが美味しいなと思いました。塩焼きとかマース煮とかフライとか・・・

煮付けはやはり白身っぽい魚でやるのが良いようです。


アジの漬け丼。
110504ajizukedon.jpg

これは超うまかったです。アジもやっぱり青物系?タマネギの上にのせた青物のタタキ風の食べ方も美味しかったので、アジはやっぱりこういう食い方が良いようです。


アジサラダ
110505aji-salad.jpg

これにトマトなどのせず、マヨネーズのかわりに薬味を溶いたポン酢をかけて食べればタタキになるところですが、敢えてトマトを添えマヨネーズをかけてサラダ風にして食べてみましたが、これまた絶品でした。
料理 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ゆかさん すご~い☆

でも うちには、メバルオンリ~(泣)

よしが早く別の魚に興味もつように しむけます♪
2011年05月10日(Tue) 12:07
編集
よし&ともさんこんにちは♪
YUKAです^^
わぁい♪お褒めくださりありがとうございます♪
船長が綺麗に撮影してくれているので
ありがたいです♪

メバルオンリ~ですか!!!
メバルも美味しいお魚ですので
色んなお料理できそうだけど
やはり、オンリ~となると難しそうですね。。。

是非、船長と共にいろんな魚種にチャレンジ
してみてください♪
2011年05月10日(Tue) 13:35
編集
>よし&ともさん、こんにちは!

私はあんまり釣るのが難しい釣りは苦手なんですよねー。メバル釣りって難しいイメージが・・・
なので、その時期で数が釣れやすそうなものを選んで行っています。

同じのばかり行くとYUKAからのプレッシャーもありますので(笑)。


>YUKA

いつもごちそうさんです。次はムギイカかスルメイカか、イサギか、はたまた、まだアジなのか・・・料理はよろしく!
2011年05月10日(Tue) 17:09












非公開コメントにする