カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ シリコンスチーマー

シリコンスチーマー

魚のホイル焼き・・・美味しいです。

それと似たような感じですが、うちでは「シリコンスチーマー」というのを使って電子レンジで蒸し焼きにしています。こちらのほうが、火加減も調節しやすく、仕上がりもホイル焼きよりふっくらしています。また、オーブンより電子レンジのほうが簡単です。

・・・と言っても私が料理をする訳ではありませんが(汗)。包丁でやる作業まで私の仕事ですが、あとはすべてYUKAの手によるものです。

シリコンスチーマーの1種。うちで使っているタイプ(たぶん)。
ViV シリコンスチーマー クアトロ マロンブラウン 59626ViV シリコンスチーマー クアトロ マロンブラウン 59626
()
ワールドクリエイト

商品詳細を見る


他にもいろんな形のがあります。
CHARLES VIANCIN PARIS シリコンスチーマー エスカルゴ L オレンジパンプキン CVJ202L/OPCHARLES VIANCIN PARIS シリコンスチーマー エスカルゴ L オレンジパンプキン CVJ202L/OP
()
CHARLES VIANCIN (シャルルビアンサン)

商品詳細を見る


シリコンスチーマーを使ったレシピ本も出ています。

スチーマーと本がセットになったもの。
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


で、先日はこれでイサギの蒸し焼きを作ってもらいました。

110220mushiyaki.jpg

これは塩したイサギをワカメの上にのせて蒸したシンプルな味付け。ポン酢をかけて食べました。

美味しくて新鮮な魚はやっぱりシンプルな食べ方が良いですね。ただ、さすがに毎日同じ魚の塩焼きだと飽きるので、こうすると、また違った美味しさが味わえます。身がふっくらして塩焼きとは違って上品ですが、旨味が逃げないので、味も良いです。魚とワカメから汁が出ますが、その汁に身をつけながら食べると恐ろしくうまい!

次に日はこれ。

110223isaghi.jpg

同じくワカメの上にイサギを乗せていますが、他にアサリも入れてホールトマト(?)ものせて味付けしたもの。アクアパッツァに似ていますが、こちらのほうがイサギの身がふっくら仕上がります。

イサギの型も良かったので、食べ応えありました。

ただ、大きすぎて頭としっぽを取らないと容器に入らなかったので、何が写っているのかわかりにくい写真になりましたが・・・




同じ日に、田舎から毛ガニと筋子(すじこ)が届きました。どちらも私にとってはなつかしの味です。

110223kani.jpg

私は子供の頃にあまりカニを食べたことが無く、そのせいか、カニにはほとんど何の執着心も無いほうですが、しかし、唯一、毛ガニだけはたまに食べさしてもらっていたので、唯一懐かしい味です。

食い慣れていないのは、他のカニが高すぎて我が家では食卓に上ることが無かったことが主な理由ですが、無理に高いカニを食わずとも他に安くて美味しいものがいくらでもあったので、食うのに困ったことはありませんでしたが(体格だけは立派に育ちましたし・・・)。

送ってもらった毛ガニはかなり良い品で、身がびっちりつまっていて美味しかったです。

一緒に送ってもらった筋子も良いものでした。

筋子とは、鮭の卵巣をそのまま塩漬けにしたもので、イクラのように粒をばらしてはいないので、塊になっています。

イクラとはまったく別の食感で、全体がねっとりした塊になっていますが、旨味はイクラよりはるかに多いです。なので私はイクラよりも圧倒的に筋子が好きです。

ただ、イクラより塩辛い場合が多いので、なかなか良い品にめぐりあうのは難しいですが、送ってくれたやつは、ほどよい塩加減でとても美味しかったです。

母よ、ありがとう。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おおぉ!
VIVシリコンスチーマーだって
よくわかったね!!

しかし、残念ながら我が家のサイズは
Quattro(クアトロ)3~4人用で、
サイズの大きめなものを使っています。
デュエだと1~2人用で小ぶりなので
お魚まるごと2匹分は入らないので^^

スチーム本も出てるんだぁ!
いいなぁ~♪

カニ&筋子、本当♪美味しかったね♪
いつも美味しい北海道の味を届けてくださり
お母さんに本当感謝ですm(_ _)m
2011年02月25日(Fri) 10:09
編集
「電子レンジ」「蒸し焼き」などで検索して「シリコンスチーマー」だとわかりました。

大きなほうに差し替えておきました。

本は他にもいろいろ出ているようだが、本とスチーマーのセットで結構安いのがあるね。
2011年02月25日(Fri) 11:04
スチーマー ほしい~★
編集
見事な アクアパッツァ^^) おいしそうです~♪

yukaさん すご~い!!!

いい素材を 美味しくお料理するのは、結構 緊張します(汗)
お魚 たくさん釣れた時は、まず我が家 おすそ分け そして お世話になっている 魚屋さんの店頭にならぶ(笑)
たまに 迷惑なもの もちこんでますので・・・

今日も メバルつり どうも 内のよしは ひとつの事しかできないようで。。。 ^^;
いろいろ 食べたいよ~
2011年02月26日(Sat) 09:31
編集
よし&ともさん、こんにちは!

1つのことに集中するのも釣りとしては面白いでしょうねー。私もどちらかと言うとそういう性格のほうなので、なんとなくお気持ちわかります。

ただ、うちの場合は同じ魚狙いばかりだと許可がおりないので(笑)。

シリコンスチーマーの料理、メバルにもぴったりあうと思いますよ!根魚や白身の魚でやると美味しいと思います。
2011年02月26日(Sat) 10:42












非公開コメントにする