カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 矛盾・・・

矛盾・・・

言っていることとやっていることが違うと言われそうだが・・・

この週末、月曜も休みで連休だが、釣りには行かない。

正直、とてもそういう気になれない。

地震のニュースばかり見て、気持ち悪くなって体調もイマイチである(と言うか、単に寒さがぶりかえしたせいだろうとは思うが)。

実際、地震関係のニュースは人より見ていないほうだとは思う。しかし、想像以上だったもので、さすがに無神経な私でも、時間が経つにつれてだんだんと深刻になってきた。

私でもそうなのだから、普通の人はカップラーメンを買い占めたりするのかもしれない。しかし、大阪でそれをやっても無意味だと思う。すぐに商品でいっぱいになるに決まっている。そう言うとYUKAに怒られる。どうも私のものの言い方は人を見下しているように思われるのか!?

でも、あるあるを見て納豆を買いに走るような行動を繰り返す人たちを見下すなと言われても、困ってしまう。

いや、見下しているのではなくて、恐ろしく思っているのである。明らかに私みたいなのは少数の側で、民主主義は少数者を排除するシステムだから、あいつ偉そうなこといいやがってと集団リンチにあうのは私みたいな人間なのである。

身近な人にすら理解してもらえないと言うのは辛いものがあるが、まあしょうがないのだろう。今にはじまった事でも無いし・・・
哀愁 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
大阪に限らず被災地域以外での買占めは本当に良くないですね、、、
我が店の乾電池もすでに在庫無し^^;
もちろん懐中電灯も。。。

別にこちらで必要以上に不安がっても仕方ないし当面は
やはり震災に遭われた方を優先しなければいけないですよね。

それと各局のレポーター?が質問する内容ってなんであんな内容なんでしょうかね、、
「いま、一番したい事は?」「いま、一番欲しいものは?」「誰に今の自分を伝えたいですか?」

全部、出来ない事を聞いてどうするんでしょう?
それよりも避難所に行くガソリンがあるなら物資を届ける自衛隊にガソリンを譲る、欲しい物を聞いたなら上層部から国に話して届けるようにする、体調悪い人がいるならレポーターが着てるぬくぬくとした着てる物を貸してあげる等
そこに行ける手段があるなら出来る事がいっぱいあるはずですよ。

ヘリにしても助けれないなら上空からの撮影なんかしない方がいいです。
せめて孤立してる人がいるなら支援物資を上空から届ける、それが出来ないなら燃料を然るべき箇所に供給する。

僕も偉そうな事を書いてもなにも出来ないですがせめて
義捐金といった形で少しでも手助けとなればと思っています。

長々とすいません。少しすっきりしました。
2011年03月18日(Fri) 09:04
編集
だいさん、こんにちは。

災害は忘れた頃にやってくると言いますからねー。職場では阪神大震災の日を「防災の日」とか言って懐中電灯があるかとか避難経路などの確認をしたりしていますが・・・

マスコミはかなり批判されているみたいですが、それをマスコミではとりあげませんから(笑)。

ネットが無かった時代には、マスコミがおかしいと言うことに気づく人もほとんどいなかったでしょうね。そのツケが今かなりたまって日本がおかしくなっているのだと思います。
2011年03月18日(Fri) 09:56
編集
私も今週行かなかったです。天気が悪かったのが一番の理由ですが、何故かいつもみたいにどうしても行きたいとは思わなかったです。

たぶんそんな方がほかにもおられ、被害はなかったもののお客さんも少なくなってるのではないでしょうかね

それに付け加えアミエビも三陸沖が主な漁場の為不足する可能性があるとか
2011年03月19日(Sat) 15:30
編集
ゴリオさん、こんにちは。やはり行かれませんでしたか。

さすがの私でもなんとなく釣りする気にならないくらいですからねー、今回の地震はひどすぎですね。

アミエビもそんなこととは知りませんでした。私らは遊びですから良いですが、仕事で客相手にやっている人たちは大変ですね。

まあ、少しでも早い回復を祈っておりますが・・・
2011年03月19日(Sat) 16:53












非公開コメントにする