カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ アジ用タモ

アジ用タモ

さて、今日から連休に突入した。昨日までは結構忙しかったし、5月7日(土)からまた忙しくなる。

なので、この連休中になんとかして2回は釣行したいと思っているが、季節の変わり目だからか、最近は風の強い日が多く、なかなか凪の日を選んで都合を合わせて釣行と言うのが難しい。

今だと中紀ではアジ釣りになるが、アジは口が弱いのでバレやすいから、やっぱり凪の日のほうが釣りしやすい。波で揺れるとはバレやすいから、竿を手持ちでやらねばならない。そうすると、かなり疲れる。

今日のN丸の釣果、数としてはそれほどでもなかったが、型がかなり良さそうに見えた。

あれくらいのサイズが平均して釣れるなら、20匹も釣れたらみやげになるだろう。でも50匹くらい釣りたいが(笑)。

水深が結構あるので仕掛の上げ下げに時間がかかるし、大型はなかなか連では釣れないだろうし、食い気のある時間が余程長いこと続かない限りは50匹も釣るのはちょっと難しいだろうから、やっぱり目標は30匹くらいにしておこう。

水温が14℃となっていた。ちょっと低いみたいで気がかりだが、もうちょっと回復して欲しいものだ。

本当は今日に出撃したかったのだが、昨日の晩までバタバタしていて何の準備もできていなかったので、今日一日かけて道具を整理して、仕掛も作成した。

この時期の中紀の船からのアジ釣りには赤いサビキが良さそうである。過去の波止釣りでは白いサビキが良かったが、去年の船釣りのアジでは赤が良かったように思ったので。

と言うことで、今回はじめて赤サビキばかりの3本針仕掛を中心に作成してみた。いつもは何色か混ぜるが、同じ色で仕掛を統一したのは初めてである。さて、どうなるやら・・・

110429ajihook.jpg

大きさを8号にするか9号にするかで迷った。アジのサイズがでかいことを期待して9号で作ったが、これもどう出るだろうか!?


さらに、大きなアジほど抜き挙げ際にバレることが多いので、タモを用意したほうが良いとゴリオさんからアドバイス頂き、家に丁度良さそうなのがあったのを思い出して探してみたら出てきた。

110429tamo.jpg

柄の長さを伸ばして調節できるようになっている。

網の部分は先が直線的になっているが、本当は丸いほうが良い気がするけれども、まあ、そこはしょうがない。

釣り堀で使っているタモもあるが、あれはちょっと大きすぎる気がするので、これくらいが丁度良いのではないかな!?・・・たぶん。

と言うことで、準備は万端なので、後はいつに出撃するかだけである。

さて、どうしましょうかね。
釣り道具 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タモ 鯵用 なんですね!
私たちも メバル用にって思ったけど 終わりそうだし~

そっか!
わたしたちも 次は 鯵ねらいに~~~~♪

食べたくなってきたぞ~!!!
2011年04月29日(Fri) 17:44
編集
どうも、こんばんは~

船からのアジ釣りでタモを使ったこと無いので、初挑戦になりますが、うまく行きますか・・・

よし&ともさん方もアジ釣りはされるんですかー。ぼちぼちメバルも終わりでしょうからねー。タチウオまではまだしばらくありますし。
2011年04月29日(Fri) 19:50
編集
良型揃いですね。

サバも13度の水温なら寒サバですねー

伊島沖までどれぐらい時間かかるのですか?
2011年04月30日(Sat) 17:58
編集
どうも、こんにちは~

今日はアジが21匹、サバが13匹でした(釣果の数が違っていましたので)。

アジもサバもかなり大きく、35Lクーラーが8ぶんめくらいになりました。アジが特に大きくて、一番小さいのでも30センチ以上ありました。40オーバーは4匹も釣れました。

サバはマサバでしたが、ゴマサバとのあいのこみたいのも混じってました。さばいてみたところ、身が赤かったので、ほとんど脂はのっていなさそうでした。すでに抱卵しているためかと思います。

伊島沖までは行きも帰りも中くらいの速度で走って1時間弱でしたね。アイノセより3マイル遠いらしいです。

タモのおかげで、5匹は助かりました。でも、もうちょっと違うタモのほうが良いかもしれません。網目が細かすぎて水の抵抗が大きいのと、針がいちいち刺さって大変でした(笑)。
2011年04月30日(Sat) 18:56
編集
ご無沙汰しております。

良型ぞろいで素晴らしいですね。
これだけ良型が釣れるを見て、行きたくなりました。

今年に入ってから、仕事でバタついており、海況と都合が合わない日々が続き、悶々とした日々を送っています。
本日も法事で釣行できませんでした。
そろそろ、海況も落ち着いて欲しいものです。
ゴールデンウィーク後半戦で、ムギイカかイサギのどちらかで現在調整中です。

また機会があれば宜しくお願いいたします。
2011年04月30日(Sat) 20:41
編集
M飛龍さん、おひさしぶりです。どうされているのかと思っていましたが、お忙しかったんですね。

今日は楽しめましたがアジは後半ちょっと尻すぼみでした。50センチ級のアジも釣れるようです(船縁で落下したらしいですが、千代丸では上がっていました・同じポイントでした)。

このところ春先みたいな天気でなかなか海がおちつく日が少ないですよねー。ムギイカもイサギもちょっと釣れ始めが遅れているような・・・

私は連休が5日で終わりなので(6ー8日は仕事で・・・)、3日か4日にまたアジ釣りに行く予定です。
2011年04月30日(Sat) 22:27












非公開コメントにする