カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 明日香村サイクリング

明日香村サイクリング

今年の桜見物はどこにしようかと悩んでいるうちに出撃のタイミングを完全に逃してしまった。

先週の週末に行っておくべきだった。今週ではちょっと遅かった。

すでに散ってしまってあまり期待はできないと思ったので、桜以外でも楽しめそうなところと言うことで、明日香村へサイクリングに行くことにした。

4年前の春にも一度行っている(明日香村サイクリング)。

明日香村までは我が家から40キロほど、道が空いていれば高速利用で、車で約1時間である。橿原市のバイパスを降りた先で渋滞するので、早めに出たほうが良い。

しかしレンタサイクルが開店するのは朝9時からなので、早く行き過ぎても困る。



明日香レンタサイクル亀石営業所にて自転車を借りる。1台1日1000円(平日は900円)。車の駐車料金は無料。

110417-0-cycleshop.jpg


一応、こんなルートで走ってみた。

110417-00cycling-route.jpg


走る中年・・・私です(汗)。

110417-0-cycling.jpg


これが亀石。左下が顔で、残りが亀の甲羅のように見えなくもない。

110417-1kameishi.jpg

この近くには聖徳太子の生誕の地と言われている場所があるらしく、橘寺と言う天台宗のお寺の本尊が、何と聖徳太子だそうな。

110417-2tachibanadera.jpg


二面石と言うのが有名だそうで、片面は良い顔(こちら側)、反対側は悪い顔だそうで・・・何となく諸星大二郎のマンガを彷彿とさせる形である。

110417-3nimennishi.jpg


ちょっと遅いが桜の花がまだ少し残っていた。実物はこの写真よりも、もっと葉桜だった。

110417-4sakura.jpg


水仙の花(1)

110417-5suisen1.jpg


水仙の花(2)

110417-6suisen2.jpg


寺の外の桜。こちらもかなり散った後だったが、写真だと何とか見られる感じ。

110417-7sakura.jpg


石舞台とYUKA.

110417-8yuka.jpg


遠目から見た石舞台。ここも先週に来ていれば桜がきれいだっただろう。残念だが、まあ人も多いだろうから微妙なところである。人が多いと桜の景観がぶちこわしになる。桜が満開の時期には平日に来られたら良いのだろうが・・・

110417-12ishibutai-long.jpg


桜には遅かったが、桃の花(キクモモ)は綺麗に咲いていた。

110417-9kikumomo.jpg

110417-10kikumomo.jpg


飛行機雲。

110417-11hikoukigumo.jpg


菜の花も綺麗に咲いていた。桜がもっと満開だったら(しつこい)。先週は家でゴロゴロしていたので、かなり後悔している。

110417-11nanohana-sakura.jpg


石舞台の近くの食事処で食べた昼飯。古代米ランチ。

110417-12kodaimai-lunch.jpg


この跡、飛鳥川側沿いの自転車道路をのんびりと走って、甘樫丘(あまかしのおか)へ。ふもとに自転車を置いて山道をひたすら登る。とは言え、上までが230m程度と言うことでたいした距離じゃないから甘く見ていたが・・・へとへと。

110417-13amagashi1.jpg


ここからは、明日香の村が一望できる。これは畝傍山。

110417-14unebiyama.jpg


その他、香具山に耳成山、藤原京跡などが見えるが、写真は撮らなかった。

他の観光客が耳成山のことを「みみなりやま」と言っていたが、正しくは「みみなしやま」である。


この後、昼過ぎにレンタサイクル亀石営業所まで戻ったのを機に自転車を返却。予定ではもう少しまわるつもりだったが、体力が・・・

この跡は車で移動そて、橿原市の昆虫館を見学(駐車場無料)、この話はまた別で。

その跡には藤原京跡の近く(無料の臨時駐車場あり、ただし朝9時から夕方5時まで)の醍醐池で菜の花と葉桜を見物。ここは桜の季節にはとても良さそうである(こちらに菜の花と桜の綺麗な写真がある)。

残念ながらすでに桜はほとんど散っていた。菜の花は綺麗だったが。これで桜が満開だったら最高だろうに。先週に来ておくべきだった。

110417-14daigoike-sakura.jpg

110417-14daigoike-nanohana.jpg


その後は帰宅した。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
菜の花畑♪すごく綺麗です^^*
ゴロゴロっと転がりたいくらい^^; 笑

菜の花を見ると、なんだか元気がでるんですよね(#^O^#)~

桜の寿命は本当に短く、貴重な時間ですが、キクモモ初めて見ましたΣ(^▽^;) 超→カワイイですね^^♪

やはり、花をみると心が綺麗に洗われますね♪(′▽`)
2011年04月18日(Mon) 15:42
編集
よし&ともさん、こんばんは。

花の写真でお楽しみいただけたようで、良かったです。花の写真は主にYUKAが撮りました。

キクモモの花は、ちょっと菊っぽい形をしていますが、色が違うので、一見すると菊とはずいぶん印象が違いますね。
2011年04月18日(Mon) 21:09












非公開コメントにする