カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ もらいもの食生活

もらいもの食生活

今週は、いただきもののお陰で食生活が充実しました(笑)。

まずは、田舎のいとこから、毎年恒例の「ギョウジャニンニク(アイヌネギ)」と言う山菜を送ってもらいました。いっしょに、ジンギスカンまで・・・かねひろのロース、ジンギスカンの高級品です。

110421moraimono.jpg

あと、珍しいところでは、えぞわさびと言うのも。ワサビと同じようなものですが、色が白っぽく、香りが強い感じ?

110421jingisu-wasabi.jpg

早速、ジンギスカンにギョウジャニンニクを入れていただきました。



はらいっぱい、ごっちゃんです!




翌日は、何とラッキーと言うかありがたいことに、中紀のマアジ(なかなかの良型!)を頂きました。

私は今週もまた釣りに行けないのので新鮮な魚が食べられないかと思っていたところの話だったので、とても感謝感激であります。

今年のマアジは去年より美味しい!?抱卵していましたが、わりと脂がのっていました。

刺身はえぞわさびで食べてみました。醤油に脂が浮きました。美味しい!

110422sashimi.jpg

マース煮です。これも美味い。

110422maasuni.jpg

あとは、タタキを2種類。

青物でよくやるタタキ。タマネギの上にのせてニンニクやショウガと混ぜて、ポン酢をかけて食べるやつ。

110422tataki1.jpg

いわゆるアジのタタキ。これは醤油で。

110422tataki2.jpg

どれもとても美味しかったーーー。

もらった魚が美味いのか、今年はアジが美味いのか!?ともかく美味しかったのであります。

来週はさすがにゴールデンウイークなので、どの日にかは行けるだろうが、アジ釣りかイサギ釣りか、どうなのだろうか・・・

正直なところ、連休中にアジとイサギと1回ずつ合計2回行きたいが(笑)。連休明けからはムギイカが待っている!?
料理 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
かえってすいませんでした。ありがとうございます。

昨日、釣行記書いてたのですが、間違えたと思いEscをポンポンポンと押してしまい全て消えてしまいました(泣)。

アジ連ちゃんだったので、来週はムギイカ沢山釣れ出してないかなーと思ってます。波なければですが(笑)。
タコもそろそろはじまるのでしょうか、どこかのブログで見たような気がするのですが、わからなくなってしまいました。
2011年04月23日(Sat) 21:49
山わさび
編集
去年夏に京極に水くみ行った時、YUKAさんが買った物と同じだよ。今、実家に来てるんだけどお母さんに食べ方の問い合わせした?
熟したアボカドにすりおろして、醤油をかけて食べると美味しい!
2011年04月23日(Sat) 23:49
編集
>ゴリオさん

何と、ゴリオさんも消えてしまいましたか・・・もったいない。
ムギイカは去年は連休頃からだったような気がしますが、今年はちょっと遅いかもしれませんね(わかりませんが)。
タコはどうでしょうかねー。やれば年中行けるんでしょうかね。


>由紀子
買ったことは思い出したみたいだけど、食べた記憶が無い!?
母には聞いてません。アジの刺身につけて食べました。
えぞ山わさび何て言うもんで北海道の独特のものかと思ったら、ホースラディッシュのことみたいだね。
2011年04月24日(Sun) 08:55












非公開コメントにする