カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 今年はゴマサバ美味し

今年はゴマサバ美味し

ラングイでゴマサバ爆釣だった。美味しかった。もちろん、個体差があるが、今年のゴマサバは脂の乗りが良いのが多く混じっていた。

三枚におろしたときに、色が白っぽいのはよく脂が乗っていた。そのうちの1匹を塩焼きで食べたところ、かなり美味。

110205shisaba1.jpg

塩焼きで美味しい魚は大好きである。シンプルだが飽きの来ない食べ方。

去年のゴマサバは大きくてもどれも脂はほとんど無く塩焼きではバサついていた。

脂ののっていそうなものは、刺身やバッテラ、塩焼きが美味しい。

110208battera.jpg

そうでないものはタツタ揚げがやっぱり最高である。

110208tatsuta.jpg

うちのは正確にはタツタ焼き、油で揚げずに、フライパンに多めの脂で焼くように作っているらしいが、表面はカリッとして旨味たっぷりで美味しい。

この方法だとマルソウダでやっても美味しい。ゴマサバやソウダガツオは旨味が多いように思う。

鯖の味噌煮は、まあ普通だった。

110208misoni.jpg

これはたっぷり脂がのった鯖で作るほうが良さそうである。

ラングイのサバ釣り・・・もう一回くらい行っておきたいが、行けるだろうか!?

この連休は天気さえ良ければマダイ釣りのリベンジに行きたいが、行けるかどうかは微妙である。ちょっと京都に行かねばならないかもしれないし、3日間のうちのどれか1日は出勤しないといけない。

今月の下旬まで釣れているようなら、もう一回千代丸で寒サバ釣りに行きたいとは思っているが・・・少し間隔を開けないとYUKAに怒られてしまうし(笑)。

サバの場合は鮮度が持たないので、送ったりできないし、その日のうちに分けられるところにしかおすそわけができない。釣りすぎは危険である(笑)。

かと言って釣れないとつまらないし、そのあたりは悩ましい(笑)。イサギならそういう心配は無いのだが・・・

さて、料理の写真を見ていたら腹が減ってきたので、そろそろ昼飯にしよう。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あわよくばメジロも一緒に釣れるかも(笑)。

しかし金曜日から天気が心配ですね。
2011年02月08日(Tue) 17:34
編集
ゴリオさん、こんばんは。

そうですね。天気のこともありこの連休は無理かもしれませんねー。1日くらいなら釣りに当てられそうな感じにはなったので、マダイでもメダイでも何でも良いから釣りに行きたいのですが・・・

メダイ釣りなんか天気悪いと余計無理でしょうしねー。
2011年02月08日(Tue) 18:00












非公開コメントにする