カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 昨日とおとつい

昨日とおとつい

(20日)

一昨日は釣りに行った。イサギ釣りであるが、原因不明の不調(笑)。水温がそんなに下がった訳でもなく、また潮が流れなかったわけでもない。ゆるい上り潮だったのに・・・

釣行記はボーズでも書くことにしているので、そのうち書く予定だが(次回の釣行までには)、あまり釣れないのを書いても、私にも船宿さんにも読んでいる人にも、たぶん誰にも良いことが無いので、急いで書く気になれない。

ざっと手短にふれておくと、まず、モーニングサービスがゼロだった。この日は不思議とイサギが群にならないのか?群がエサに付かないのか?イサギがぐるぐる移動していて、たまに回ってきた時だけぽつりと食うという感じだった。アミエビが嫌いなのか?オキアミの刺しエサにしか食ってこなかった。

あちこち移動したり、群を追いかけてアンカーいれずに流しでやってくれたりと船長は頑張ってくれたのだが、私は8匹・・・。多い人は20匹近くは釣っていたようにも思ったが、厳しい一日だった。

しかし数は少なかったが、どれも30センチ前後と良型、脂ものっていて、とても美味しかった。まあイサギ釣りはまだまだこれからだろう。


(21日)

昨日は一日バタバタ忙しくしていた。月曜は忙しいことが多い。その上にセミナーでの発表の回だったので、準備その他など。


(今日)

今日の午前中は胃透視検査をやってもらった。バリウムを飲むあれである。

今回で3度目なので、ずいぶん慣れてどうと言うことは無かった。最初の時は、ゲップを我慢するのがしんどくて、また体を乗せた台がぐるぐる回転するので気持ち悪くなったりなど、思ったより大変だったが・・・

さて、午後からは頑張って仕事をしよう・・・


来週も釣りに行きたいが、どうしようか。豊漁丸のHPによると、敦賀湾でサワラが200匹とか釣れているらしい(漁師がだが)。

今週の後半は平日に休める可能性が少しあるので、もしかして・・・
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
イサギは気まぐれですね
しかし凄く美味しいですよね~沢山釣れればいいのですが

平日行けるなら日本海ですか?木曜日なら誘って下さい。
今週は日本海のほうがべた凪で温かい様子なので行ってみたいです。
釣りものはなんでもいいですが、深夜便以外ならお願いします。
2011年02月22日(Tue) 18:07
編集
木曜日の件、メール差し上げました。どうしましょうかねー。
2011年02月22日(Tue) 18:50












非公開コメントにする