カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP映画・TV ≫ もらいもの地デジ生活

もらいもの地デジ生活

最後の1人まで戦う覚悟でアナログTVを見続けていたが、ついに我が家も地デジ化されてしまった・・・。

110424tideji1.jpg

テレビなど買ってたまるかと頑張っていたが、「くれる」と言う素晴らしい話があったので、遠慮無くいただくことに。

ほとんど新品である。

Panasonic VIERA TH-L32X2」と言う型である。

32インチだが、我が家にはでかすぎるほど。

110424bakabonn.jpg

正面から見た大きさは古いテレビと同じくらいだが、画面はかなり大きい。古いテレビより縦が15cmほど、横が10cmほども大きい。

当然のことながら、液晶テレビなので、奥行きはとても薄くなり、部屋が広くなった(笑)。

とりあえずビデオデッキの上に載せているが、テレビの台も近いうちに新しいものに変える予定。

110421terebi.jpg

テレビがタダで手に入ったので、ブルーレイ・レコーダーはちょっと良いものを買おうかな!?




ちなみに、YUKAの姉上からいただいたのだが、お宅まで取りに伺った時に、珍しく犬になつかれて参った(笑)。

110424dog1.jpg

私の膝(太腿)の上で爆睡!

110424dog2.jpg

私は、動物を自分からかまうことが少ないが、別に嫌いと言う訳ではない。

生き物は自然が一番であり、人間がいじくりまわすのは気の毒と言う発想がしみついているために、敢えて自分からちょっかいは出さないのだが、しかし犬は憐れである。

特に、この犬は、人間にかまってもらわないと寂しくてしょうがないようで、放っておかれるとそれがストレスになるようだ。私には理解できないのと同時に、何とも憐れで気の毒である。

人間のような、自分達とは違う生き物に精神的にも物理的にも依存しなければ生きて行けないとは、もし自分がそうなったらと考えるとちょっと怖い。

例えば人類が突如地球を侵略してきた宇宙人に飼い慣らされてペットもしくは家畜にされるとか、想像するだけで、かなり恐怖である。

藤子不二夫のミノタウロスの皿と言うマンガを思い出す。

ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)
(1995/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


地球を離れたどこか遠くの惑星では、「ウシ」の姿形をした宇宙人が、「ヒト」の姿をした生き物を家畜として飼っており、「ヒト」は「ウシ」に食われることを名誉と思っていると言う話である・・・
映画・TV | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちのまわりの野犬は、たくましい!んですよ(笑)

こわいけど・・・(汗)

しかし 地デジ 抵抗派とは!?

恐れ入りました。
2011年04月25日(Mon) 23:20
編集
どうも、こんにちは。

実は何事も本気で抵抗するほど根性ありませんので(笑)、うちはケーブルテレビ加入なので、7月以降もアナログ放送を見ようと思えば見られたもので、アナログテレビが壊れるまで買い換えないつもりでした。

壊れていないのに捨てるのは不道徳かと思いまして。

犬は、かわいいとは思うのですが、自分に重ねてみたりすると複雑な心境になることが多いです。しかし野犬は困りますね。
2011年04月26日(Tue) 08:34
編集
パナソニックじゃなぁ~ないですか^^
ひとつ前の機種でベーシックタイプですね☆
良い機種です^^

さぁ~地デジ完全移行まであと
3か月を切ったし~頑張って売るとしますか☆

ちなみにブルーを買われる際はディーガがリンク出来るんで良いですよ♪
2011年04月26日(Tue) 15:52
編集
だいさん、こんにちは!

なるほど1つ前の機種ですか。新聞屋からもらったらしいです。それを、また、もらいました(笑)。

録画機はディーガにするつもりです。BZT600にするつもりですが、予算オーバーなのでもうしばらく我慢して安くなるのを待つか、もう少し安いのに変えるかもしれません。
2011年04月26日(Tue) 18:46
編集
おっ。やっと地デジ化されましたか。

前にYUKAさんが嘆いてられましたもんねぇ。
でも、テレビの大きさなんて直ぐになれちゃいますよ。

ちなみに私は、日曜日にブルーレイプレイヤーを衝動買いしてしまいました。

2011年04月26日(Tue) 23:04
編集
どうもです。

売り場では大型テレビが並んでいるので、小さく見えてしまってましたが、家においてみると、我が家では32でいっぱいでした。

ブルーレイレコーダー衝動買いとはリッチっですね。私はあまり家電製品で衝動は動かされずかなり慎重派ですが、釣り道具はあぶないです(笑)。
2011年04月27日(Wed) 13:49
編集
アナログのレコーダー、地デジテレビで見ると凄く汚くないですか?アナログテレビで見るとそうでもなかったのに。
これはレコーダーも買わせる策略なのか(笑)。

私の家のリビングはテレビが壊れ買い替え、レコーダは策略によって既に地デジかしてましたが、別部屋のテレビもしないといけないと思い船長の後継機種?のX3を買いました。。
しばらくしたらレコーダー買おうと思ってるのですが、ジャンプリンク出来るもので選びました。
USB外付けHDDに録画できる機種だったので調べると6000円以内で買えるので早速注文しました。
裏録できないですが、取り合えず別部屋ようなのでこれで我慢します。

地デジの為にいらないお金を沢山使わされてます。
しかしレコーダーも段々よくなり船長の選んでる機種では3番組同時録画ですねー欲しいな(笑)。

明日は休漁です。
2011年04月27日(Wed) 22:03
編集
ゴリオさん、こんにちは。

おっしゃる通り、アナログのレコーダーで録画した映像は新しいテレビで見ると汚いですねー。CSのデジタル放送の録画も汚いので、たぶん低い画質で録画したことと、うちの場合はテレビの画面が大きくクリヤになったことが原因だと思いますが、間違いなく陰謀でしょうね(笑)。

うちも予算は6万円なのですが、狙っている機種は家電量販店だと8万円弱、価格ドットコムで調べても7万円弱なので、もう一ランク落として2チューナーの5万円代のやつにするかで悩んでいます。
2011年04月28日(Thu) 11:57












非公開コメントにする