カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ さかな街

さかな街

先日、敦賀まで釣りに行った帰りに「日本海さかな街」に寄ってみた。写真は撮らなかったので、HPから拝借・・・

1102shokai02.jpg

1102shokai03.jpg

今まで、敦賀には5?6回は足をはこんでいたものの、寄ることができなかった。と言うのも、イカ釣りは夜釣りなので、敦賀に着いた時には夕方で帰りは早朝だから営業時間とかみあわなかった。

ぶらぶら歩いてみたが、平日ということもありかなり空いていた。結構安いと思ったものもあったが(開きホッケなど)、カニはかなり高く、観光地価格という感じだった。

ここで昼飯を食べたが、海鮮丼の店ばかりのように思ったが、ホームページを見ると他にもいろいろあったようで、次回は別の店によるか、はたまた、寄らずにさっさと帰るか・・・。

釣りの後だとクーラーに魚が入っているので、魚介類が買いにくい。焼きサバにちょっと興味があったが、今回はサゴシ釣りだったので、少し系統が似ているからやめた。あと、若狭のサバもほとんどがノルウェー産と聞いたことがあるが、本当かどうかわからないが、だったらここで買わなくても・・・という気もしたので。

実は、貝類ならちょっと買いたいと思っていたのだが(カニも安ければ買ったが・・・)、牡蠣でもあればと思ったが、良いのが無かった。もうちょっと早い時期ならあったのかもしれない。

しかし、次に行くのはたぶんムギイカ釣りになるような気がするから、牡蠣など無いだろうし、そもそもまた営業時間とずれるために、たぶん寄ることすらできないだろう。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
海鮮丼の同じような店が沢山ありましたが、違う店もあったのですね。

前に家族で敦賀に行った時に福井の名物?のソースかつ丼を食べようと思ってましたが、食べれずじまいでしたが、
機会があれば食べてみたいと思ってます。

日本海さかな街にも出してる店があるみたいですが、本家で食べたいと思ってます。

機会があればご一緒して下さい。健康診断まずまずのカーク船長は気にしないで食べれると思いますので。
私は、健康診断あんまり良くなくでダイエット中ですが(泣)

船乗る前にかつ丼食べると気持悪くなるかな?(笑)
2011年03月02日(Wed) 15:13
編集
ゴリオさん、こんばんは!

ソースカツ丼が敦賀名物とは知りませんでした。今度は食べたいですねー。よろしくです。

私も、中性脂肪が下がっていただけで、LDLコレステロールは基準値オーバーですし、HDLコレステロールはぎりぎり基準値ですから・・・

何と言っても腹回りがはんぱじゃないので、私もダイエットしなければ(笑)。
2011年03月02日(Wed) 17:32












非公開コメントにする